• ベストアンサー

越境受信

磐梯吾妻スカイライン沿いの浄土平付近では東北放送などの宮城県の放送局が受信できます。山形県の放送局受信できないのは何故ですか。

noname#158077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.3

ほとんどの場合、放送局のと間の地形や建物によりますが 他には放送局側の出力の問題もあります 遠く離れていても、1KWならば映りますし、近くでも0.1Wでは 映らないかも知れません。 下記に送信所の詳細があります。ご参考まで http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm

質問者

補足

ワンセグの場合は映りません、どうしてですか。

その他の回答 (3)

• rexxam
回答No.4

>ワンセグの場合は映りません、どうしてですか。 携帯など、簡易的なアンテナしか場合は、電波が弱ければ 受信できない可能性が高いです テレビ用のアンテナの性能やその取り付け位置と比べれば お分かりでしょう

• p-tenshi
回答No.2

放送局もある程度自分のサービスエリアに向けて電波に指向性を持たせています。電波が届かないのはただそれだけのことです。受信するにはアンテナを高くするとかの受信者側の努力が必要です。

• ume06
回答No.1

どんな地域であれそこの地形や山、建物などの障害物などの影響で、受信できる局はいろいろです。 県境近辺などでサービスエリア以外の局が入ることも多いし、逆もありえます。