• ベストアンサー

1月の阿蘇・高千穂

今週末に熊本・長崎へ旅行に行きます。 特に熊本は、今回が始めての旅行なので情報が あまりありません。 一日目は、阿蘇山と高千穂へ行く予定なのですが 生憎天気が良くないみたいです。 九州は、暖かいイメージがあるのですが阿蘇山や 高千穂は雪が降るとの事ですが、レンタカーし 阿蘇山と高千穂をグルっとドライブなんて 出来るのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。 もしよろしければ、天草と島原半島でお勧めの 観光場所があったら併せてよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.3

九州でもよほど南でない限り、標高の高い地域は、雪・凍結は結構な頻度であります。事実、高千穂あたりの住民の方は、冬場はスダッドレスタイヤを履かれる方が多いと思います。 また、仮に天候が良くても、橋の上、日陰等は部分的に凍結している場合があります。 逆に言えば、スタッドレスさえ、装着すれば、路面状態はそう気にする必要はないです。レンタカーとのことですので、スタッドレスをオプションでつけてもらえばいいと思います。 ただ、あくまで九州であって、北海道や東北ではないので、それほど構える必要はないと思いますよ。保険です。日中に走る分には、まずノーマルタイヤで走行できない事態はないと思います。 安全運転で楽しい旅行を。

candlegogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私がレンタルする会社は、熊本ではスタットレスのオプションがなく チェーン(販売)のみとの事でした。 当日の天候と道路状況をちゃんと確認して判断しようと思います。 でもこの分じゃ、行くのを止めた方が良さそうですね(苦笑) みなさん親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.2

現時点での長期天気予報からすると、 阿蘇山頂へはノーマルタイヤでは規制で行けない可能性があります。 (数年前に私も規制で断念したことがあります) やまなみも心配ですね。 事前に道路情報を確認されたほうがいいと思います。

candlegogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス通り、事前に道路情報を確認するようにします。

回答No.1

天気がよければ出来ますし、運が悪いと雪が積もって通行止めです。 運次第ですね。私が12月の高千穂に行った時は、雪はなかったですが、日没時には気温0度で、水たまりには氷がはってました。もう少し遅くなると、道路凍結もありえそうでしたので、すぐに山を降りましたけど。

candlegogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運が悪いと通行止めにもなるんですね! びっくりです。 良い心構えになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊本~阿蘇~高千穂観光のアドバイスをお願いします。

    8/3から両親(60代前半)と旅行へ行きます。楽しい旅行にするため、 出発ぎりぎりなのですがアドバイスをお願いします。 <旅程(決まっていること)> 両親2人と私(30代男)でレンタカーを借りて旅行(私は運転役) 1日目 AM10時 熊本空港着 高千穂泊 2日目 天草松島泊(その後天草観光へ。) 相談は2日目までの観光についてです。 両親の希望は、熊本城と高千穂と阿蘇山観光です。 1、ルートの相談 1日目 熊本空港→阿蘇山→高千穂 2日目 高千穂→熊本城→天草松島 と考えていますが、いかがでしょうか? 熊本城を1日目にしたほうがいいか微妙かなと考えています。 2、食事と観光相談 ・阿蘇山について 阿蘇山といっても広いようですが、大観峰、草千里、 天候がよければ中岳火口が良いかなと考えています。 いかがでしょうか。 高千穂について 夜は、夜神楽として、観光としては高千穂峡の ボートがちょっと楽しそうです。(待ち時間が気になりますが。。) 食事について 蕎麦が結構好きですが、その他地元で美味しいお店があれば 教えてください。(自然食バイキング乙姫の森は候補のひとつです。) その他、初めての土地なので、道路の渋滞状況も気になります。 それ以外でも何でもアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 11月に1泊2日で、熊本阿蘇から高千穂に行く予定

    11月初旬に大阪伊丹から飛行機で熊本に飛んで、 レンタカーを借り、 阿蘇山から、高千穂の観光に行く予定です。 高千穂は、高千穂峡、高千穂神社・ 天岩戸神社・雲海と夜神楽を楽しみたいのですが、 熊本は阿蘇山と熊本城に行きたいな、と考えています。 時間的に無理でしょうか?^^;; オススメのルートはありますでしょうか? また、グルメ情報、お土産情報を教えていただければうれしいです。

