• ベストアンサー

高千穂・阿蘇への旅行

高千穂峡と阿蘇への旅行を9月下旬に2泊3日で計画中です。 熊本空港からレンタカーを利用しようと思っています。 しかし、全く土地勘がありませんのでどのように旅程を立てて良いのやら 困っています。 1日目は午前中に熊本空港から高千穂へ行き観光、そこで宿泊。 2日目は阿蘇山を観光して・・・この後をどうしようか考えています。 3日目の飛行機は午後を予定しています。 現在妊娠5ヶ月で、少しゆったりした旅行にしなくてはいけません。 阿蘇の辺りに宿泊するか、それとも熊本市内まで行くか・・・と 悩んでおります。 色々調べてみたのですが、実際に旅行された方や地元の方に アドバイスを聞きたくて質問いたしました。 どのようなことでも結構です。 あそこがお薦めだよ~、旅程はこの方がいいんじゃないの? 熊本空港じゃなくて他の空港がいいよ~等、ぜひアドバイスを 頂けたらと思います。 快適なお宿もご紹介いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

鹿児島出身者です。 阿蘇は大好きで毎年出かけて遊んでいます。参考にして頂ければと思います。 【1日目】 飛行機の到着時間にも寄ると思いますが、空港は益城熊本空港になるのかな?熊本空港が別にあるのなら、位置が良く分かりませんが、益城熊本のほうが阿蘇へ近いことは確かですので、調べてみて下さい。 空港→阿蘇→ホテルチェックイン→阿蘇観光 これぐらいが1日目の日程としてはいいと思います。 宿は阿蘇ファームランドをお勧めします。ここは宿泊、レジャー、買い物、温泉といったのが揃った施設なので便利ですよ。宿泊の宿も1戸ずつなので変わっていて面白いです。 観光場所としては・・・ ●白川水源 ●「らくだ山」で地鶏焼きを堪能 ●大観峰 などがあります。他にもいっぱいありますので、下記を参考に。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=854132 【2日目】 朝早くに出発して高千穂峡へ向かう。朝早くに出ればホテルまで往復できると思います。時間があれば通潤橋へ行かれては。上記URLにも詳しく説明があります。 【3日目】 朝早くに出発して熊本市内の観光。もしくは、ファームランドでのお土産買いをこの日までしないでおいて、一気に買って帰る。 妊婦さんということですから、阿蘇山はどうかな~と個人的には思います。いつもと違う体調ですから、硫黄の臭いに耐えられるかどうか・・・。大丈夫そうなら、1日目に行かれて、高千穂峡へ行くときに白川水源などが行き道にあるので行かれるといいと思いますよ。 http://www.kyusanko.co.jp/aso/index.html 阿蘇から市内までは、35~50分かかります。渋滞しやすい場所なので、宿泊は阿蘇近辺をお勧めします。ペンションも多いですし、宿泊場所はいっぱいありますよ。もし奮発できるのなら2日目にでも黒川温泉に泊まられては?温泉にゆっくり使って周辺を浴衣でお散歩とかいいですよね。 参考にして頂ければ幸いです。

hanayashiki2
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます♪嬉しいです。 とても詳しく、盛りだくさんの内容で、ウハウハです(笑)。 特に「らくだ山」は、絶対行きたくなりましたー! ものすごく評判が良いのですね。 また、ファームランドも魅力的・・・。 大変参考になりました。本当に有難うございました!

その他の回答 (5)

• n34156
回答No.6

すみません。阿蘇ー高千穂間は85Kmでした。勘違いでした。ただ、山道なので遠い感じがします。お気をつけて!

質問者

お礼

わ~!丁寧に有難うございました。 参考にさせていただきます。 気をつけて行って参ります♪

回答No.5

こんにちは、 私は北九州出身で阿蘇が気に入っているので毎年行きます。 簡単に書きますが 1日目は高千穂泊で、疲れが残っていないようなら夜に高千穂神社で神楽を堪能します。 高千穂神社へは各ホテル、旅館から送迎バスを利用します(送迎バスについてはない所もあるかと思うので宿泊先に確認して下さい) 2日目は阿蘇泊で日中は白川水源や阿蘇猿回し劇場を見るもよし、阿蘇に上って草千里でのんびりと自然を満喫、緑美しい米塚をバックに記念撮影、 体調良く登れるなら火口へ登ります。 黒川温泉は有名でしょうが湯が熱すぎる気がしますし(私だけ?)あまり走り回ると疲れると思います。 宿泊は阿蘇中腹の長陽村の垂玉(たるたま)温泉、山口旅館はどうでしょうか? 周囲を緑に囲まれた静かな1件宿です、 この少し上に国民宿舎や地獄温泉がありますが眺めは山口旅館がいいです。   おみやげは#1さんのおっしゃるように3日目あそファームランドやはちみつ牧場でどうでしょうか。  

質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 高千穂神社への送迎バスなど、あるのですねー。 でしたら夜お出かけしても大丈夫ですね。 宿泊予約する際に聞いてみます。 また「垂玉温泉」は初耳でした。高千穂からちょうどよい距離ですね。 さっそく山口旅館もチェックしてみました。趣のある所でよさそう♪ あと、はちみつ牧場なんかあるんですねー!ビックリ・・・。 ぜひ試してみたいと思います。 有難うございました!

