• 締切済み

AVG

PC初心者です。お手数ですが分かる方教えて下さい。長文です・・・。 PC立ち上げ時に AVG Anti-Virus System Could not initialize AVG Anti-Virus kernel interface. Application cannot run. と表示が出ます。一体これは何でしょうか? 関係無いかもしれませんが、最近、無料のアンチウイルスソフトを2つインストールしてしまいました。 そこからおかしい気がします。 現在は2つともアンインストールをしました。 ネットなどは通常通り使用ができますが、 再度、AVG8.0をインストールした所、不完全に終わりネットに繋がらなくなりました。そのときの状況はデバイスマネージャのネットワークアダプタが今までは3項目だったのが6項目に増え、内3項目に!が表示されておりました。 その時点でサポートセンターに電話をし確認したら6項目は聞いた事が無いと言われ原因が分からないままシステム復元を進められ復元しネット使用は出来るようになったという状況です。 もし上記の英文の件で問題なく改善方法がある場合、併せてAVG8.0が使用できない理由もお分かりでしたら教えて欲しいです・・・。 全くの初心者でアレコレ質問してすみません・・・。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• elekichi
回答No.3

elekichiです、再回答させて頂きます。  重要な事を回答し忘れていました、何せ高齢者の為お許し下さい。  先ず、以下は全て削除して下さい。 ・!Broadcom NetLink(TM)Gigabit Ethernet-AVG miniport driver ・!UGJZ1-9 11a/b/g MiniPCI Network Adapeer-AVG miniport driver ・!WANミニポート(IP)-AVG miniport cluiver  尚、デバイスマネージャーの文字の先頭に!が付いている項目は全て無効と言う意味です。  ポイントして右クリック→削除、で削除出来ると思いますが、ダメでしたら再度、システムの復元を行って下さい。  其の前に、スタート→検索→ファイルやホルダー、からダウンロードした以外のAVGと言うホルダーやファイルを探して削除して下さい。  次に、スタート→設定→コントロールパネル→セキュリティーセンターをダブルクリックして開き、Windowsファイアウォールをクリックして開いて、「無効(推奨されません)」を無視して無効にして下さい、この後、再度AVG8.0を実行してインストールして下さい。  此れでインストール出来る筈です。  尚、インストールが正常に出来ましたら、再度、ファイアウォールを「有効」戻して下さい。  最近「トロイの木馬型」のウイルスが横行しています、私も感染していました、AVGはフリー版でも毎日の様に新しい定義ファイルが更新されて非常に優秀なウイルス対策ソフトです、是非使える様に頑張って下さい。

ysnrmgm
質問者

お礼

elekichiさんへ こんばんは! お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 なかなかPCと格闘する時間が無く、本日やっと無事に完了いたしました! 本当に色々と教えて頂きありがとうございました! 頭の中の???がヤットほどけてスッキリです!! 感謝しております。 ありがとうございました!

