• ベストアンサー

Safariでdmgがダウンロード、マウントできなくなりました。

Mac Intel Core2Duo (OSX 10.5.6)を使用してます。 ここ最近のことなのですが、SafariでOpera等のソフトウェアのdmgを ダウンロードしようとするとページが切り替わりアドレスバーに ftp://○○○○○/○○.dmgと表示され読み込んでいる様になるのですが、 ダウンロードもマウントもされなくなってしまいました。 ちなみにFirefoxでも上記と同じ様にページが切り替わり、 下記の様な訳のわからないメッセージが表示されてしまいます。 -------------------------------------- iGetter application not found 1. If you have installed a new version of iGetter, delete the old versions of the application, run the new version and if the error persists restart the machine. 2. If you want to uninstall the application use the iGetter uninstaller or manually delete the following files: * <Home folder>/Library/Internet Plug-Ins/iGetter Plugin * <Home folder>/Library/InputManagers/iGetterIMBundle * <Home folder>/Library/Contextual Menu Items/iGetterCMPlugIn -------------------------------------- 上記2点の症状はここ最近に突然起こり始めたことで、 リンクボタンをcontrol+クリックしても 「リンク先のファイルをダウンロード」の項目が出ないリンクファイルに限ります。 直接ダウンロードファイルへリンクされているものに関しては、 今まで通り「リンク先のファイルをダウンロード」で問題なくダウンロードを行えるのですが、、、 どなたか知っている方がいましたらこの症状を治す方法を 教えていただけませんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのメッセージは iGetter というソフトのもののようです。 内容は、 1、新しいのをインストールしたのなら古い方は削除。   その上で新しい方を実行。 2,アンインストールする場合はアンインストーラを使うか、   手動で以下のファイルを削除。 で、*の部分が削除するファイルみたいです。 1番の方法で改善されない場合は、一端削除してインストールし直すといいかもしれません。

mac105
質問者

お礼

iGetterを再度インストールしたところ、とりあえず iGetterが起動され iGetter上でダウンロードが可能になり、dmgのマウントもされる様になりました。 また、 iGetterを必要としないため、再度アンインストール方法を確認し、 iGetterをアンインストールならびに削除を行ったところ、Safari上で問題なくOpera等のdmgのダウンロードならびにマウントが出来る様になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

iGetterをインストールした覚えはありますか?

mac105
質問者

お礼

iGetterをアンインストール方法通りアンインストールせず、アプリケーションを削除していたことがいけなかったみたいです。 問題は解決しました。 ありがとうございました。

mac105
質問者

補足

はい。 iGetterをつい先日インストールし、必要なくなったのでHDから削除しました。 よろしくお願いします。