• ベストアンサー

高千穂から大分駅までのルート教えて下さい

週末に 熊本空港よりレンタカーを借り高千穂の観光をします。 高千穂に1泊して、翌日大分駅で車を返却し19:30発のフェリーに乗る予定にしています。 大分駅には、17:30くらいに着きたいのですが、高千穂を何時くらいに 出発するとよいか教えて下さい。 また、そのルートもお願い致します。 まったく土地勘がないので、山間や峠などもあるようですし 距離から単純に時間を計算するのも危険かと思いまして 宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大分市中心部の者です。 #1さんの県道8号は道の知らない人間は絶対に通らない方が無難です。 とても県道とは思えないような狭い箇所も多く、そこに大きな広域農道が横切っていて 県道はそのちょっと先の標識もないような所からまた入らないといけないなど非常に迷いやすく 速度も乗りませんからかなり時間もかかります。 もっとも早く無難なのは国道218号で途中北方延岡道路から県道241で延岡中心部へ。 ずっと道も良く平均60km/h以上で走れる快走路です。 その後は国道10号線で延岡市北川からは国道326号三国街道へ。 そのまま国道10号線犬飼に出て10号線で大分市中心部へ。 最近道に詳しい人間は豊後大野市三重町で三重駅方面から中九州横断道路 千歳ICに入り犬飼バイパスに抜けますが、ナビがないとちょっと道が分かりにくいので もしナビがなければ道なりに進むのがオススメです。 最新のナビがあれば千歳ICを入れて犬飼バイパスを通れば、普通に326を そのまま行くのより犬飼バイパスと10号線の交差点までで10分短縮出来ます。 全ての道が広い国道や県道ですので交通量も非常に多く、少々の雪なら 通行で溶けてしまうでしょう。 しかし渋滞箇所はまったくない非常に走りやすいルートです。 大分市から延岡はこのルート以外あり得ません。 宮崎には良く行くのでこのルートはしょっちゅう通りますが、延岡まで いつも平均して1時間30分、そこから高千穂までは1時間ぐらいですので 3時間みておけば事故でもない限り余裕はありますね。

ezoshikama
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 このルートだと、安全で時間のロスもなく行けそうですね。 本当に助かりました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • dodosco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

高千穂峡とても良いところですよね。 大分までのルートは高速道路は使えず基本山道です。 天気が良ければ 県道8号→国道442号経由で3時間半見れば良いと思います。 なので14:00に出発すれば十分では。 雪が降ると大幅に時間がかかるので天気予報を確認されることをオススメします。

ezoshikama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 色々と検討してみたいと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 大分から阿蘇、高千穂までのルート

    9月の連休に、大分市内のホテルから車で出発して、途中、久住の長湯温泉に立ち寄りし、それから南阿蘇の旅館で一泊、次の日に高速で長崎まで向かう予定を組んでいます。 その道中に、阿蘇と高千穂をめぐりたいと思いますが、それぞれどちらを先にめぐるのが良いでしょうか。 A:1日目に阿蘇を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→阿蘇→南阿蘇で宿泊→高千穂→熊本ICで長崎へ B:1日目に高千穂を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→高千穂→南阿蘇で宿泊→阿蘇→松橋ICで長崎へ Aであれば、阿蘇を半周できる反面、長崎に着く時間が遅くなり、Bであれば、阿蘇の草千里、火口のみを見て、長崎を向かうことになるのかなあと予想しています。 実際のところどちらのルートが良いのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください。 また、道中でお勧めの地元料理屋がありましたら合わせて教えてください。

  • 高千穂峡へ大分から博多からどちらかの方法で

    九州の宮崎県高千穂峡に行こうと考え中です。 格安で行きたいので熊本空港が、一番近いようですが、連休になりますと金額が高い為、 大分か福岡を検討しています。 あえてどちらの方が、レンタカー移動しやすいでしょうか? また、レートも教えて下さい。 途中に寄る観光地でお勧めがおりましたらあわせてお願いします。 格安なレンタカーもありましたら 教えて下さい。

