• ベストアンサー

11月に1泊2日で、熊本阿蘇から高千穂に行く予定

11月初旬に大阪伊丹から飛行機で熊本に飛んで、 レンタカーを借り、 阿蘇山から、高千穂の観光に行く予定です。 高千穂は、高千穂峡、高千穂神社・ 天岩戸神社・雲海と夜神楽を楽しみたいのですが、 熊本は阿蘇山と熊本城に行きたいな、と考えています。 時間的に無理でしょうか?^^;; オススメのルートはありますでしょうか? また、グルメ情報、お土産情報を教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.1

熊本県民です。 宿泊は高千穂になるのでしょうが、1泊2日の日程でも大丈夫だと思います。 熊本空港をでたら左折、次の信号を左折で空港を右に見ながら阿蘇(俵山)方面へ 道なりに走れば、20分もすればトンネルを抜けると阿蘇のカルデラ内です。 R325で白川水源→高森→高千穂まで行けます。 雲海は、天候によって発生しない場合もありますが、季節的には絶好の時期です。 前夜が雨で朝から気温が上がれば可能性高まります。 翌日は、阿蘇観光しながら熊本市内(熊本城)へ向かえばいいです。 水前寺公園は外して、阿蘇と熊本城に絞った方がよろしいかと思います。 グルメ、お土産は、熊本城の上り口にある城彩苑という施設に熊本県下の 有名なお店が揃っていますので、ここで全部カバーできると思います。 天気に恵まれることを祈ってます。

その他の回答 (2)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.3

No.1 です。 書き間違いありました。 空港から出て左折&左折ですので、 空港を左側、阿蘇を正面に進んでください。 熊本城では、 天守閣よりも宇土櫓の方が木造で建築当時のままですので、お薦めです。 本丸御殿内で事前予約すれば「本丸御膳」が食べれます。 熊本城 http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/ 城彩苑 http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/

kyuro001
質問者

お礼

返信遅れました!! 申し訳ございません。 熊本城は、絶対行きたいお城ですので、 ぜひ、時間を作って、行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!!

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.2

初日の熊本空港着を早い時間に着くのであれば、大丈夫だとおもいます 車での移動は次のくらい掛かります。 熊本空港~阿蘇山 1時間半 阿蘇山~高千穂 2時間 熊本空港~高千穂 2時間半 休日に阿蘇へ向かうときに国道57号線は渋滞しますので、県道28号線を通り南阿蘇村から阿蘇に向かうのを進めます。 初日に高千穂に行って、午後から観光して、2日は早め宿でて阿蘇にいって、時間があれば熊本城、水前寺公園ですかね 高千穂はぜひゆっくり観光してほしいですね、 南阿蘇村であか牛、蕎麦とか食べては、水源も多く水もきれいですよ、 お土産定番 デコポンの香り、からし蓮根、馬刺、熊本ラーメン(大黒)、いきなり饅頭 あとは、くまもん関係

kyuro001
質問者

お礼

返信が遅れた事、本当に、申し訳ございませんでした。 (教えてgooで回答がついたか、確認する方法がわかりませんでした^^;) 車で行く予定なのでルート案内は本当に助かります。 高千穂は、亡父の故郷なので、 ぜひ、じっくり時間をかけて観光してきたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1泊2日 阿蘇・高千穂旅行

    11月の半ば日・月を利用して夫婦で阿蘇・高千穂に伺います。 以下のような行程表を作ってみました。 1日目 熊本空港8:40着 レンタカー→白川水源→高森湧水トンネル公園→高千穂(ガイドツアー観光と宿泊、夜神楽) 2日目 早朝国見ケ丘(雲海)→朝食→高千穂峡ボート→火口、草千里→阿蘇神社→大観峰→ミルクロード→熊本空港16:00着 レンタカー返却 この行程で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。   

