• ベストアンサー

一人暮らしの食器

一人暮らしの方に質問です。 食器を買う時は一人分を買いますか? それとも、来客者のため、 またはいつか一人暮らしでなくなる時のために、 何人分か買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.5

一人分ではない事の方が多い。 二人分か三人分買います。 人分と言うよりも、気に入った物を買うので、 破損した時の事を考えて、 その時に同じものが売っていない可能性があるので、 その予備で、これは計画的。 あと、私は青色の物を好むので、この色の物を買うのですが、 おそろいで、色違いの物をそろえたくなるような時もあるので、 いらないのに、2つ、3つと一緒に買ったりします。 これは、衝動買い。 来客とか、いつか一人暮らしでなくなる、と言った、 私ではない他の人のためと言った考えでは買いません。 他の人のは、パーティなどして余った時の、 紙コップ、紙皿、割り箸で十分じゃないかしら。

その他の回答 (4)

回答No.4

20代、一人暮らしです カレー皿一つ 大皿二つ 小皿三つ ヨーグルト用皿一つ 一人暮らし用に買いましたが、もう一人二人くらいになら対処できます 部屋が狭いので食べる場所が無いですけどw

• Ja97KG
回答No.3

ラーメンどんぶり一つと茶碗2個お皿4枚お椀に個 あとフォークとスプーンお箸適当 ラーメンどんぶりは必須アイテムですよ アイスベールの代わりから何高んたと使い道があります 最初は最低限必要なもの用意してぼちぼち増やせば良いです

• bloodyy
回答No.2

私は2枚づつにしてます。私の場合は、一人暮らしの家の広さ的に来客者(宿泊・食事)は1人くらいなので、一応そのときはちゃんと出来てよいかな、と。 一人暮らしだと食器は明日の分の保存なんかになにかと使うし、2枚でも邪魔ではないです。

• motomoto12
回答No.1

コップなどは、一応、ツインで買いましたが。食器は、自分のだけです。 というより、今の交友関係等から判断してみてください。 お友達と外で会うより、お友達のお宅などで会うことが多いならば、それに備えればいいです。 来客といって、セールスマンなどが毎月誰か来るわけじゃないし、万が一、質問者さんが呼ぶことになれば(契約などで)、その時に100金(笑)などでコップ買えばいいし。とはいえ、私は、家でいらなくなったコーヒーセットをそのまま置いておきました。 お友達を呼ぶ時は「家に食器がないからよろしく!」と言うと、皆、紙コップなど準備してきてくれました。 ちなみに一人暮らしでなくなる際は、一人暮らしの食器は処分しました。処分しやすい程度でしか置いてなかったし。 どれだけの規模の一人暮らしか。 自炊するのか、一応、結婚相手が見つかるまでなのか、結婚したらそこで住むのか、お金貯まったら、別のアパートやマンションに移りたい!という希望があるのか、などなどで食器の揃え方も違います。 一般に、今春大学などで一人暮らし、社会人になるため一人暮らしならば、最初から買い揃えるのではなく、その都度様子を見ながらのほうが無難です。