• ベストアンサー

インターネットセキュリティ

自分のコンピュータのセキュリティについて実際に取っている対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんなところで如何でしょうか。   1 ウィルス対策及びファイアーウォール等セキュリティソフトの導入      端末PCにインストールされたプログラムを利用するだけでなく     不安な兆候を感じたら他社のオンラインチェックサービスも活用      今のところ主体となるセキュリティソフトは、マカフィー製品と     ウィルスバスターです。      しかし、約8年以上前の非力なPC環境では「Outpost Personal     Firewall 1.0」と「Avast4.8」の組合せで問題なく動作しています     が フリー版Outpostはなくなったようなのでファイアーウォールは     「ZoneAlarm」の無料版あたりの方が良いかも知れません。      フリー版のウィルス対策ソフトは、「Avast」以外にも「AVG」や     「AntiVir」などがあるので、検索してみてください。      もちろん既にサポートされなくなって久しい WinMe以前のOSは     利用しないに越したことはありません。   2 WebブラウザとしてIEを常用しない      Firefox + NoScript + McAfee SiteAdvisor を推奨します。   3 怪しいWebサイトには近づかない、謎のリンクはクリックしない   4 アウトルック系メールソフトを利用しない(可能なら削除する)      代わりにスパムメール対策機能のあるサンダーバード等のメール     ソフトを推奨します。   5 プロバイダ側のサービスやPC端末側でのスパムメール対策をする   6 届いてしまった謎のメールは開かない(添付ファイルは速攻駆除)   7 外部メディアからのデータを読込む前にはウィルスチェックを確行      (外部記憶メディア挿入時の自動起動は無効にしておく)   8 メッセンジャー関連のサービスは切ってしまう(利用しない)   9 常用スパイウェア対策(常駐セキュリティソフトとの競合に注意)      Ad-Aware      SpywareBlaster(常駐するらしい)      Spybot - Search & Destroy     ※最近はこれらの定番ソフトでも追いつかなくなってきているよう      です。   10 Microsoft Update や セキュリティソフト等のアップデートは常識      (ただし、WinMe 以前のOSアップデートは無理なので、パス)   11 ネットやPC関連のセキュリティ情報を常にチェック、不備がある    場合は直ちに修正する      ↓ブックマークしておきたいお勧めURL     http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/index.html     http://www.cyberpolice.go.jp/     http://www.ipa.go.jp/security/     http://www.higaitaisaku.com/index.html     http://itpro.nikkeibp.co.jp/securityhole/index.html   12 ハード的なブロードバンドルータを必ず設置する(必須!)   13 OSが起動しなくなったときに備えて正常なときの環境にいつでも    復元できるような態勢を作っておく    (HDイメージのバックアップがとれる True Image 等を利用する)   14 漏れて困る重要な情報のファイル等は暗号化ツールなどで秘匿する      クレジットカード等を利用したネットショッピングは5年ぐらい     前から自粛しています。   15 デスクトップには余計なショートカットなどを配置せず、すっきり    させる。(ましてデータやプログラム本体を配置するなどは論外)     表示はクラシックスタイルに(テーマ=Webスタイルは危険)   16 娯楽用には専用のPCを利用する等、その他にもたくさんあるハズ    だが、キリがないので以下省略     つまり、これでも完璧だとは思っていないということです。

その他の回答 (5)

noname#99913
noname#99913
回答No.5

普段は、ほぼマカフィーにおまかせです。 もちろん、やばいサイトは開かないこと。 懸賞応募して、やたらと自分のメアドをばらまかないこと。 また、ファイル交換ソフトはもってのほか。 これで30年間、一度も被害なしです。

• URD
回答No.4

他人が入れない部屋に置く ゲーム用と仕事用を分ける 対策ソフトは性能のよいものを使う それを過信しない

• nature345
回答No.3

こんにちは  1.ウイルス用のソフト  2.パスワード  3.コンテンツアドバイザー  但し:コンテンツアドバイザーは一般的にはしていません。     (カテゴリですが)   そのくらいです。あとはプロバイダーにセキュリティソフトが   入っています。

• umach
回答No.2

セキュリティソフトをインストール、アップデートは頻繁に 年に2~3回はOSの再インストール OSアップデートは、毎月第2火曜日直後と月末 使わない時には電源を切るように心掛けています。 おかげでパフォーマンス低下は、ほぼ無いですよ。

回答No.1

ヤバイサイトには近づかな 変なメールは開かない