• 締切済み

社内PHSについてお知恵をお貸し下さい。

私の勤務する会社では、社内でPHSを導入してから5~6年経過しました。 PHSをトランシーバモードにして利用しております。外線は利用不可。 経年劣化の為なのか…雨天時の水濡れの影響なのか…、 原因は不明ですが、イヤホンマイクの調子が良くない為、個人での購入を考えています。 会社での購入は話しが大きくなりすぎる為、避けたいと思っています。 (経費節減にうるさい会社ですので…、一喝されそう…) ただ…問題があります。 PHSの接続プラグが、2.5ミリ丸型4極の為に適合する製品がほとんどありません。 通常の携帯電話向けイヤホンマイクですと、スイッチを押すと終話になってしまい、使い物になりません。 無線やインカム用のイヤホンマイクですと、プラグが2本だったり、3.5ミリ丸型でまったく形状が合わず…。 無線機用のイヤホンマイクを利用したいと思っております。 http://incom-direct.ocnk.net/product/19 イメージとしては、こんな感じの商品を探しています。 プラグは2.5ミリの3極もしくは4極限定で…。 この商品を購入し、プラグのみを交換するという方法は、はんだ付け技術が未熟ですので…無理だと思います。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

「イヤホンマイク 2.5ミリ 3極 4極」で検索したら1~2品ほど引っ掛りましたが それでは駄目なのでしょうか? #お値段は200円位みたいですが。

• pusai
回答No.1

とりあえず安上がりに100円ショップに行ってみてはどうでしょうか? 携帯電話/PHS用φ2.5丸ピンのイヤホンマイクが今でもまだ売られていると思います。 その中でスイッチなしのタイプを選べば、スイッチの問題も気にせずに使えるのではないでしょうか ただ、100円ショップ物は端子の作りが雑なのか、挿したまま回転させるとバリバリ雑音が入る物もありますので、そこいら辺は安いからと割り切るしかないかもしれません。