• ベストアンサー

PC起動中に音が鳴らなくなった

PC起動中に特定のアプリケーション(winampなど)を起動させると、PCのシステム音(クリック音など)やweb上の音楽が流れなくなりました aviやmp4などの動画やmp3などの音楽ファイルは再生できるのですが・・・ 再起動すると元に戻りますが最初と状況は変わりません どなたかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.2

以下の手順を試してください。 スタート、ファイル名を指定して実行を選んでください。 dxdiag と入力してください。 DirectX バージョンが 9.0c であることを確認してください。 それ以前の場合は、更新してください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/DirectX/default.mspx DirectX 診断ツールのサウンド タブを押してください。 注意欄に、「問題は見つかりませんでした」 と表示されていることを確認してください。 DirectSound のテストを実行してください。 ミュージック タブでも同様に確認してください。 プログラムの追加と削除からサウンドのドライバを削除してください。 追加と削除にない場合は、デバイス マネージャから削除してください。 更新版が公開されているかを確認して、最新のものを入れなおしてください。 問題が発生したか、症状が改善しない場合は、ドライバをサウンド チップの元の付属版に戻してください。 DirectSound で、ソフトウェア バッファから再生される場合、正しくミキシングされないのは、基本的に DirectX に問題があります。 dxdiag の 「それでも問題が解決しない場合」 タブで、サウンド ボタンを押してください。

psrarta
質問者

お礼

サウンドドライバを再インストールする際に一つ前のバージョンのドライバを入れたところ、きちんと音が鳴るようになりました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

デバイスマネージャでデバイス(サウンドドライバ)は正常ですか? 「ミュート」になっていると言うことはありませんか?(タスクトレイかコントロールパネルで確認)

psrarta
質問者

補足

デバイスマネージャ上ではドライブ等は特に問題ないですし、 音量もミュートのチェックはすべて外した状態です 前に一度クリーンインストールしたときからおかしくなったので、入れたドライバがおかしかったのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • Winampを起動すると音が出なくなる

    パソコンを起動した直後は、WMPなどで音楽が再生でき、インターネット動画の音声等も再生できます。 しかし、Winampを起動すると、Winamp自体での再生はもちろん、Winamp終了後も全ての音が出なくなります。 以前はWinampでも再生できていたのに、何故か出来なくなりました。 アンインストールして、再インストールしても直らないです。 どうすればいいか、助けてください。

  • PCの音がでなくなりました

    突然PCのすべての音が出なくなったので書き込みさせてもらいました。 今日のお昼mp3聞くためにwinampをインストールして音楽を聞いてました。 で普通にPC終わらせて、さっきまた起動したらすべての音が出なくなってました。 ただディスプレイにヘッドホンを刺すと音は聞こえます。 はずすと全く聞こえません。 原因がwinampのせいかはわかりませんが、アンストしてもだめでした。 何かわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 突然、PCの音が鳴らなくなります。

    突然、PCの音が鳴らなくなります。 発症は動画サイトの動画を見ていたときです。途中でいきなり無音に鳴りました。 そこで動画の再生を止め、ブラウザをそのままに、Windows Media PlayerでMP3音楽ファイルを再生すると、やはり音が出ません。ブラウザを閉じてMP3を再生すると、音が出ました。しかし、しばらくするとやはり突然音が出なくなりました。以降、音楽や動画の再生途中で出なくなることがたびたびありますが、再生を止めて、再度再生すると復活することもあります。 サウンドはオンボードです。環境はCPU:Pen4(3.06GHz)、OS:WinXP Pro(SP3)、メモリー:1GBです。 長く使っているPCなので、サウンドチップの寿命でしょうか?

  • 音が出ません。また、動画再生をしても、動画は全く問題が無いのですが、音だけ出ません。

    NECのデスクトップパソコン「VALUESTER」の「PC-VT5706D」を使っている者です。 昨日からWMP、Quick Time(MP3ファイル)、Winamp等の音楽再生プレーヤーを起動しても、ファイルの再生はされてはいるのですが、音が全く出ません。 ストリーミング動画、YOU TUBEの動画ファイル、WMPの動画ファイルの動画再生でも、動画は全く問題は無いのですが、音だけ全く出ません。 PCの起動時やシャットダウン時に流れる音だけは出ます。 全ての音楽再生プレーヤーで音が全く出ない現象は初めてですので、非常に困っております。 2,3回システムの復元をしてみましたが、直りませんでした。 皆様方のアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 私が使っているOSはWindows XPです。 コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイスのプロパティをクリックして調べたのですが、オーディオデバイスが無しになっていました。 すべてのプログラムの方も調べて、サウンドデバイスとミキサーデバイスもインストールされていませんでした。 多分、これらが原因だと思うのですが、解決方法が分りません。 皆様方のご回答をお待ちしております。

