• ベストアンサー

PC起動中に音が鳴らなくなった

PC起動中に特定のアプリケーション(winampなど)を起動させると、PCのシステム音(クリック音など)やweb上の音楽が流れなくなりました aviやmp4などの動画やmp3などの音楽ファイルは再生できるのですが・・・ 再起動すると元に戻りますが最初と状況は変わりません どなたかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.2

以下の手順を試してください。 スタート、ファイル名を指定して実行を選んでください。 dxdiag と入力してください。 DirectX バージョンが 9.0c であることを確認してください。 それ以前の場合は、更新してください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/DirectX/default.mspx DirectX 診断ツールのサウンド タブを押してください。 注意欄に、「問題は見つかりませんでした」 と表示されていることを確認してください。 DirectSound のテストを実行してください。 ミュージック タブでも同様に確認してください。 プログラムの追加と削除からサウンドのドライバを削除してください。 追加と削除にない場合は、デバイス マネージャから削除してください。 更新版が公開されているかを確認して、最新のものを入れなおしてください。 問題が発生したか、症状が改善しない場合は、ドライバをサウンド チップの元の付属版に戻してください。 DirectSound で、ソフトウェア バッファから再生される場合、正しくミキシングされないのは、基本的に DirectX に問題があります。 dxdiag の 「それでも問題が解決しない場合」 タブで、サウンド ボタンを押してください。

psrarta
質問者

お礼

サウンドドライバを再インストールする際に一つ前のバージョンのドライバを入れたところ、きちんと音が鳴るようになりました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

デバイスマネージャでデバイス(サウンドドライバ)は正常ですか? 「ミュート」になっていると言うことはありませんか?(タスクトレイかコントロールパネルで確認)

psrarta
質問者

補足

デバイスマネージャ上ではドライブ等は特に問題ないですし、 音量もミュートのチェックはすべて外した状態です 前に一度クリーンインストールしたときからおかしくなったので、入れたドライバがおかしかったのでしょうか・・・?