  • 1月の阿蘇・高千穂

    今週末に熊本・長崎へ旅行に行きます。 特に熊本は、今回が始めての旅行なので情報が あまりありません。 一日目は、阿蘇山と高千穂へ行く予定なのですが 生憎天気が良くないみたいです。 九州は、暖かいイメージがあるのですが阿蘇山や 高千穂は雪が降るとの事ですが、レンタカーし 阿蘇山と高千穂をグルっとドライブなんて 出来るのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。 もしよろしければ、天草と島原半島でお勧めの 観光場所があったら併せてよろしくお願い致します。

  • 阿蘇・高千穂 2泊3日

    こんばんは。宜しくお願いします。 来月に迫った旅行の予定がまだたちません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 女2人 運転免許なしのため、バス電車で移動予定です。 ●行ってみたい観光スポット 「熊本城」 「阿蘇 中岳火口」 「カドリードミニオン」 「高千穂」<国見が丘、天岩戸神社など> です。 ●1日目 9時頃熊本空港着 高千穂泊 ●2日目 阿蘇泊 ●3日目 17時30分頃初の飛行機にのる予定です。 1日目 熊本空港から高千穂にバスで移動予定     高千穂観光(レンタル自転車) 2日目 阿蘇 「カドリードミニオン」→熊本市内→阿蘇泊 3日目 阿蘇山観光→熊本空港 を予定しています。 質問は 1.2日目には無理があるでしょうか? 2.高千穂・国見が丘にバス本数が少ないので、観光ツアーに参加したほうがいいでしょうか? 3.白川水郷は行く価値ありでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 一泊二日で阿蘇、高千穂への旅行

    12月上旬に熊本、宮崎に二泊三日で行くことになりました。 二日目の朝までは熊本市内で用事があるため、実質動けるのは一泊二日になると思います。 距離感や渋滞情報(全て平日です)がわからないので、下の予定で回れるかどうか教えてください。 あと、こうしたほうがいいよ、とかここにも行った方がいいよというアドバイスがありましたらお願い致します。 1日目 熊本空港着→熊本市内泊 2日目 用事をすませて、11:00に熊本駅でレンタカーを借ります。 阿蘇火口→白川水源→天岩戸神社・天安河原→高千穂峡と回り、 18:00に高千穂バスセンター近くにある宿に到着したいです。 (ランチでお勧めのところがあれば教えて頂きたいです) 3日目 8:00頃高千穂を出発。 11:00頃熊本空港発の飛行機に乗ります。 レンタカーは空港に返却します。 時間的に難しいでしょうか? また、レンタカーではなくバスでも移動は可能でしょうか? 慣れない土地の運転に自信がない為、バスで移動が出来るのならバスに変更したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 熊本~阿蘇~高千穂観光のアドバイスをお願いします。

    8/3から両親(60代前半)と旅行へ行きます。楽しい旅行にするため、 出発ぎりぎりなのですがアドバイスをお願いします。 <旅程(決まっていること)> 両親2人と私(30代男)でレンタカーを借りて旅行(私は運転役) 1日目 AM10時 熊本空港着 高千穂泊 2日目 天草松島泊(その後天草観光へ。) 相談は2日目までの観光についてです。 両親の希望は、熊本城と高千穂と阿蘇山観光です。 1、ルートの相談 1日目 熊本空港→阿蘇山→高千穂 2日目 高千穂→熊本城→天草松島 と考えていますが、いかがでしょうか? 熊本城を1日目にしたほうがいいか微妙かなと考えています。 2、食事と観光相談 ・阿蘇山について 阿蘇山といっても広いようですが、大観峰、草千里、 天候がよければ中岳火口が良いかなと考えています。 いかがでしょうか。 高千穂について 夜は、夜神楽として、観光としては高千穂峡の ボートがちょっと楽しそうです。(待ち時間が気になりますが。。) 食事について 蕎麦が結構好きですが、その他地元で美味しいお店があれば 教えてください。(自然食バイキング乙姫の森は候補のひとつです。) その他、初めての土地なので、道路の渋滞状況も気になります。 それ以外でも何でもアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 九州の旅行プラン(阿蘇、高千穂、指宿)

