• ベストアンサー

11月に1泊2日で、熊本阿蘇から高千穂に行く予定

11月初旬に大阪伊丹から飛行機で熊本に飛んで、 レンタカーを借り、 阿蘇山から、高千穂の観光に行く予定です。 高千穂は、高千穂峡、高千穂神社・ 天岩戸神社・雲海と夜神楽を楽しみたいのですが、 熊本は阿蘇山と熊本城に行きたいな、と考えています。 時間的に無理でしょうか?^^;; オススメのルートはありますでしょうか? また、グルメ情報、お土産情報を教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.1

熊本県民です。 宿泊は高千穂になるのでしょうが、1泊2日の日程でも大丈夫だと思います。 熊本空港をでたら左折、次の信号を左折で空港を右に見ながら阿蘇(俵山)方面へ 道なりに走れば、20分もすればトンネルを抜けると阿蘇のカルデラ内です。 R325で白川水源→高森→高千穂まで行けます。 雲海は、天候によって発生しない場合もありますが、季節的には絶好の時期です。 前夜が雨で朝から気温が上がれば可能性高まります。 翌日は、阿蘇観光しながら熊本市内(熊本城)へ向かえばいいです。 水前寺公園は外して、阿蘇と熊本城に絞った方がよろしいかと思います。 グルメ、お土産は、熊本城の上り口にある城彩苑という施設に熊本県下の 有名なお店が揃っていますので、ここで全部カバーできると思います。 天気に恵まれることを祈ってます。

その他の回答 (2)

• ktbozu
回答No.3

No.1 です。 書き間違いありました。 空港から出て左折&左折ですので、 空港を左側、阿蘇を正面に進んでください。 熊本城では、 天守閣よりも宇土櫓の方が木造で建築当時のままですので、お薦めです。 本丸御殿内で事前予約すれば「本丸御膳」が食べれます。 熊本城 http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/ 城彩苑 http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/

kyuro001
質問者

お礼

返信遅れました!! 申し訳ございません。 熊本城は、絶対行きたいお城ですので、 ぜひ、時間を作って、行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!!

• since_1968
回答No.2

初日の熊本空港着を早い時間に着くのであれば、大丈夫だとおもいます 車での移動は次のくらい掛かります。 熊本空港~阿蘇山 1時間半 阿蘇山~高千穂 2時間 熊本空港~高千穂 2時間半 休日に阿蘇へ向かうときに国道57号線は渋滞しますので、県道28号線を通り南阿蘇村から阿蘇に向かうのを進めます。 初日に高千穂に行って、午後から観光して、2日は早め宿でて阿蘇にいって、時間があれば熊本城、水前寺公園ですかね 高千穂はぜひゆっくり観光してほしいですね、 南阿蘇村であか牛、蕎麦とか食べては、水源も多く水もきれいですよ、 お土産定番 デコポンの香り、からし蓮根、馬刺、熊本ラーメン(大黒)、いきなり饅頭 あとは、くまもん関係

kyuro001
質問者

お礼

返信が遅れた事、本当に、申し訳ございませんでした。 (教えてgooで回答がついたか、確認する方法がわかりませんでした^^;) 車で行く予定なのでルート案内は本当に助かります。 高千穂は、亡父の故郷なので、 ぜひ、じっくり時間をかけて観光してきたいです。 本当にありがとうございました。