  • 一泊二日で阿蘇、高千穂への旅行

    12月上旬に熊本、宮崎に二泊三日で行くことになりました。 二日目の朝までは熊本市内で用事があるため、実質動けるのは一泊二日になると思います。 距離感や渋滞情報(全て平日です)がわからないので、下の予定で回れるかどうか教えてください。 あと、こうしたほうがいいよ、とかここにも行った方がいいよというアドバイスがありましたらお願い致します。 1日目 熊本空港着→熊本市内泊 2日目 用事をすませて、11:00に熊本駅でレンタカーを借ります。 阿蘇火口→白川水源→天岩戸神社・天安河原→高千穂峡と回り、 18:00に高千穂バスセンター近くにある宿に到着したいです。 (ランチでお勧めのところがあれば教えて頂きたいです) 3日目 8:00頃高千穂を出発。 11:00頃熊本空港発の飛行機に乗ります。 レンタカーは空港に返却します。 時間的に難しいでしょうか? また、レンタカーではなくバスでも移動は可能でしょうか? 慣れない土地の運転に自信がない為、バスで移動が出来るのならバスに変更したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 高千穂峡へ旅行

    高千穂峡へ旅行 高千穂峡へ旅行に行こうと考えております。熊本空港でレンタカーを借りて高千穂峡へ行き、高千穂で一泊、その後延岡へ行きたいです。  1、熊本空港でレンタカー屋さんはありますか? 2、高千穂か、延岡で乗り捨てをしたいのですができますか? 3、熊本空港~延岡、総所要時間はだいたいどれくらいですか? よろしくお願いいたします。

  • 熊本~高千穂~宮崎

    熊本~高千穂~宮崎について 近々九州に行く予定ですが am10:00頃に熊本空港を出発    ↓ 高千穂観光し    ↓ pm5:00宮崎駅って可能なんでしょうか? レンタカーで行く予定で、 初九州な上に時間の制限があります。 もしも!可能ならば 高千穂オススメコースなども教えてください! 高千穂ダイジェスト!なんてあるのでしょうか? インターネットで見ると大体所要時間が3時間から4時間に なってます。 よろしくお願いします!

  • 高千穂峡に近い空港

    こんにちは。 電車の広告で高千穂峡の写真を見て行ってみたいなと興味を持ちました。 伊丹から飛行機で行く事を前提に調べてみたのですが、地図で見ると熊本、宮崎、大分の真ん中にあるように思えます。空港というのは基本的に海側にあるものという感覚なのですが、空港からレンタカーで動くとして、どの県の空港を利用したら近いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 熊本駅から高千穂峡までのドライブルートについて

    2月初旬、お昼前からレンタカーにて熊本駅前から高千穂峡に観光に行きます。 夜には、熊本駅に戻りたいので時間的に余り余裕が無いと思います。 寒い中、安全に時間的に最短で往復できるコースを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 【2泊3日九州旅行】 高千穂観光プラン

    9月5日~7日の2泊3日で行く予定です。 今回初めて九州に行きます。レンタカーで動き回る予定でいきたい所として高千穂だけ決めています。 朝、大阪伊丹空港を出発して熊本空港に到着した後、高千穂に向かおうかなと思っています。 空港からの所要時間は約2時間ほどと聞いているので高千穂を観光した後、1日目は阿蘇あたりに宿泊しようかと考えているのですが、夜神楽は見たほうがよいと聞きました。高千穂に宿泊したほうがよいのでしょうか? あと2日目以降の観光先も悩んでいます。 阿蘇を観光して2日目は由布院に宿泊、地獄めぐりをする。 3日目は大宰府を観光して夕方に福岡空港を出発する。 みたいな感じで考えてはいるのですが何せ土地勘がないので、移動や観光にどれぐらいの時間を要すのかがわかりません。 何かゴールデンルートのようなおすすめ観光プランがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高千穂峡へ

    12月中の土日に一泊二日で東京から熊本空港経由で高千穂峡に行ってみたいと思います。 熊本空港からはレンタカーで移動しようと思っていますが、高千穂峡以外でお勧めの見どころ、温泉などありました教えていただけないでしょうか? ちなみに何処で泊まるかも決めていません。

  • 羽田から高千穂まで

    主人の実家が宮崎県の高千穂です。 私も何回か行ったのですが、高千穂に行くには、熊本空港のほうが近いのでしょうか? 宮崎空港からは行ったことがないのですが・・・。 主人に聞いたところ、熊本空港からしか行ったことがないといっていました。調べたこともないと・・・。 空港からはレンタカーです。 高千穂は鉄道も通らなくなってしまったので・・・。 よろしくお願いいたします。