• elekichi
回答No.2

パソコン暦30年の高齢者です。  AVG Anti-Virus System Could not initialize AVG Anti-Virus kernel interface. Application cannot run.  は読んで字の如く、AVGアンチビラスソフトのイニシャライズが出来なかったので、アプリケーション(ソフト)は動きません、と言う事です。  私は7.5時代からAVGのフリー版を使っていますが全く問題は有りません。  現在の状態はシステムの復元で正常に作動していますか?、御使いのPCはVistaでしょうか?、先ずマイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理右側にC:(システム)と表示されている所を右クリックして、プロパティーを選択、(ウインドウが開くので)ツールを選択、エラーチェックと言う項目が有るので、チェックするを選択すると更にウインドウが開き、チェックディスクのオプションが2箇所有るので、此処にVを入れ、開始をクリックすると、再起動した時にチェックを行うと表示されるので、再起動するとチェックとファイルの修復が行われます。(此れはPCが不調になった時にディスクとファイルの修復が行えるので覚えておいて下さい)  尚、以降の作業はAdministratorの権限で実行して下さい。  次に以下のURLからNTREGOPT v1.1jと言うフリーソフトをダウンロードして適当なホルダに保存し、実行して下さい、このソフトはPCの通常は見えないファイルの実行に必要な「レジストリー」を最適化するソフトで、非常に有効です。  (このソフトも実行後、再起動が必要です)  http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm  此処迄で一応PCの掃除が終わりましたので、AVG8.0を以下のURLの、ダウンロードページの左下、You can also download AVG Anti-Virus Free 8.0 from AVG directly をクリックし、先程と同じ様な適当なホルダーに保存します。(約51.6MB)  http://free.avg.com/download?prd=afe  保存したファイルをダブルクリックして実行します、通常此れで上手くインストールされる筈で、インストール迄は英文ですが、インストール完了後は日本語になります。  私はPCにToolsと言うホルダーを作成し、其処にこれ等のソフトを保管しています、使っている内に判らなくなるので、テキストファイルにファイル名と入手日、使用目的を簡単に書いて同じホルダーに入れて置きます、パソコンはファイルの整理が大切です。

ysnrmgm
質問者

補足

初心者の私にも操作しやすいような説明で、ご丁寧に回答を頂きありがとうございます。本当に感謝しております。 説明不足で申し訳ありませんでした。 現在はシステム復元で正常に作動しております。 PCはXPです。 まず、elekichi様にお教え頂いた内容を順を追って行ってみました。 まず、「PCの掃除」まで問題なく終えAVG8.0をインストールすると、PC立ち上げ時にでる英文のメッセージは出なくなりましたが、初回の質問で記載した同じ現象でやはりネットに繋がらなくなります・・・。 関係があるかは分かりませんが、 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタが通常は・1394ねっとアダプタ ・Broadcom NetLink(TM)Gigabit Ethernet. ・UGJZ1-9 11a/b/g MiniPCI Network Adapeer. の3項目なんですがネットに繋がらなくなると(AVG8.0インストール後) ・!Broadcom NetLink(TM)Gigabit Ethernet-AVG miniport driver ・!UGJZ1-9 11a/b/g MiniPCI Network Adapeer-AVG miniport driver ・!WANミニポート(IP)-AVG miniport cluiver の3項目が追加され計6項目になります。 この時点で故障診断・修理受付の121コンタクトセンターに電話をしたら6項目は聞いた事が無いと言われシステム復元を推奨され実行しネット使用が可能になり終話に至りました。 ネットにつながらないときはエラー769が表示されます。 ネットワーク接続のローカルエリア接続は接続になっていますが 広帯域のOCN8は切断ファイアウォール WANミニポート(PPPOE)の表示です。 PC立ち上げ時にAGVのメッセージが出ていて問題は無い、ウィルスソフトを使用しないままで良いのでは・・・という事であれば通常はネット使用(色々検索したり動画を見たり)とメール使用程度なのでこのままの状態で使用していた方が良いでしょうか? 全くの初心者でelekichi様のようなベテランさんが身近にも居ない為、どうして良いのかも全く分からない状態です・・・。 本当に本当に長文で大変申し訳ないです・・・。 すでに沢山教えて頂いておりますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

• zorro
回答No.1
ysnrmgm
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 全くの初心者で大変困っておりますが、何とか調べ調べAVG7.5をアンインストールをし、プログラムにもプログラムの追加と削除にも何処にもAVG7.5は無くなりました。しかしAVG7.5の再インストールができません・・・。何処を探しても8.0しかありません・・・。 やはり、リカバリーディスク等でPCをゼロから設定という方法になりますかね・・・。 色々調べても行き着くのはゼロから設定・・・でしたがゼロから設定という事すらチンプンカンプンなので、今度はソコから調べてみます・・・。 本当に回答を頂きありがとうございました。 感謝いたします。