• ベストアンサー

o脚

ふくらはぎの間だけが結構あいているのですがくっつける、つまりこの部分のo脚を直すにはどうすればいいのでしょうか?☆ どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.1

私はO脚が整体で一発で完治し、リバウンドもしなかった経験があります。 ただし、以下注意点があります。 (1)整体所は何箇所も体験しましたが、効果の無い所が多かったです。 私の場合、特に1箇所だけ抜群の効果があった所は、「日本姿勢保健均整師会」の関係の所でしたが、これも会派としてよかったのか、個人的技量がよかったのか、両方なのか、定かではないです。 また、色々サイトを見ると、いい加減な所も結構多いようですから、注意された方がいいようでもあります。 (2)整体は通常6千円~1万円前後必要で、やや高価です。 更にどこも通常何度も再通院を勧められますが、リバウンドしなければ不要ですし、リバウンドする場合は整体という方法自体の意義が薄いこともありえるかもしれませんし、1回で効果無ければ再通院の価値は無いと思います。 なお、O脚の原因が、姿勢・筋肉のクセにある場合は、それを正さない限りリバウンドし、根本的解決にならないと思います。 また、骨格そのものが変形してしまっている場合は、整体で直すには限界があるのではないかと思います。 私の場合は自己流ストレッチのせいで骨盤が開いたことが原因ででしたので、整体で骨盤を元に戻したら一発で完治した、ということだったと思います。 以上は参考までの一事例ですので、あくまでご自身でご判断下さい。

luchyjun
質問者

お礼

詳しい教えありがとうございました☆