• ベストアンサー

DVDコピー

DVDをコピーしてそれを無料で友達に貸しても犯罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

友達は家族でも何でもありません。 私的利用の範囲を逸脱していますから、明確に犯罪です。 この私的利用の範囲は、当人が管理できる範囲と考えるのが妥当で、家族で見るとか、ご質問者だけがバックアップ目的で保存する分には許されますけど、友達に貸せばそこからコピーされたり、ネットにアップロードされたり、ご質問者の監視が及ばないので、不特定多数に公開したと同じことです。