• 締切済み

社内PHSについてお知恵をお貸し下さい。

私の勤務する会社では、社内でPHSを導入してから5~6年経過しました。 PHSをトランシーバモードにして利用しております。外線は利用不可。 経年劣化の為なのか…雨天時の水濡れの影響なのか…、 原因は不明ですが、イヤホンマイクの調子が良くない為、個人での購入を考えています。 会社での購入は話しが大きくなりすぎる為、避けたいと思っています。 (経費節減にうるさい会社ですので…、一喝されそう…) ただ…問題があります。 PHSの接続プラグが、2.5ミリ丸型4極の為に適合する製品がほとんどありません。 通常の携帯電話向けイヤホンマイクですと、スイッチを押すと終話になってしまい、使い物になりません。 無線やインカム用のイヤホンマイクですと、プラグが2本だったり、3.5ミリ丸型でまったく形状が合わず…。 無線機用のイヤホンマイクを利用したいと思っております。 http://incom-direct.ocnk.net/product/19 イメージとしては、こんな感じの商品を探しています。 プラグは2.5ミリの3極もしくは4極限定で…。 この商品を購入し、プラグのみを交換するという方法は、はんだ付け技術が未熟ですので…無理だと思います。

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

「イヤホンマイク 2.5ミリ 3極 4極」で検索したら1~2品ほど引っ掛りましたが それでは駄目なのでしょうか? #お値段は200円位みたいですが。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

とりあえず安上がりに100円ショップに行ってみてはどうでしょうか? 携帯電話/PHS用φ2.5丸ピンのイヤホンマイクが今でもまだ売られていると思います。 その中でスイッチなしのタイプを選べば、スイッチの問題も気にせずに使えるのではないでしょうか ただ、100円ショップ物は端子の作りが雑なのか、挿したまま回転させるとバリバリ雑音が入る物もありますので、そこいら辺は安いからと割り切るしかないかもしれません。

関連するQ&A

  • 現在使用しているPHSのイヤホン端子の仕様がわからないので教えてくださ

    現在使用しているPHSのイヤホン端子の仕様がわからないので教えてください。 会社でNEC製のcarrity-nsというPHS端末を使用しています。 それにヘッドセットを繋ぎたいと考えているんですが、 イヤホン端子の規格がわからずにいます。 HPを見ても記載されておらず、ビックカメラの店員さんに聞いてもわからずで。。 丸型端子なんですが、3極?4極?といった事がわからずにいます。 よろしくお願いします。

  • ヘッドセットを3極丸型プラグをマイクとイヤホンに分岐する

    ヘッドセットの3極丸型プラグを,マイクとイヤホンに分岐するにはどのような配線にすればよいでしょうか? また変換プラグのようなものがあればご紹介いただけると助かります。 参考サイトの紹介でも構いませんので,よろしくお願いいたします。

  • 丸型イヤホンプラグについて(4極?3極?)

    携帯のイヤホンプラグ(コネクタ?)について調べているのですが、 丸型プラグの3極、4極はどのようにして見分けがつくのでしょうか? そもそもぱっと見て見分けがつくものなのでしょうか? 私の予想としましては、、、 【3極】 ・プラグの周囲に溝が無い 【4極】 ・プラグ周囲に溝がある と考えているのですが。。。 間違っておりますでしょうか? また、3極、4極それぞれの機能的な違いについてもできれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯平型端子の変換

    携帯の平型端子を「イヤホンマイク」用の3.5ミリ(あれば2.5ミリ)丸型プラグに変換するアダプターはありますか?ネットで調べても、下記のようなステレオヘッドホンを接続するものしか見つかりません。 http://www.ikutadenki.com/?pid=21283665 もしかして同じものなのかなと思い、前回質問したところ、異なるものであるという回答を得たのですが、イヤホンマイク用の変換アダプターは、なかなか見つかりません。 平型のイヤホンマイクを買え、と言われそうですが、実際に接続するのは、もう少し異なるものなので(長くなるので説明は省きますが、機能的には、イヤホンマイクと同じ)、そういう「変換アダプター」が必要なわけです。

