• ベストアンサー

高千穂・阿蘇への旅行

高千穂峡と阿蘇への旅行を9月下旬に2泊3日で計画中です。 熊本空港からレンタカーを利用しようと思っています。 しかし、全く土地勘がありませんのでどのように旅程を立てて良いのやら 困っています。 1日目は午前中に熊本空港から高千穂へ行き観光、そこで宿泊。 2日目は阿蘇山を観光して・・・この後をどうしようか考えています。 3日目の飛行機は午後を予定しています。 現在妊娠5ヶ月で、少しゆったりした旅行にしなくてはいけません。 阿蘇の辺りに宿泊するか、それとも熊本市内まで行くか・・・と 悩んでおります。 色々調べてみたのですが、実際に旅行された方や地元の方に アドバイスを聞きたくて質問いたしました。 どのようなことでも結構です。 あそこがお薦めだよ~、旅程はこの方がいいんじゃないの? 熊本空港じゃなくて他の空港がいいよ~等、ぜひアドバイスを 頂けたらと思います。 快適なお宿もご紹介いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

鹿児島出身者です。 阿蘇は大好きで毎年出かけて遊んでいます。参考にして頂ければと思います。 【1日目】 飛行機の到着時間にも寄ると思いますが、空港は益城熊本空港になるのかな?熊本空港が別にあるのなら、位置が良く分かりませんが、益城熊本のほうが阿蘇へ近いことは確かですので、調べてみて下さい。 空港→阿蘇→ホテルチェックイン→阿蘇観光 これぐらいが1日目の日程としてはいいと思います。 宿は阿蘇ファームランドをお勧めします。ここは宿泊、レジャー、買い物、温泉といったのが揃った施設なので便利ですよ。宿泊の宿も1戸ずつなので変わっていて面白いです。 観光場所としては・・・ ●白川水源 ●「らくだ山」で地鶏焼きを堪能 ●大観峰 などがあります。他にもいっぱいありますので、下記を参考に。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=854132 【2日目】 朝早くに出発して高千穂峡へ向かう。朝早くに出ればホテルまで往復できると思います。時間があれば通潤橋へ行かれては。上記URLにも詳しく説明があります。 【3日目】 朝早くに出発して熊本市内の観光。もしくは、ファームランドでのお土産買いをこの日までしないでおいて、一気に買って帰る。 妊婦さんということですから、阿蘇山はどうかな~と個人的には思います。いつもと違う体調ですから、硫黄の臭いに耐えられるかどうか・・・。大丈夫そうなら、1日目に行かれて、高千穂峡へ行くときに白川水源などが行き道にあるので行かれるといいと思いますよ。 http://www.kyusanko.co.jp/aso/index.html 阿蘇から市内までは、35~50分かかります。渋滞しやすい場所なので、宿泊は阿蘇近辺をお勧めします。ペンションも多いですし、宿泊場所はいっぱいありますよ。もし奮発できるのなら2日目にでも黒川温泉に泊まられては?温泉にゆっくり使って周辺を浴衣でお散歩とかいいですよね。 参考にして頂ければ幸いです。

hanayashiki2
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます♪嬉しいです。 とても詳しく、盛りだくさんの内容で、ウハウハです(笑)。 特に「らくだ山」は、絶対行きたくなりましたー! ものすごく評判が良いのですね。 また、ファームランドも魅力的・・・。 大変参考になりました。本当に有難うございました!

