• ベストアンサー

高千穂から大分駅までのルート教えて下さい

週末に 熊本空港よりレンタカーを借り高千穂の観光をします。 高千穂に1泊して、翌日大分駅で車を返却し19:30発のフェリーに乗る予定にしています。 大分駅には、17:30くらいに着きたいのですが、高千穂を何時くらいに 出発するとよいか教えて下さい。 また、そのルートもお願い致します。 まったく土地勘がないので、山間や峠などもあるようですし 距離から単純に時間を計算するのも危険かと思いまして 宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大分市中心部の者です。 #1さんの県道8号は道の知らない人間は絶対に通らない方が無難です。 とても県道とは思えないような狭い箇所も多く、そこに大きな広域農道が横切っていて 県道はそのちょっと先の標識もないような所からまた入らないといけないなど非常に迷いやすく 速度も乗りませんからかなり時間もかかります。 もっとも早く無難なのは国道218号で途中北方延岡道路から県道241で延岡中心部へ。 ずっと道も良く平均60km/h以上で走れる快走路です。 その後は国道10号線で延岡市北川からは国道326号三国街道へ。 そのまま国道10号線犬飼に出て10号線で大分市中心部へ。 最近道に詳しい人間は豊後大野市三重町で三重駅方面から中九州横断道路 千歳ICに入り犬飼バイパスに抜けますが、ナビがないとちょっと道が分かりにくいので もしナビがなければ道なりに進むのがオススメです。 最新のナビがあれば千歳ICを入れて犬飼バイパスを通れば、普通に326を そのまま行くのより犬飼バイパスと10号線の交差点までで10分短縮出来ます。 全ての道が広い国道や県道ですので交通量も非常に多く、少々の雪なら 通行で溶けてしまうでしょう。 しかし渋滞箇所はまったくない非常に走りやすいルートです。 大分市から延岡はこのルート以外あり得ません。 宮崎には良く行くのでこのルートはしょっちゅう通りますが、延岡まで いつも平均して1時間30分、そこから高千穂までは1時間ぐらいですので 3時間みておけば事故でもない限り余裕はありますね。

ezoshikama
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 このルートだと、安全で時間のロスもなく行けそうですね。 本当に助かりました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• dodosco
回答No.1

高千穂峡とても良いところですよね。 大分までのルートは高速道路は使えず基本山道です。 天気が良ければ 県道8号→国道442号経由で3時間半見れば良いと思います。 なので14:00に出発すれば十分では。 雪が降ると大幅に時間がかかるので天気予報を確認されることをオススメします。

ezoshikama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 色々と検討してみたいと思います。 有難うございます。