  • システム音とブラウザの動画等の音がでません・・・

    OSはXP(SP2)を使用しています。 症状はOSの起動や終了等のシステム音とストリーミング?の音がでません。。 MediaPlayerでの動画(dvd)や音楽(mp3)は再生できていますし、音もでます。 タスクバーに音量のアイコンもでなくなり(On Offはチェック済です)、システム音のサウンド設定をしようとしてもサウンドを再生する矢印をクリックできません。。 システム音(wav)はMediaPlayerで再生できています。 何かシステムが壊れたのでしょうか? 何か解決策はありますでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • PCから音がでなくなりました。

    PCから音がでなくなりました。 PCを起動してからネットで動画などを見ていると 突然音がでなくなりました。イヤホンをつけています。 イヤホンを外しても音はなりませんでした。 ミュートにはしていません。 調べてみて色々と試しました。でも駄目でした。 再起動してから少しは音がでるのですが やはり動画を見たり音楽を聴いたりしていると 突然音が出なくなってしまいます。 関係ないかも知れませんが音量ミキサを開くと 画像のように今起動しているアプリケーションのところが 黒くなってます、開くたびにこのようになっています。 Windows Vista BASICです。 対処法を教えてください。

  • PCの音がおかしく(早く)なる

    PCの音がおかしく(早く)なる XPのデスクトップを利用していますが、重い動画や音楽をダウンロードするとPCがビジー状態になります。 その作業が終了すると時々起こるのですが、メディアプレーヤーの音声やPCの効果音などが狂います。 再生速度が1.5倍ぐらいの速さになり、再起動すると通常の音に戻ります。 これは、PCのシステム上の異常でしょうか? 有り得る症状ですか??

  • 起動時の音が飛ぶ。

    Windows XPを使っているのですが、一週間ほど前から起動時に流れる音楽の音が飛ぶようになりました。 接続かと思い、MP3データの音楽を再生しましたが音は飛ばずに通常通り流れました。動画も同様問題なく再生できます。 ネットや音楽を聴くのには問題は無いのですが、パソコンを立ち上げるたびに音がブツブツと飛ぶので気になっています。 改善方法がありましたら教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 動画、音楽再生と回線速度

    当方フレッツ光を使用しており、少し前までは平均60Mbps程度の回線速度でした。 しかし、最近は何故か30M後半程度しか速度が出なくなり、OSのクリーンインストール等を試しましたが、効果なし。 原因を探っている途中で、あることに気付きました。 動画ファイル(avi,wmvなど)を再生している時や 音楽ファイル(mp3など)を再生している時だけ、回線の速度が元に戻っているみたいなのです。 ただアプリを起動しているだけでは戻っていないらしく、 あえて再生時のみ速度が戻っているようです。 動画を再生しているアプリケーションはgomplayer 音楽を再生しているアプリケーションはWINAMP 共に最新版です。 原因について何か分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • PCの音がならなくなります。

    PCの音が鳴らなくなります、どうしたら元に戻せるでしょうか。機種はwin8です。 症状はそれだけではなく、コレに付随してユーチューブやニコニコ堂がなど動画類が再生できなくなったり(少しカクカク再生した後、エラーが発生しました、とでる)、MIDIやX-アプリなどの音楽再生類も使えなくなります。ゲームの場合は、音がならないままでプレイはできます ミュートにはなってません、灰色の奴が上下していないので音自体が認識されていないのかもしれません。 デバイスマネージャーからREALTAKという奴を見ても正常に機能していますと出ます。アップデートしてみても変わりません。トラブルシューティングも、音量を上げてください、としか言ってくれません。 再起動すれば元に戻ります。しかし、何が要因となっているのか、何時の間にかまた音が鳴らなくなります。しかしまた再起動すれば元に戻り、そしてまたならなくなります。ユーチューブを再生しているだけでも何時の間にかならなくなります。 全くお手上げです、どうすればいいでしょうか?