  • イヤホンマイクの端子の3極と4極の変換&3極と平型の変換方法について教えてください

    手元には平型と 4極の イヤホンマイクがあるのですが 残念なことに手持ちのPHS端末には3極のイヤホンマイク端子しかありません。 平型のイヤホン端子に3極のイヤホンマイクを刺せる変換アダプタは見たことありますが、その逆はありますでしょうか? つまり、3曲のイヤホンマイク端子に 平型や4曲を刺すための変換アダプタです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらおねがいいたします 

  • 丸形(2.5)のイヤホンマイクを探しています

    会社で使っている携帯電話のイヤホンの差し込み口が丸形(2.5)のため、丸形のイヤホンマイクを探しています。 どこに売っているか教えてください。 あるいは、平型のイヤホンマイクを購入した場合、平型を丸形に変換する部品は販売されているのでしょうか?

  • イヤホンマイク端子の変換プラグについてです。

    手元には平型のイヤホンマイクがありますが、 残念なことに携帯側の端子が丸型になっています。 使い慣れた平型のイヤホンマイクを使い続けるために、その変換プラグを探しています。 楽天市場などで探してみましても、その逆のプラグしかありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 丸型2.5メス(穴)に平型を差すためのアダプタ(間違えやすいのでよく読んでね♪

    見ていただいた皆様、おそれいります。 大変間違いやすい質問ですので よく読んでいただければ光栄です♪ 丸型3極 2.5 の メス(穴)があります。 ここに100均などで売っている平型イヤホンマイクを 差したいのです。 そのためには当然、変換が必要です。 逆の(平型のメス(穴)に丸型のオスを指すための) 変換アダプタはいくらでも入手でき100均でも見かけます。 しかし、上記に示したようなものは今のところ見つけられていません。 以前は、丸型のイヤホンマイクも出回ってましたが 今は平型しか製造しなくなったそうで なくなってしまいました。 イヤホンは使い方の諸事情により、割とスグ壊れるので 高いものは買えません。 アダプタは少々値段がしてもよいです。 変換アダプタを使いまわし、安い平型のイヤホンマイクを 利用しようと言うつもりなのです。 間違えやすい、勘違いしやすい アダプタの種類についての 質問ですので、趣旨に沿った回答を どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • ペースメーカー使用者がPHSを使うには?

    80歳になる祖母が、携帯を持ちたいと相談してきました。心臓手術で長年のペースメーカー利用者です。 最近は公衆電話も少なく、通院でタクシーを呼んでもらうのに毎回看護婦さんに電話してもらうのが心苦しいから…との理由らしいです。 いざという時に出先でも家族に連絡できるという利点もあるから…。 との事なのですが、色々記事を読んでいましたら、ペースメーカー利用者は携帯電話よりもPHSの方が良いみたいなので現在PHSを検討中です。 ただ、気になるのは… 1.PHSならどこのメーカーの物でもOKなのか? 2.医者にPHSを使用していいか聞いた方がいいのか? 3.PHSでも安全を考慮してイヤホンマイクを併用した方がいいのか? 4.購入の際に、お店の方にペースメーカーが入っているのを言わなければいけないのか? 上記の内容でお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? ペースメーカー利用者でPHSを使ってるよ!とか、この機種はお勧めだよ、との意見も大歓迎です。 敬老の日のプレゼントで考えていますので、 宜しくお願い致します。

  • 4極ジャックにステレオヘッドホンを差しても大丈夫?

    私のノートパソコンのではヘッドホン(イヤホン)端子とマイク端子は分離しておらず,4極ミニプラグ用のジャックが1つだけあります. このジャックに3極のステレオミニプラグを差しても大丈夫なのでしょうか. 3極のステレオプラグに2極のモノラルプラグを差せば,ジャック側の信号極とグラウンドが短絡し,最悪機器が故障するという記述を見ました. 4極対応のジャックに3極のプラグを差しても同様のことが起こりますか? iphoneなどのスマートフォンは4極をサポートしている場合が多いと聞きましたが,多くの人はステレオイヤホンのみを使用する場合が多いですよね. 4極に3極を差しても,短絡するのはマイク極とGNDであり, マイク極はマイクデバイス(そもそも存在しない)から音声入力が無い限り信号が立ち上がらないので大丈夫, ジャックのデバイス側には常に0Vを入力していることになるだけだから大丈夫 ということなのでしょうか.