• ベストアンサー

1月の阿蘇・高千穂

今週末に熊本・長崎へ旅行に行きます。 特に熊本は、今回が始めての旅行なので情報が あまりありません。 一日目は、阿蘇山と高千穂へ行く予定なのですが 生憎天気が良くないみたいです。 九州は、暖かいイメージがあるのですが阿蘇山や 高千穂は雪が降るとの事ですが、レンタカーし 阿蘇山と高千穂をグルっとドライブなんて 出来るのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。 もしよろしければ、天草と島原半島でお勧めの 観光場所があったら併せてよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho4979
回答No.3

九州でもよほど南でない限り、標高の高い地域は、雪・凍結は結構な頻度であります。事実、高千穂あたりの住民の方は、冬場はスダッドレスタイヤを履かれる方が多いと思います。 また、仮に天候が良くても、橋の上、日陰等は部分的に凍結している場合があります。 逆に言えば、スタッドレスさえ、装着すれば、路面状態はそう気にする必要はないです。レンタカーとのことですので、スタッドレスをオプションでつけてもらえばいいと思います。 ただ、あくまで九州であって、北海道や東北ではないので、それほど構える必要はないと思いますよ。保険です。日中に走る分には、まずノーマルタイヤで走行できない事態はないと思います。 安全運転で楽しい旅行を。

candlegogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私がレンタルする会社は、熊本ではスタットレスのオプションがなく チェーン(販売)のみとの事でした。 当日の天候と道路状況をちゃんと確認して判断しようと思います。 でもこの分じゃ、行くのを止めた方が良さそうですね(苦笑) みなさん親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ktbozu
回答No.2

現時点での長期天気予報からすると、 阿蘇山頂へはノーマルタイヤでは規制で行けない可能性があります。 (数年前に私も規制で断念したことがあります) やまなみも心配ですね。 事前に道路情報を確認されたほうがいいと思います。

candlegogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス通り、事前に道路情報を確認するようにします。

回答No.1

天気がよければ出来ますし、運が悪いと雪が積もって通行止めです。 運次第ですね。私が12月の高千穂に行った時は、雪はなかったですが、日没時には気温0度で、水たまりには氷がはってました。もう少し遅くなると、道路凍結もありえそうでしたので、すぐに山を降りましたけど。

candlegogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運が悪いと通行止めにもなるんですね! びっくりです。 良い心構えになりました。 ありがとうございました。