• 締切済み

ヘッドホンで長時間音楽

ヘッドホンとかイヤホンで長時間聞き続けていると難聴になりやすいらしいですが、これはスピーカーならならないのでしょうか?

noname#77274
noname#77274

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪  一般的に ヘッドホンやイヤホンですと 周りに気遣いが不要のため、大音量になりやすく、そのため難聴の原因になる可能性が言われています。  クラブ等のスピーカーからでも長時間になると 同じ様な危険性はありそうです。 時間の長短もありますが、音量の問題の方がはるかに影響が大きいと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

長時間と言うより、音量の問題です。 音漏れする程の音量で長時間聞いてたら難聴になって当然です。 スピーカーでも大音量で聞いてたら同じですよ。

関連するQ&A

  • イヤホンやヘッドホンについて…

    イヤホンやヘッドホンで音楽やラジオを聴いていると『難聴』になると聞いたことがあります。 私は、実際に音楽やラジオをイヤホンやヘッドホンで聴いています。 いろいろ気をつけようと思っていますが、何に気をつければいいのか分かりません。 『難聴』にならないように、どんな事に気をつければいいのですか?

  • ヘッドホン難聴?

     私はいつもイヤホンでロックやJ-POPを1日1時間程度聴いているのですが、いつからかボーカルが左よりに聴こえる様になってしまいました。イヤホンや再生機器を変えたりしましたが治りません。これはヘッドホン難聴なのでしょうか?

  • 音楽を聞くのにベストなのはスピーカー?ヘッドホン?

    スピーカー、ヘッドホン、イヤホンを選べるとき、どれで聞くのがベストでしょうか? その理由も教えていただけるとありがたいです。

  • パソコンにヘッドホン

    パソコンに付いているイヤホン端子にヘッドホンをさして、音を聞いていますが、イヤホン端子にさしても、ヘッドホンから音が出ず、パソコンのスピーカーから、音が出てしまいます。 それで、イヤホン端子にさす部分を強く押して、ちょっと回してみたりしたら、直ることがあります。が・・それをしても直らないときがあります。 それで、ちょとでも、端子部分を動かせばまた、パソコンのスピーカーから音が出てしまいます。 なにか改善方法はありますでしょうか?

  • 「難聴」になる条件

    難聴ってありますよね。耳が聞こえにくくなるやつです。 イヤホンや、ヘッドホンをつけて大音量の音楽を流していると難聴になりやすいそうなのですが、イヤホンやヘッドホンなどをつけずにスピーカーで大音量を流した場合はどうなのでしょうか? 別にカラオケみたいな超大音量にするとまでは言いませんが、結構大きめの音で聞きたいので、ちょっと不安です。

  • クラシックをヘッドフォンで聴いてはいけない・・・?

    私は難聴なので、クラシックを聴くときは大抵ヘッドフォンです(スピーカーから流すと細部の音が全然聞き取れないので)。 で、とある日マーラーの交響曲第1番を聞いていたのですが 死にそうになりました・・・。 みなさんはヘッドフォンでクラシックを聴くことはありませんか?

  • ヘッドホン難聴なのでしょうか?

    検索してみたのですが、なかなか満足のいく回答が見つからないので質問します。 イヤホンで音楽を聴くのが大好きで、4ヶ月ほど前からカナル型イヤホンを使い始め以前よりぐんとペースアップ。2週間毎日平均3時間ほど聴き、3日~1週間ほどは全く聴かないか、コンポで聴くというのを繰り返していますが、最近変なんです。 最初機器の音量は数値(最大31)で15が限界でした。16だとうるさいなと感じるくらいです。 ですが、2ヶ月ほど前から音量を16に上げないと音が小さく聞こえ、日に日に17が普通になりました。 今日2週間ぶりにイヤホンで音楽を聴いたのですが、15で限界だった音量が19にしないと15の時と同じような音量で聞けないんです。 自分でもここまで上げないと聞こえないという事にビックリし、難聴をキーワードにヘッドホン難聴と言う言葉を知り、調べていたのですが、耳鳴りなどの事ばかりでよく分かりませんでした。 確かに1ヶ月ほど前から耳鳴り、耳の中の圧迫感(耳抜きすると治るやつ)が週3日数回位のペースであります。 耳鳴りもそうですが、この音量(大きくも小さくも無い)をここまで上げないと普通に聴けなくなってしまったのは難聴の予兆というか、もうすでにヘッドホン難聴である可能性が高いのでしょうか?

  • ヘッドホン、イヤホン 難聴

    ヘッドホンで聴くのととイヤホンで聴くのでは難聴になる可能性はどちらが高いのですか?(耳に対する負担はどっちの方が大きいですか)あと、イヤホンでも耳の奥にっつこむタイプのものがありますがあれは奥につっこまないタイプと比べると耳の負担は変わってきますか? 宜しくお願い致します

  • ヘッドホン難聴

    昔から音楽が大好きでよくヘッドホンで音楽を聴くのですが、 自分がヘッドホン難聴なのではないかと不安です。 というのも、ヘッドホン難聴の症状である耳鳴りや耳が詰まった感じが よくするのです。(ずいぶん前からです) ただそれはほんの数秒で治まるので、全然気にしていませんでした。 しかし最近、私がイヤホンで音楽を聴いた後に友達(複数)に 同じ音量で音楽を聴いてもらうと音量が大きすぎだと凄く驚かれました。 逆に友達に丁度いい音量は私にとってあまりにも小さすぎて、聴いている気になれません。 毎日のように4~6時間は普通にその音量で聴いていて、ヘッドホンだと 聴きすぎで耳の軟骨が痛くなる程です。 最近では、友達との会話も聴き間違えや、聞き返す事がよくあります。 さすがにヤバいと思い、インターネットで聴力検査ができるゲームを見つけて やってみたところ、普通の人では聴き取れないほどの高周波も聴き取れたんです。 耳の詰まった感じも、耳鳴りもあっても気にならない程なのですが やっぱり危ないですか?

  • ヘッドフォン

    ヘッドフォン 此れからのヘッドフォンは どういう形が良いと思いますか? 難聴にならない形とは? 難聴の人でも良い形とは? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

専門家に質問してみよう