その他の回答 (5)

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.6

すみません。阿蘇ー高千穂間は85Kmでした。勘違いでした。ただ、山道なので遠い感じがします。お気をつけて!

hanayashiki2
質問者

お礼

わ~!丁寧に有難うございました。 参考にさせていただきます。 気をつけて行って参ります♪

回答No.5

こんにちは、 私は北九州出身で阿蘇が気に入っているので毎年行きます。 簡単に書きますが 1日目は高千穂泊で、疲れが残っていないようなら夜に高千穂神社で神楽を堪能します。 高千穂神社へは各ホテル、旅館から送迎バスを利用します(送迎バスについてはない所もあるかと思うので宿泊先に確認して下さい) 2日目は阿蘇泊で日中は白川水源や阿蘇猿回し劇場を見るもよし、阿蘇に上って草千里でのんびりと自然を満喫、緑美しい米塚をバックに記念撮影、 体調良く登れるなら火口へ登ります。 黒川温泉は有名でしょうが湯が熱すぎる気がしますし(私だけ?)あまり走り回ると疲れると思います。 宿泊は阿蘇中腹の長陽村の垂玉(たるたま)温泉、山口旅館はどうでしょうか? 周囲を緑に囲まれた静かな1件宿です、 この少し上に国民宿舎や地獄温泉がありますが眺めは山口旅館がいいです。   おみやげは#1さんのおっしゃるように3日目あそファームランドやはちみつ牧場でどうでしょうか。  

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 高千穂神社への送迎バスなど、あるのですねー。 でしたら夜お出かけしても大丈夫ですね。 宿泊予約する際に聞いてみます。 また「垂玉温泉」は初耳でした。高千穂からちょうどよい距離ですね。 さっそく山口旅館もチェックしてみました。趣のある所でよさそう♪ あと、はちみつ牧場なんかあるんですねー!ビックリ・・・。 ぜひ試してみたいと思います。 有難うございました!

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

阿蘇ー高千穂間は100Km余り。3時間ですが、お腹にお子さんがいらっしゃるので、そう無理はなさらない方が良いでしょう。もし、高千穂に宿が取れていなければ、今回は阿蘇周辺だけでどうでしょう。1日目は阿蘇のどこか(黒川が満員であれば、杖立や筋湯でも)、2日目は熊本市内(ホテルキャッスルなど宿泊には心配なし)と天草の観光。3日目に帰る。このくらいの余裕をもって、動いた方が良いかもしれません。お気をつけて。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 阿蘇ー高千穂間は100kmもあるんですか・・・地図上だけでしたら もっと近くに見えました(笑)!ハイ、地図音痴なのです。 でも、高千穂だけは外せないのですよね~・・・目的は高千穂なので。 であれば、2泊目を少し余裕が持てるところに変更した方が いいかもしれないですよね・・・黒川までは遠いし・・・ 熊本空港へ帰るまでの道筋のどこか、考えてみます。 有難うございました!!

回答No.3

1日目は疲れなどを考えると予定のスケジュールでいいでしょうね。 2日目は早めに阿蘇に向かい午前中に阿蘇観光を終えて移動出来るぐらいだと時間的に余裕が生まれますね。 中岳火口は火山ガスで近寄れなかったり、観光中に急な警報で全員急いで避難ってこともあります(体験済み) ガスが発生したときは結構強い刺激臭がしますし、ロープウェイなどお身体も心配ですから十二分に注意して下さいね。 皆さんがおっしゃるように黒川や久住高原辺りで宿泊するのが趣やロケーションも良くてオススメですが黒川の人気宿は9月ですともう予約出来ないところが結構多いかもしれませんね。 黒川は観光だけにして(有名な風景だけなら30分程で見て回れます)あと1時間走れば湯布院に到着しますのでお身体が大丈夫なら湯布院で宿泊もいいかと思います。 朝もやの金鱗湖はとても幻想的ですし、お土産にも事欠かずのんびり観光して高速で大分空港から帰るというスケジュールはいかがですか。 このスケジュールの方が3日目も有効に使えますし黒川付近から熊本空港へ行くより楽に早く空港に行けますよ。

hanayashiki2
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます!嬉しいです♪ やはり黒川温泉お薦めなのですね・・・・チェックします。 久住高原というのも全く考えていませんでした! 調べてみましたら・・・きれいな所ですねえ~うっとりです。 しかし、阿蘇・・・そうですよねえ~活火山なんですから、 そういう事は想定しないといけないですよねえ。 今回は、火口付近の見学は見合わせるように致します。 熊本空港から大分空港でレンタカー乗り捨てというプランもいいですね! さらに楽しんで悩んでみます。 有難うございました~!

