• 締切済み

Gibson J-45 ペグ交換

Gibson J-45(20008年)を購入しました。 モダンクラシックタイプにしたのですが、ペグがグローバーとなっている部分が気になっております。 (1)前は、レギュラーモデルもクルーソンだったと思いますが、グローバーのメリットはどういうものなのでしょうか? (2)できれば、クルーソンの白丸型に交換しようかとも考えているのですが、購入するモデルは下記で大丈夫でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/auc-treasure-p/10000129/ (3)穴の直径が違うとのことですが、コンバージョンブッシュを使えば、簡単でしょうか? (4)グローバーからクルーソンの場合は、ウラのネジ穴は、隠れると思ってよろしいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

(1)弦ごとにトルク調整が可能。チューニングもしやすく安定感がある。重量があるためサスティンに寄与するという説もあります。 (2)問題ないと思います。 (3)グローバーの方が内径が大きいので、本来であれば一度全部穴を塞いでしまい、改めてクルーソンにあった穴を開け直すのが正しいリペア法です。ブッシュだけでも対応は可能ですが隙間が空いたままですから将来ビビリが発生するおそれがあります。 (4)グローバーのポストと中心が同じならネジ穴は隠れると思いますが、当初の造作が不明なので、グローバーを外したときに何らかの痕が残る可能性はゼロとは言えません。 全くの個人的好みですが、チューニングのしやすさ、安定感ならグローバーの方がいいとは思いますけどね。

mkda5150
質問者

お礼

ssmanishssさま ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 もうちょっとこのままグローバーで行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギブソンのSGスタンダードのペグを交換しようと思っています

    SGのスタンダードを使っています。 ペグが壊れてしまい、修理費用をお店屋さんに聞くと1万円程度といわれたので たかが接着剤が取れただけで1万円も払うのはバカバカしいと思ったので、 この際取れにくいペグに交換しようと思っています。 工具はレンチやネジは全部そろっているので、自分で変えようと思っているのですが ぜひ知恵を貸していただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。 (1)ネジの直径さえ合っていればどのペグに変えてもよろしいのでしょうか? (2)SGスタンダードといっても、製造年によってペグのサイズや構造が変わっているのですか? (3)楽器屋さんにグローバーかクルーソンか問われたのですが、どちらなのでしょうか? (4)もしサイズがぴったりで、簡単に装着可能なペグがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Grover Jacksonのペグについて

    はじめまして。 Grover Jackson(たぶん国内産?)のKing Vギターを中古で購入したのですが 弦を交換してる最中に一個のペグがネジを締めてもゆるゆるだったので交換しようと思ってます。 しかし、ネジを締めてもペグがゆるいということは ネジ穴が削れ過ぎてしまったのでしょうか?そうなるとペグを新しく交換してもまたゆるくなってしまいますかね..? また、買うとしたらどんなペグがJacksonにはおすすめですか? ギターの詳細をどう書けばいいかわからないので、質問してくれれば捕捉で書き足します><

  • ギターのペグ交換で問題が・・・

    ギターのペグを交換しようと思っています 現在取り付けているペグはブッシュは六角のものでネジのように締め付けるものです(以後A 交換する予定のペグのブッシュは打ち付けるものです(以後B しかし、もともと空いてる穴はAのものでBを取り付けようとしても穴が若干大きくて取り付けられません コレは一度穴をふさいで開けなおさないと取り付けられないのでしょうか? パテなど利用して出来るのでしょうか? 何かよい方法があれば教えてください またデメリットなどあれば教えてください お願いします

  • アコースティックギターのペグ交換

    久々に引っ張り出した‘70年代のアリアのアコースティックギターのペグを 交換しようと思っているのですが、クルーソンタイプ?(ブッシュ埋め込み) でブッシュがヘッドの表板しっかりはまっています。これって普通、どうや ってはずすんでしょうか?(ブッシュの表は六角にも何もなっていない丸い ままです) 裏側からマイナス・ドライバーとかを合わせてカナヅチで叩いてはずそうと 思ったのですがなんか表板の一部分も、かけそうで・・・ それから、グローバータイプのペグに交換しようと思うのですが穴の大きさ が7.5mmぐらいなので10mmに広げたい場合、3~10mm用のテーパーリーマを買 ってきて貫通させれば綺麗に広げられる(10mmに)んでしょうか? 最後に、 「ジャパン・オールドだし、もったないから弄らない方がいいんじゃない?!」 というような意見もお願いします。

