• 締切済み

産後、旦那とのスキンシップが苦手に・・・

2歳3ヶ月(♂)と6ヶ月(♂)の2児のママです。 長男が産まれるまではすごく旦那と仲がよかったのですが、 産後すぐに旦那への愛情がなくなるというか、愛情が全て 息子にいってしまったというか表現は難しいですが、 関心がなくなってしまいました。 現在も続いており、キスや体を触られるのが、不快に感じてしまいます。 決して旦那のことが嫌いというわけではないのですが、 スキンシップがどうしても苦手なのです。 下の子の授乳中ということもあり、おっぱいも触られたくありません。 夜の生活も1ヶ月に1,2度です。しかも嫌々・・・。 旦那にも「どうして??」と言われるのですが、 私自信もわかりません。体が拒否しちゃうのです。 このまま続くのか不安です。 どうしたらよいでしょうか?

  • fu22
  • お礼率16% (41/246)

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.2

授乳中、性欲が減少するのは人間の本能だそうです。 性欲って、子供を残す、という人間の本能ですよね・・そして、子供を育てていくための母性が目覚めるのです。子供を無事に育てよう、と必至になる事で、まだ次の子供は早いと本能が察知し、性欲が減少するのでは・・と私は思っています。 女性って、子供ができ、育児をしはじめると、性欲がなくなりますよね・・しかし、男性はそのままだから・・このバランスの悪さ、どうにかならないんでしょうか

回答No.1

産後ですしホルモンの関係もあると思いますが、女性は出産して母親になり、守るべきものがあるので性に対して拒絶したりするのは正常なことだと思いますよ。 動物もそうですよね。 このまま続くかどうかは分かりませんが、子育てから手が離れたら回復?するのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 旦那からのスキンシップがすくない

    付き合って4年半、同棲して一年、結婚して数ヶ月です。寝る時はシングルベッドが2つなので、一緒に寝るのにはどちらかがどちらかのベッドにいかなきゃいけないんですが、ほぼわたしからです。 旦那から一緒にねようって私のベッドにきたことはほとんどありません。もともと旦那は愛情表現が少ない方ですが、、。普段小さい喧嘩もよくしますが、ふざけたり仲は良いです。ただハグやキスも旦那からはほぼないです。旦那からお腹くすぐってきたり、お尻さわったりというふざける延長のスキンシップはありますが、、。 ハグもキスもほぼわたしからで、それは別に嫌がる感じではないです。 行為も、わたしが旦那のベッドにはいり、しばらくしたら向こうから触ってきて、、という感じなのでなんだかんだ1年間毎週あります。レスにはなっていません。 ただ、いつもわたしからなので旦那からきてほしいってたまに思います。そのためには、わたしからスキンシップを控えたほうがいいんでしょうか??? またわたしは旦那にかぎらず友達とも距離を近くしてしまうのですが、旦那には近いといわれ、ムカっときてしまいます。。。

  • 産後のおっぱい

    もうすぐ産後1年になります。まだ授乳中なんですが、新しくブラを買いたいんです。でもおっぱいの大きさは、まだ小さくなるんですよね!断乳して何ヶ月くらいで大きさの変化は無くなるんでしょうか?それとも、授乳中でも産後1年経つので、もうあまり大きさは変わらないのでしょうか?

  • 彼女とのスキンシップ

    30代男性です。 付き合って7ヶ月ほどの30代彼女とのスキンシップについて悩んでます。 結婚を意識しているので、お互いの両親に結婚を前提にお付き合いしていますとの挨拶は済んでいます。 一緒にいて楽しそうにしてくれてますし、デートに誘えば来てくれる、一緒にいて居心地が良いと言ってくれるなどから好意は抱いてくれていると思います。 ですが、彼女からのスキンシップが全くありません。手を繋ぐのもキスも全て私からで彼女からしてくれた事は無いです。 Hについては何かと理由をつけてはぐらかされています。 手を繋いだりキスなどのスキンシップを何故してくれないのかと彼女に聞いてみたところ、恥ずかしいからと言っていましたが、前の方とはスキンシップをとっていたようです。自分からとっていたのかまでは聞けてません。 このようなスキンシップは誰とでもするものでは無く特定の人としかしないものだと思っています。(古いと言われるかもしれませんが) 愛情表現の1つでもありますし。 目に見える物質的なものだけが愛情表現では無いと分かっていますが、今は一方的な状態から本当に彼女は私の事を好きでいてくれているのか?とりあえずキープされてるだけ?と不安になっています。 同じような経験をされた方や好きだけど自分からはスキンシップはしないという女性の方がおられましたら、なぜしないのかを教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 産後のセックスレスについて(男性の意見を聞きたいです)