回答No.2

九州へようこそ(笑) 熊本出身で、九州在住の者です。 >熊本空港じゃなくて他の空港がいいよ~ いえいえ。 熊本空港&レンタカー利用になさって、大正解だと思います。 阿蘇は公共の交通機関で移動するには大変不便な所ですので…。 「熊本空港から高千穂へ」という事は「南阿蘇」を通って行かれるのでしょうか? 1日目は問題ないのではないかと思いますよ。 2日目は阿蘇山をご覧になりたいとの事。 宿泊は熊本市内ではなく、私も黒川温泉(小国・南小国)辺りをお薦めしたいです。 阿蘇~熊本市内は結構距離がありますし、お身体&時間を考えると少し無理があるような気が致します。 …ただ、赤ちゃんがお腹にいらっしゃって温泉って大丈夫でしょうか?私は出産経験がないのでその辺りはお力になれなくて…。 もし「大丈夫!問題なし!!」でしたら、是非お薦めですよ(^^) ■温泉↓ http://mino.ab-l.com/nisihara/aso01.html 南小国・小国辺りを参考になさって下さい。 観光スポットもお薦めな場所がキレイに掲載されていると思います。 まだ道程にて、お薦めのお店を。 以前、こちらで回答させて頂いたご質問を良かったら参照なさって下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1568749 9月下旬の阿蘇は、紅葉には少し早いですがもう随分と涼しく、朝晩爽やかな気候ではないかと思います。 素敵なご旅行になられますように!

hanayashiki2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!嬉しいです♪ 「大正解」と言っていただいて、さらに嬉しいです。 他URLも大変参考になりました。 黒川温泉、やっぱりお薦めですか~。 全く考えていませんでしたので、チェックしてみます。 それと、阿蘇山・・・皆様に言われて調べてみましたら。 確かに、辛いかもしれませんね・・・匂いといい、足元といい・・・。 その場合は雄大な風景を見るだけにしておきます。 本当に有難うございましたー!

関連するQ&A

  • 阿蘇・高千穂 2泊3日

    こんばんは。宜しくお願いします。 来月に迫った旅行の予定がまだたちません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 女2人 運転免許なしのため、バス電車で移動予定です。 ●行ってみたい観光スポット 「熊本城」 「阿蘇 中岳火口」 「カドリードミニオン」 「高千穂」<国見が丘、天岩戸神社など> です。 ●1日目 9時頃熊本空港着 高千穂泊 ●2日目 阿蘇泊 ●3日目 17時30分頃初の飛行機にのる予定です。 1日目 熊本空港から高千穂にバスで移動予定     高千穂観光(レンタル自転車) 2日目 阿蘇 「カドリードミニオン」→熊本市内→阿蘇泊 3日目 阿蘇山観光→熊本空港 を予定しています。 質問は 1.2日目には無理があるでしょうか? 2.高千穂・国見が丘にバス本数が少ないので、観光ツアーに参加したほうがいいでしょうか? 3.白川水郷は行く価値ありでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 熊本~阿蘇~高千穂観光のアドバイスをお願いします。