  • 高千穂・阿蘇への旅行

    高千穂峡と阿蘇への旅行を9月下旬に2泊3日で計画中です。 熊本空港からレンタカーを利用しようと思っています。 しかし、全く土地勘がありませんのでどのように旅程を立てて良いのやら 困っています。 1日目は午前中に熊本空港から高千穂へ行き観光、そこで宿泊。 2日目は阿蘇山を観光して・・・この後をどうしようか考えています。 3日目の飛行機は午後を予定しています。 現在妊娠5ヶ月で、少しゆったりした旅行にしなくてはいけません。 阿蘇の辺りに宿泊するか、それとも熊本市内まで行くか・・・と 悩んでおります。 色々調べてみたのですが、実際に旅行された方や地元の方に アドバイスを聞きたくて質問いたしました。 どのようなことでも結構です。 あそこがお薦めだよ~、旅程はこの方がいいんじゃないの? 熊本空港じゃなくて他の空港がいいよ~等、ぜひアドバイスを 頂けたらと思います。 快適なお宿もご紹介いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 九州の旅行プラン(阿蘇、高千穂、指宿)

    10月の平日に東京から九州へ旅行に行こうと思っています。 行きたい所は、指宿、桜島、高千穂、阿蘇山、熊本城、湯布院です。  東京から飛行機で九州へ入り、その後はレンタカーで移動します。  どのようなルートで移動するのが良いでしょうか。    2泊3日では足りないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • GW九州3泊4日旅行(阿蘇メイン) アドバイスください!

    GWにカップルで九州3泊4日旅行を計画しています。 初九州のため、コースについてご助言お願いいたします。 概要は下記のような感じです。 ・熊本空港発着(確定) ・レンタカーを利用 ・観光中心(特に景色。とりわけ阿蘇!) ・宿は極力安いところ(自分の許容範囲内ですが。。) ・温泉地はこだわらないが、どこかで立ち寄り湯に行ければうれしい(候補:湯布院、黒川、雲仙…) =====コース案===== 【1日目】熊本空港(10時)→●高千穂→阿蘇泊 【2日目】●阿蘇周辺観光→●やまなみハイウェイ→湯布院→熊本(or阿蘇)泊 【3日目】熊本(or阿蘇)→▲島原観光→●熊本で馬刺し→熊本泊 【4日目】熊本市内観光→天草(▲お魚堪能)→熊本空港発(18時)   ●ここははずせない! ▲可能であれば・・・ 質問1:  このルートでの問題点等、ご指摘ください。 質問2:  各拠点間の車での移動時間等、教えてください(特に天草⇔熊本⇔島原近辺について) 質問3:  「はずせない」ポイント(●印)を網羅した上で、長崎市内観光を盛り込むのは可能でしょうか。(例えば2日目に長崎まで足を延ばしてしまう・・・とか)難しいとは予想していますが、妙案ありましたら是非お願いいたします。 以上、かなりの長文で失礼しました。 アドバイスお願いいたします!

  • 熊本、高千穂、長崎旅行について教えて下さい

    4/27~5/1に、大阪から60代の両親と私の3名で、九州へ4泊5日レンタカーで旅行予定です。 今のところ以下のプランを考えています。 全体的なスケジュール感もそうなのですが、特に高千穂と長崎について観光内容や時間に ついて、悩んでいます。 【プラン案】 1日目 8:30熊本空港着~俵山峠~白川水郷~阿蘇観光~黒川温泉散策・宿泊 2日目 黒川温泉発~やまなみハイウェイ~大吊橋~くじゅう花公園~高千穂へ移動~      天岩戸神社、天安河原観光?~観光神楽~高千穂宿泊 3日目 高千穂峡観光(2時間?)~熊本市内へ移動~熊本城、水前寺公園~レンタカー返却      熊本駅~熊本港(16:40)~島原港(17:10)~レンタカー手続き~島原観光?~雲仙宿泊 4日目 地獄ガイドモーニングコース~仁多峠~千々石断層~長崎市内観光(平和公園除く)      ~稲佐山山頂展望台夜景~大村宿泊 5日目 佐世保、九十九島観光~長崎空港(17:25発) 教えて頂きたいのは、 (1)高千穂の観光時間はどの程度必要でしょうか?   観光ガイドがあるようですが、お願いした方がいいでしょうか?   2日目に早めに高千穂に到着できるようであれば、2・3日目と分けて観光できるのかなとも  思っています。   http://takachiho-kanko.info/modules/info/details.php?blog_id=3 (2)4、5日目の雲仙、長崎市内、九十九島観光は無理があるでしょうか?   九十九島はできれば行ってみたいのですが、無理があれば、良いの出れば南島原を観光したり、  長崎市内をのんびり観光するのが良いのかもとも思っています。 その場合、4日目の宿泊は長崎市街地にするつもりです。 (3)長崎市内観光は、レンタカーを駐車場に止めて、公共交通機関で回るほうがいいでしょうか?   今のところ、中華街、グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋ですが、その他必須  スポットがあれば教えて下さい。 長い文章で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 1日で阿蘇と高千穂峡をまわるのは無理?

