PC自作のハードディスク復元について

このQ&Aのポイント
  • PC自作のハードディスクに問題が発生しました。再インストールを試みていますが、一部のハードディスクがフォーマットされずに表示されます。
  • 復元のためにクイックフォーマットを試しましたが、データが失われる可能性があるため注意が必要です。
  • D120GとE300Gのハードディスクに簡単な復元またはNTFSへの変換方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク 復元

PCは自作です。XPです。 ハードディスクはウルトラ2つ(120G×2)とシリアルを2つ(300G、500G)つけています。 通常に使えれていました。 PCを再インストールをしマイコンピュータを開くとCは通常ですがDEFハードディスク開ければフォーマットされてませんの表示がでます。 再インストールは何度もしてますがこのような現象ははじめてで試しに復元できなくてもいいシリアル500Gをクイックフォーマットをしてみればからになり使えると思える状態になったとおもわれます。 上書きをしてしまえば復元できないのことでしていません。 (使用領域約400G使い中身はすべて動画) Windows Updateをすると失敗し再度再インストールをしました。 再インストール途中の画面で C120G(NTFS) D120G(不明) E300G(不明) F500G(NTFS) と表示され時間をかけ再インストールは終了。 F500G(NTFS)はファイナルデータ8.0シリーズ 無料体験版を使い試みている状態なのですが48時間かかる表示で今も復元実行中で今現在のスピードを計算すると約44時間かかります。成功するかも不明。 何も触っていないD120G(不明)E300G(不明)を簡単に復元ないしNTFSにする方法があれば教えてください。

• ka819
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

私は、今ちょうど知り合いから預かったパソコンの削除ファイル救出をしています。ジャングル社の「完全復元」の製品版を使っていますが、物凄く時間と手間とお金がかかります。 320GBのデータ消滅でファイル検索とクラスタスキャンで66時間。ファイル保存ですでに12時間経過していますが、時々、「正常に書込み出来ません。どうしますか」と言う表示で、「続行」「キャンセル」を選択せねばならず、場所を離れると操作が途中で止まってしまうので、進捗状況をたまに観察していかなければならず、非常に面倒です。 また、サルベージしたファイルを保存するために同程度以上のHDDを別途用意せねばならず、その購入代金もバカになりません。 復元しても、元と同様にはならず、ファイル単位でバラバラです。使えるもの、使えないものを選別して、再現できなかったものは潔く諦めてもらっています。 復元はそんなにうまくはいかないと思います。ある程度覚悟が必要です。過度な期待は禁物です。気休め程度ですが、すべて失うよりはマシ、と思ってください。根気強くがんばって下さい。

ka819
質問者

お礼

業者に電話したのですが結果7~27万といわれ買った値段より高くビックリ! 思い出の写真をとるか新たなスタートラインにするか、、、 復元根気強くがんばります。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• miu_chan
回答No.4

先日私も外付けHDDが壊れて、ファイナルデータのお世話になりましたが、 データ読み込みにやはり12時間とか表示されました。 おそらくHDD内全部を読んでチェックするとしたらーの時間でしょう。 でも画面見ていると、目的のフォルダとかファイルの名前が ぴょんぴょん、飛んできていたので、 そこで中断してみたら、ちゃんと表示されました。 その状態から他のHDDに引き上げることができましたよ。 私の場合、買ったばかりのHDDで、データが端っこに並んだ状態だった~ とかいう感じなので、 データが並んでいて早い時間帯にデータ部分を読み込んでもらえた、 ってことなのかもしれませんが。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

たぶんマイコンピータを開いてコントロールパネルを開き、管理ツールを開くコンピューター管理を開く、その後ディスクの管理でそれぞれのハードディスクをフォーマットしないと使えなかったはずです。 OSが2000やXPなら新品で全くフォーマットしていない物はマイコンピュータを開いても認識していないはず(新しくハードディスクとして割り当てがない状態) 私が思っている状態なら上記のようにフォーマットすれば新しく認識してデバイスの割り当てが出来て使えるようになります。 もし質問内容が違えばごめんと言うしかないです、これ以上は解りません。

ka819
質問者

お礼

復元が目的ですのでフォーマットはしたくはなく何とかしたいです。 自分でするとよけいデータが壊れるといわれましたが。 わがままですが。 回答していただきありがとうございます。

• chamiken
回答No.1

残念ながら私はお答えできませんが、 このような質問に即答できそうな方々が集まっておられるのは 「デジタルライフ」というカテゴリーです。 そちらであらためてご質問なさることをお勧めしますよ。

ka819
質問者

お礼

書き込みしたの初めてですがデジタルライフで質問させてもらいます。 ありがとうございます。