• ベストアンサー

フォルダを増やすと読み込みが遅くなる?

ネット上などでも検索したのですが明快な答えが得られなかったため こちらで質問させて頂きます。 サイトを運営しているのですが、イラストや文書などを カテゴリ別などに細かくフォルダ分けをしてアップしています。 そうするとやはり画像などの読み込みに時間がかかるようになってしまうのでしょうか? フォルダの中のフォルダの中のフォルダへ画像を取りに行く… といった動作が行われているとしたら遅くなるのは当然かもしれませんが… お答え頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.2

時間は変わらないと思います ブラウザがサーバーにファイルを要求するとき 例えばhttp://example.net/1/A.jpgを要求する場合は /1に移動→A.jpgを取得ではなく一度に/1/A.jpgを取得するコマンドが送られます 階層が深いhttp://example.net/1/2/3/4/5/6/7/8/9/A.jpgでも同様に /1に移動→/2に移動→・・・・/9に移動→A.jpgを取得なんて事はせず /1/2/3/4/5/6/7/8/9/A.jpgを取得するコマンドが送られます つまり階層の深さに関係なくファイルは一回のコマンドで取得されます 厳密に言えば長くなる分遅くなる可能性はありますが無視できるレベルでしょう サーバー側でのファイル読み出しに関してはLOHAさんのおっしゃるとおり差はでないです

A_Akino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まず私の認識違いですね、とても参考になるご教授助かります。 フォルダ数を減らさなければいけないのかと思っておりましたので 思い切って質問してよかったです。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

• LOHA
回答No.1

確証はないですが、おそらく変わらないと思います。 >フォルダの中のフォルダの中のフォルダへ画像を取りに行く… というよりも、ハード的には画像が記録されている場所を直接読み取りに行く感じだと思います。 それにもし遅くなるとしても最近のPCの高性能ぶりからすれば、体感では遅いとは感じないでしょう。 画像の読み込み速度の違いは、結局のところサーバーと閲覧者のスペックや通信速度のみに依存すると言っていいと思います。 なんだかあいまいですが、参考になったら幸いです。

A_Akino
質問者

お礼

そうなのですか、お答え頂き助かりました! アップロードをする際に異様に時間がかかったり アップした後に確認しても時間がかかりすぎていたのですが 仰るとおり、サーバーやスペック、通信速度とか時間帯が問題かもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。