    10月の平日に東京から九州へ旅行に行こうと思っています。 行きたい所は、指宿、桜島、高千穂、阿蘇山、熊本城、湯布院です。  東京から飛行機で九州へ入り、その後はレンタカーで移動します。  どのようなルートで移動するのが良いでしょうか。    2泊3日では足りないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 2泊3日で高千穂・阿蘇観光

    今週末の3連休で熊本観光に行く予定です。 1日目:熊本空港13時着 泊り:南阿蘇(竹楽亭) 2日目:高千穂観光 泊り:黒川温泉 3日目:熊本空港14時半発 2日目に南阿蘇→高千穂→黒川温泉、だとスケジュール的に時間ないですか? 移動手段はレンタカーです。 2歳の子連れなのでゆっくりしたいとは思っているのですが、 高千穂峡には行ってみたいです。 途中のおすすめ観光ルート、食事処など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 阿蘇と高千穂あたりの観光

    こんにちは。 九州旅行を計画しています。 皆さんのこれまでの過去ログを参考にして、だいぶ計画が定まりました。 9/27 11:00大分空港着 別府・湯布院観光→黒川温泉で宿泊 28 黒川温泉朝発→阿蘇山観光→阿蘇の高千穂側(高森あたり?)で宿泊 29 高森朝発→高千穂観光→延岡あたりで宿泊 30 高千穂(延岡?)朝発→宮崎・堀切峠など観光→宮崎市内で宿泊 そこで質問なのですが、 28日と29日の計画がまだあやふやなのです。 以下に調べた観光地を記しておきます。どのようにまわったらいいでしょうか?他にはありますか? 原尻の滝 阿蘇山火口 阿蘇草千里ヶ浜 阿蘇砂千里 白川水源 通潤橋 高千穂峡 天岩戸神社 28 黒川温泉→原尻の滝→阿蘇火口→草千里→高森(南阿蘇)あたりで宿泊 29 高森(南阿蘇)→白川水源→高千穂→天岩戸神社→ひたすら延岡へ→宿泊 無理がありますか?原尻の滝が難しいと思いますがなんとか行きたいです。あと、阿蘇山観光と高千穂での乗舟は必ずしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高千穂・阿蘇への旅行

    高千穂峡と阿蘇への旅行を9月下旬に2泊3日で計画中です。 熊本空港からレンタカーを利用しようと思っています。 しかし、全く土地勘がありませんのでどのように旅程を立てて良いのやら 困っています。 1日目は午前中に熊本空港から高千穂へ行き観光、そこで宿泊。 2日目は阿蘇山を観光して・・・この後をどうしようか考えています。 3日目の飛行機は午後を予定しています。 現在妊娠5ヶ月で、少しゆったりした旅行にしなくてはいけません。 阿蘇の辺りに宿泊するか、それとも熊本市内まで行くか・・・と 悩んでおります。 色々調べてみたのですが、実際に旅行された方や地元の方に アドバイスを聞きたくて質問いたしました。 どのようなことでも結構です。 あそこがお薦めだよ~、旅程はこの方がいいんじゃないの? 熊本空港じゃなくて他の空港がいいよ~等、ぜひアドバイスを 頂けたらと思います。 快適なお宿もご紹介いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2月に高千穂へレンタカー旅行します。

    こんにちわ 2月中旬に、熊本空港からレンタカーで高千穂へ旅行を予定しています。 この時期の道路の状態が心配です。 レンタカー会社には、スタッドレスタイヤがなく、事前予約のチェーンがあるそうですが、予約しておいたほうがよいのでしょうか?教えてください。 できれば、熊本空港から高千穂までのルートも教えていただけるとありがたいのですが。。。 高千穂からは、宮崎市内に行く予定です。 宮崎市内、おすすめのグルメスポットもありましたら、よろしくお願いいたします。