    熊本入りで9月16日17日の1泊2日で 高千穂峡とできれば阿蘇山にも観光したいと思っています。 1日目時間的に観光できず、久住高原に宿泊 2日目竹田経由で高千穂峡と、阿蘇山へ車で観光したいです。 優先順位(1)は高千穂峡です。 その日の夜20時の便で熊本からかえります。 無理でしたら阿蘇はあきらめますが、良い方法はありますか? また、車での移動道路をアドバイス頂ければと思います!

  • 九州旅行

    3月中旬に九州に行きます。 予定としては長崎から入って雲仙岳・熊本・阿蘇山を見て別府、大分から帰ってこようと思います。 移動はレンタカーを考えているのですが、阿蘇山から別府までの道など、山が多いところを通るので、雪が心配です。 また、もし可能だったら高千穂まで足を延ばしていきたいと思いますが、阿蘇山→高千穂の道路の雪状態も気になります。 3月中旬ではどうでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 阿蘇・高千穂 2泊3日

    こんばんは。宜しくお願いします。 来月に迫った旅行の予定がまだたちません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 女2人 運転免許なしのため、バス電車で移動予定です。 ●行ってみたい観光スポット 「熊本城」 「阿蘇 中岳火口」 「カドリードミニオン」 「高千穂」<国見が丘、天岩戸神社など> です。 ●1日目 9時頃熊本空港着 高千穂泊 ●2日目 阿蘇泊 ●3日目 17時30分頃初の飛行機にのる予定です。 1日目 熊本空港から高千穂にバスで移動予定     高千穂観光(レンタル自転車) 2日目 阿蘇 「カドリードミニオン」→熊本市内→阿蘇泊 3日目 阿蘇山観光→熊本空港 を予定しています。 質問は 1.2日目には無理があるでしょうか? 2.高千穂・国見が丘にバス本数が少ないので、観光ツアーに参加したほうがいいでしょうか? 3.白川水郷は行く価値ありでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 中九州レンタカー4泊5日の旅・おすすめモデルプランについて

    8月に4泊5日で中九州をレンタカーで回る旅行に行きます。空港やホテルは自由に選べるツアーで、私なりにプランを作ったのですが、日程に無理はないか不安です。大分~くじゅう~阿蘇~高千穂~阿蘇~天草~長崎を周ろうと考えています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、日程や宿泊地、おすすめ観光プランなどアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 1.のんびり屋の夫婦2人の旅行です。 2.美術館やお城などにはあまり興味がなく、大自然の美しい景色を見ながらおいしいものを食べてゆっくり観光したい派です。 3.私が作ったプランは ・1日目 大分空港着10時着 別府温泉を観光後、湯布院からやまなみハイウエイでくじゅうへ くじゅう観光 レゾネイトクラブくじゅう泊 ・2日目くじゅうから阿蘇山の右側を観光しながら高森~高千穂へ 高千穂観光 高千穂泊 ・3日目 高千穂~高森~阿蘇山の左側を観光、阿蘇プリンスホテル泊(黒川温泉に泊まりたいのですが、翌日の事を考えると阿蘇に宿泊した方が良いか迷っています) ・4日目 阿蘇(黒川温泉)~菊池渓谷~天草へ 天草泊(4日目か5日目にイルカウオッチングをしたいのですが、予約制なのでどちらの日に入れたら無理がないでしょうか?) ・5日目 天草からフェリーで長崎へ 長崎観光(ハウステンボスは行きません。) 長崎空港発19時25分 長崎まで行くのは欲張りでしたら、天草から熊本に戻って熊本空港から帰っても良いかなとも思っています。 以上、長々と書いてしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。