• n34156
回答No.4

阿蘇ー高千穂間は100Km余り。3時間ですが、お腹にお子さんがいらっしゃるので、そう無理はなさらない方が良いでしょう。もし、高千穂に宿が取れていなければ、今回は阿蘇周辺だけでどうでしょう。1日目は阿蘇のどこか(黒川が満員であれば、杖立や筋湯でも)、2日目は熊本市内(ホテルキャッスルなど宿泊には心配なし)と天草の観光。3日目に帰る。このくらいの余裕をもって、動いた方が良いかもしれません。お気をつけて。

質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 阿蘇ー高千穂間は100kmもあるんですか・・・地図上だけでしたら もっと近くに見えました(笑)!ハイ、地図音痴なのです。 でも、高千穂だけは外せないのですよね~・・・目的は高千穂なので。 であれば、2泊目を少し余裕が持てるところに変更した方が いいかもしれないですよね・・・黒川までは遠いし・・・ 熊本空港へ帰るまでの道筋のどこか、考えてみます。 有難うございました!!

回答No.3

1日目は疲れなどを考えると予定のスケジュールでいいでしょうね。 2日目は早めに阿蘇に向かい午前中に阿蘇観光を終えて移動出来るぐらいだと時間的に余裕が生まれますね。 中岳火口は火山ガスで近寄れなかったり、観光中に急な警報で全員急いで避難ってこともあります(体験済み) ガスが発生したときは結構強い刺激臭がしますし、ロープウェイなどお身体も心配ですから十二分に注意して下さいね。 皆さんがおっしゃるように黒川や久住高原辺りで宿泊するのが趣やロケーションも良くてオススメですが黒川の人気宿は9月ですともう予約出来ないところが結構多いかもしれませんね。 黒川は観光だけにして(有名な風景だけなら30分程で見て回れます)あと1時間走れば湯布院に到着しますのでお身体が大丈夫なら湯布院で宿泊もいいかと思います。 朝もやの金鱗湖はとても幻想的ですし、お土産にも事欠かずのんびり観光して高速で大分空港から帰るというスケジュールはいかがですか。 このスケジュールの方が3日目も有効に使えますし黒川付近から熊本空港へ行くより楽に早く空港に行けますよ。

質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます!嬉しいです♪ やはり黒川温泉お薦めなのですね・・・・チェックします。 久住高原というのも全く考えていませんでした! 調べてみましたら・・・きれいな所ですねえ~うっとりです。 しかし、阿蘇・・・そうですよねえ~活火山なんですから、 そういう事は想定しないといけないですよねえ。 今回は、火口付近の見学は見合わせるように致します。 熊本空港から大分空港でレンタカー乗り捨てというプランもいいですね! さらに楽しんで悩んでみます。 有難うございました~!

回答No.2

九州へようこそ(笑) 熊本出身で、九州在住の者です。 >熊本空港じゃなくて他の空港がいいよ~ いえいえ。 熊本空港&レンタカー利用になさって、大正解だと思います。 阿蘇は公共の交通機関で移動するには大変不便な所ですので…。 「熊本空港から高千穂へ」という事は「南阿蘇」を通って行かれるのでしょうか? 1日目は問題ないのではないかと思いますよ。 2日目は阿蘇山をご覧になりたいとの事。 宿泊は熊本市内ではなく、私も黒川温泉(小国・南小国)辺りをお薦めしたいです。 阿蘇~熊本市内は結構距離がありますし、お身体&時間を考えると少し無理があるような気が致します。 …ただ、赤ちゃんがお腹にいらっしゃって温泉って大丈夫でしょうか?私は出産経験がないのでその辺りはお力になれなくて…。 もし「大丈夫!問題なし!!」でしたら、是非お薦めですよ(^^) ■温泉↓ http://mino.ab-l.com/nisihara/aso01.html 南小国・小国辺りを参考になさって下さい。 観光スポットもお薦めな場所がキレイに掲載されていると思います。 まだ道程にて、お薦めのお店を。 以前、こちらで回答させて頂いたご質問を良かったら参照なさって下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1568749 9月下旬の阿蘇は、紅葉には少し早いですがもう随分と涼しく、朝晩爽やかな気候ではないかと思います。 素敵なご旅行になられますように!

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!嬉しいです♪ 「大正解」と言っていただいて、さらに嬉しいです。 他URLも大変参考になりました。 黒川温泉、やっぱりお薦めですか~。 全く考えていませんでしたので、チェックしてみます。 それと、阿蘇山・・・皆様に言われて調べてみましたら。 確かに、辛いかもしれませんね・・・匂いといい、足元といい・・・。 その場合は雄大な風景を見るだけにしておきます。 本当に有難うございましたー!