  • ギターのペグのワッシャ横の塗装浮き

    Gibsonのフルアコのペグを自分でグローバーのC102に交換しました。 元のペグはクルーソンタイプでしたが、ブッシュ式ではなくロトマチックと同じネジ止め式で、穴の径も同じだったのでほぼ無加工でそのまま付けられました。 しかし弦を張ってみると、弦のテンションに引っ張られてヘッド表面のクリヤー塗装の塗膜がワッシャに押され、白く浮き上がって剥がれてきました。 じつはこの現象は初めてではなく、過去にも違うギターで経験しているので、今度はそうならないようにナットの締め具合を注意深く調整したつもりなんですが・・・。 しかしよく観察してみるとこのペグ、本体自体は穴にピッタリなのですが、ヘッド表面から入れる筒状のナットの外径は穴に対して結構ゆるゆるなのですよね。それを穴の内部でペグ本体とネジで連結し締め付けることで固定される構造になっています。 ですから一見しっかりペグが固定されているように見えても、ストリングポストはぐらぐらしていますから、弦の強い張力によって引っ張られると筒ナットはその方向へ傾く力がかかり、それの下に挟まれているワッシャはヘッド表面にめり込むような方向に力がかかります。 とくにフルアコは弦が太く、かなりのテンションですから尚更です。 考えられる対策は、穴の上部(ナットを入れる側)半分をいったん埋めて、筒ナットとピッタリ同一の径の穴をあけ直すことですが、そこまでやるとリペア代がけっこうかかるようで躊躇しています。かといって自分でやる自信もありません。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、このペグのナットの締め具合い、及び取り付け時の注意というかコツがあれば教えて頂きたいのですが・・・ 自分で「こんな感じかな?」と思ってやっただけの作業なので、根本的なセオリーを無視した取り付け方をしているかもしれません。 リペアに精通された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • YAMAHAのSG-1000 ペグ交換

    YAMAHAのエレキギターSG-1000について教えてください。 このギターのペグをゴトーのロック式のものに付け替えたいのですが、ねじ穴等の修正なしで交換可能なモデルはどれになるでしょうか? 経験者の方やご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • オベーションのペグが折れました。自力修復は可能?

    正確なモデル名は Celebrity Deluxe CS257 となりますが、四弦のペグの、指でつまんでくるくる回してチューニングを合わせる部分がぽきりと根元から折れました。 ばら売りしてるペグを買ってきて、つけなおせば済みそうだと考えたのですが、どうもネジ穴が合いそうなのがない。穴をあけなおすとかは怖いので止めることにしました。では、これはもうリペアショップに任せるべきでしょうか? あるいは、もし【同じペグが入手できれば自力修復は容易である】というのだったら、ペグを探してみるのもありでしょうかね?

  • ギターのペグの取り付け穴を微妙に縮めたい

    ギターのペグの取り付け穴を微妙に縮めたい ストラト用のゴトー・マグナムロック、クルーソンタイプを購入しました。(元のペグは無名のクルーソンタイプです) マグナムロックは付属の専用のブッシュを使用するので、もとのブッシュを慎重に抜いて、マグナムロックのブッシュをはめてみたのですが、いちおう固定はされるんですが結構ゆるゆるです。指で軽く押すとはまるぐらいです。 まあ取れはしないので、そのまま弦を張ってみました。すると弦のテンションに引っ張られて、ブッシュの片側が浮いてきます。 やはりこれでは具合が悪いと思うので、ブッシュ穴をなんとかしたいのですが、考えられることは、 1.木で一旦穴を埋め、再度空けなおす。 →自分でやるには技術に自信がない。リペアショップに聞くとけっこうな高額を言われ、そこまで出してまでロックペグに変えなくても、という気がする。 2.穴の周囲にパテやエポキシ樹脂等を盛る。 →いちおうカチカチには固まりますが、弦のテンションに耐えられるのでしょうか? 失敗したらパテを除去するのに苦労しそうで、穴がガタガタになりそう。 3.ロトマチックタイプのペグを買いなおし、穴を広げて付け直す。 →ルックスとしてはクルーソンの方が好みなので、できれば避けたいが、いちばん現実的で確実? でも一度穴を広げると戻せないので、好みでないものを付けるために穴を加工してしまうのを躊躇している。 ということで、どうしようか迷っています。 この他にいい方法は無いものでしょうか? なぜロッキングペグを付けたいかというと、他のギターにつけているのがあるんですが、弦交換がすごく楽なんです。チューニングもほんとに狂いにくいです。 「こんな方法でうまくできましたよ」という方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Gibsonのレスポールについて

    Gibsonのレスポールについて聞きたいことがあるのですが、最近2007年製のレスポールを購入したのですが、家に帰ってじっくり見てみました。 購入する前から気になっていたのですが、他のギブソンのレスポールよりフレットが浮いて見えるのです。 また、ボディの裏のパネルを止めるネジの穴が馬鹿になっていたのです。ピックアップカバーを付けてもらうために一度預けたのでその時にネジ穴が馬鹿になったのではと思うのですが・・・。カバーを付けてくれた人はリペアーマンではなくただの店員だと思います。 外国製のギターを買ったのは今回が初めてなので外国製のギターがこういう物なのか、それともハズレを引いてしまったのかと不安です。 経験者またはこういった世界に通じる方のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ギブソン レスポールについて

    ギブソンレスポールについて質問があります。 ギブソンレスポールは年代別で音が違ってきますよね。 そこで質問なのですが、スタンダードモデルの 80年代の物は最もレスポールっぽくない音と言われていますよね。 ここからが重要です、80年代の物はギブソンの50年代風に設計されていると聞きました。もしこれが本当ならば矛盾してないですか?(50年代は黄金の三年間と呼ばれる年がある。58~60年)やはり80年代の物は50年代の物に比べて中のボディに穴が空いてますか?(セミホロウまでとはいかない?) あとはピックアップの問題 (現在は57classicとか当時のピックアップを再現できている?ピックアップがありますが、当時はそこまで再現できなかった?)ですか? 実際に弾くことができないのでどうなのか分かりません。 実際のところ80年代の物はどのような特徴があるのか詳しく教えてください。 後、少し話がズレますが80年代の物を再現したモデルはありますか?(新品) 解答してくれた方、本当感謝です。

専門家に質問してみよう