    8/3から両親(60代前半)と旅行へ行きます。楽しい旅行にするため、 出発ぎりぎりなのですがアドバイスをお願いします。 <旅程(決まっていること)> 両親2人と私(30代男)でレンタカーを借りて旅行(私は運転役) 1日目 AM10時 熊本空港着 高千穂泊 2日目 天草松島泊(その後天草観光へ。) 相談は2日目までの観光についてです。 両親の希望は、熊本城と高千穂と阿蘇山観光です。 1、ルートの相談 1日目 熊本空港→阿蘇山→高千穂 2日目 高千穂→熊本城→天草松島 と考えていますが、いかがでしょうか? 熊本城を1日目にしたほうがいいか微妙かなと考えています。 2、食事と観光相談 ・阿蘇山について 阿蘇山といっても広いようですが、大観峰、草千里、 天候がよければ中岳火口が良いかなと考えています。 いかがでしょうか。 高千穂について 夜は、夜神楽として、観光としては高千穂峡の ボートがちょっと楽しそうです。(待ち時間が気になりますが。。) 食事について 蕎麦が結構好きですが、その他地元で美味しいお店があれば 教えてください。(自然食バイキング乙姫の森は候補のひとつです。) その他、初めての土地なので、道路の渋滞状況も気になります。 それ以外でも何でもアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 1日で阿蘇と高千穂峡をまわるのは無理?

    熊本入りで9月16日17日の1泊2日で 高千穂峡とできれば阿蘇山にも観光したいと思っています。 1日目時間的に観光できず、久住高原に宿泊 2日目竹田経由で高千穂峡と、阿蘇山へ車で観光したいです。 優先順位(1)は高千穂峡です。 その日の夜20時の便で熊本からかえります。 無理でしたら阿蘇はあきらめますが、良い方法はありますか? また、車での移動道路をアドバイス頂ければと思います!

  • 1月の阿蘇・高千穂

    今週末に熊本・長崎へ旅行に行きます。 特に熊本は、今回が始めての旅行なので情報が あまりありません。 一日目は、阿蘇山と高千穂へ行く予定なのですが 生憎天気が良くないみたいです。 九州は、暖かいイメージがあるのですが阿蘇山や 高千穂は雪が降るとの事ですが、レンタカーし 阿蘇山と高千穂をグルっとドライブなんて 出来るのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。 もしよろしければ、天草と島原半島でお勧めの 観光場所があったら併せてよろしくお願い致します。

  • 九州旅行を計画しています。

    7月末に二泊三日で九州旅行を計画しています。 そこで、熊本空港からレンタカーを利用しようと考えているのですが、現在「阿蘇山」と「高千穂」は確実に行こうと考えています。 そこで、その後ですが、別府をとおり、門司港に行って宿泊し、福岡空港で帰れたらいいなと思っているのですが、土地勘がないため、もしやありえない旅行の工程をたててたらと不安になりまして、どなたかアドバイスをお願いいたします。 予定としては、 1日目:熊本城をみて阿蘇山に向かい、観光して近場で宿泊 2日目:阿蘇山から高千穂に向かい観光し、別府温泉や湯布院を少し観光して、門司港まで向かい宿泊 3日目:門司港を観光し、福岡まで向かい福岡を観光して帰路につく を想定しております。 ここに無理があるとか、高千穂は観光に一日かかるよ!とか、なんでも良いので、指摘していただければと思います。また私の計画以外にも観光してみたほうが良い場所があったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 1泊2日 阿蘇・高千穂旅行

    11月の半ば日・月を利用して夫婦で阿蘇・高千穂に伺います。 以下のような行程表を作ってみました。 1日目 熊本空港8:40着 レンタカー→白川水源→高森湧水トンネル公園→高千穂(ガイドツアー観光と宿泊、夜神楽) 2日目 早朝国見ケ丘(雲海)→朝食→高千穂峡ボート→火口、草千里→阿蘇神社→大観峰→ミルクロード→熊本空港16:00着 レンタカー返却 この行程で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。   

  • 阿蘇と高千穂あたりの観光

    こんにちは。 九州旅行を計画しています。 皆さんのこれまでの過去ログを参考にして、だいぶ計画が定まりました。 9/27 11:00大分空港着 別府・湯布院観光→黒川温泉で宿泊 28 黒川温泉朝発→阿蘇山観光→阿蘇の高千穂側(高森あたり?)で宿泊 29 高森朝発→高千穂観光→延岡あたりで宿泊 30 高千穂(延岡?)朝発→宮崎・堀切峠など観光→宮崎市内で宿泊 そこで質問なのですが、 28日と29日の計画がまだあやふやなのです。 以下に調べた観光地を記しておきます。どのようにまわったらいいでしょうか?他にはありますか? 原尻の滝 阿蘇山火口 阿蘇草千里ヶ浜 阿蘇砂千里 白川水源 通潤橋 高千穂峡 天岩戸神社 28 黒川温泉→原尻の滝→阿蘇火口→草千里→高森(南阿蘇)あたりで宿泊 29 高森(南阿蘇)→白川水源→高千穂→天岩戸神社→ひたすら延岡へ→宿泊 無理がありますか?原尻の滝が難しいと思いますがなんとか行きたいです。あと、阿蘇山観光と高千穂での乗舟は必ずしたいです。 よろしくお願いします。

  • 阿蘇・高千穂・別府へ旅行に行きます。

    今週末九州の阿蘇、高千穂、別府へ旅行に行きます。 所要時間が掴めない為、ご存知の方アドバイス宜しくお願い致します。 2泊3日で女3人です。 移動はレンタカー(3人共運転可)です。 1日目 熊本空港に11時頃到着予定です。 レンタカーを借り阿蘇へ。 ファームランドに立ち寄り〈昼食〉→米塚→草千里ヶ浜→火口を観光し高千穂へ移動、宿泊。 2日目 早朝、国見ヶ丘の雲海→ホテルで朝食後→8時半には高千穂峡ボートへ。 阿蘇方面に戻り大観峰→くじゅう花公園→九重夢大吊橋→湯布院散策→別府宿泊。 3日目 ホテルを出発し地獄めぐり→うみたまご→大分空港へレンタカーを返し6時の飛行機で帰ります。 以上の行程で考えています。 かなり強行になると承知しておりますがご回答お願い致します。 (1)各観光地はどれぐらいの時間があれば見て回れますか? (2)各観光地への安全なルート、渋滞の少ないルートを教えて下さい。 (3)3日目の行程で時間がありそうなので他オススメの観光地はありますか? (4)オススメのお土産はありますか? (5)やはり厳しい行程なので削るとすればココなど教えて下さい。 大変分かりずらいと思いますが宜しくお願い致します。

  • 夏に高千穂峡と阿蘇に行く予定です

    2泊3日で高千穂と阿蘇に行く予定です 熊本空港発着で行きます。 他に観光でよい所ありますでしょうか? 空港でレンタカーを借りる予定です。

  • 阿蘇火口、九重夢大吊橋、高千穂峡ドライブプラン

    1月早々阿蘇へ行く予定です。5年前欧州からの友人を連れて観光横断バスに乗り阿蘇山火口を訪れましたがあいにくの濃霧で何も見えず。今回その友人が再び日本に来る事になり、今度こそ阿蘇山火口を見せたいと思っています。初日がダメでも翌日再訪できるように宿泊は阿蘇です。九重夢大吊橋や高千穂峡も訪れてみたいと思っています。阿蘇観光後は新幹線に乗り鹿児島へ移動します。 初日熊本空港に10:15到着、レンタカーでとにかく阿蘇火口がメインなので まず火口、その後九重夢大吊橋へ行き、阿蘇へ戻って宿泊、翌日は(できれば朝、古閑の滝と大観峰に寄って)高千穂峡へ行き、その後熊本駅でレンタカーを返して新幹線で鹿児島へ と考えているのですが1月の日没時間も考慮すると無謀な計画でしょうか。 熊本空港から先に高千穂峡へ行き、阿蘇山火口、宿泊。翌日九重夢大吊橋にすれば何とかなるでしょうか。 景色も効率も良いドライブルートなんてありますか。 初日に阿蘇火口が見られなかった場合、翌日はとにかく火口で、高千穂峡(もしくは九重夢大吊橋)は行かれなくても仕方ないと思っていますが、そうなった場合、他にお手軽に行かれるお勧めスポットはありますか。 鹿児島への移動は16~17時の間に熊本駅を出られれば、と思っています。