    私はできちゃった結婚で、現在10ヶ月になる男の子のママです。「セックスレス」の悩みです。ここ何ヶ月もありません。産後数ヶ月は心と体の変化で、私自身がそういう気持ちにはまったくならなかったのですが(数回ありましたが・・・)10ヶ月も経てばもう落ち着き、子供へ愛情を注ぐことよりも、自分への愛情が欲しくなります。でも、旦那は仕事が忙しいせいか、そういう気持ちが失せてしまったようです。勇気を出して誘ってみたものの拒否られる、ということもしばしばでとても悲しい気持ちになります(泣)別にHがしたいわけじゃなくて、愛情を感じたい、というのが本音かもしれませんが・・・。 産後にセックスレスになる夫婦は多いみたいですが、それは魅力を感じなくなったからなのでしょうか?うまく書けませんでしたが、どんなことでもいいので正直な気持ちなど教えていただきたいと思います。

  • 旦那様の視線から回答お願いします。

    私はできちゃった結婚で、現在10ヶ月になる男の子のママです。「セックスレス」の悩みです。ここ何ヶ月もありません。産後は心と体の変化で、私自身がそういう気持ちにはまったくならなかったのですが(数回ありましたが・・・)10ヶ月も経てばもう落ち着き、子供への愛情よりも、自分への愛情が欲しくなります。でも、旦那は仕事が忙しいせいか、そういう気持ちが失せてしまったようです。勇気を出して誘ってみたものの拒否られる、ということもしばしばでとても悲しい気持ちになります(泣)別にHがしたいわけじゃなくて、愛情を感じたい、というのが本音かもしれませんが・・・。 産後にセックスレスになる夫婦は多いみたいですが、それは魅力を感じなくなったからなのでしょうか?うまく書けませんでしたが、どんなことでもいいので教えていただきたいと思います。

  • ベビーとスキンシップ(おっぱい以外に)をとりたい

    2人目の赤ちゃんが、3ヶ月です。 きっともう妊娠はしないと思います。 妊娠したら、もちろん産みますが・・・ あっと言う間に3ヶ月たってしまいました。 可愛くてたまりません。 上の子の赤ちゃんの時は、必死だった育児・・・ 必死すぎてあんまり覚えていません。 上の子は、産後すぐ入院し、直乳は、1回 それも保護器付でした。搾乳して運んでいた 母乳も2週間で辞めてしまいました。 下の子は、今混合です。 おっぱいあげるとすっごく泣かれます。 上の子の時諦めてしまったおっぱいなので 意地になっているのかもしれません。 完全ミルクに出来たら、その分上の子とも 下の子とも、遊んであげられるし。 1回の授乳に1時間以上かかります。 おっぱいをあげたら嫌がるので、 タオルに赤ちゃんを包みゆらゆらしながら おっぱいをあげるのですが、吸い付くのに すごく時間がかかります。 吸い付いても、数十秒で口を離したり、 大泣きされたり、飲みにくい哺乳瓶でのミルクも 160作って飲むのに40分以上かかります。 赤ちゃんは、疲れてねてしまったり・・・ そしてお腹が空いてすぐ泣きます。 それでおっぱいをあげても、また嫌がられ。 こんなに泣かれてまで、おっぱいにこだわらなくても いいと思うのですが、断乳に踏み切れません。 1日5回の授乳・・・ おっぱいを飲ませるのに必死で、おっぱいの 時間は、上の子にもなかなかかまえないし。 きっと上の子の時、おっぱいをあげられなかったので 意地になっているのだと思います。 1日1.2回5分でも、おっぱいを喜んで飲んでくれたら、 いいのですが、そう上手くは行かず、悲しくなります。 他にもっとスキンシップをとればいいのかなあ?と 思うのですが、皆さん、どうしていますか?

  • 産後初めての生理、おっぱいの出は悪くなる?

    産後初めての生理、おっぱいの出は悪くなる? 生後4か月のママです。 今朝、生理がきました。 基本的に、授乳中は生理が来ないと聞いていたので、ビックリしました。 現在、混合で育てています。 おっぱいは出があまり良くないですが、しっかり吸ってくれてミルクは1日3回(昼・夕・寝る前)です。 しかし、今朝は、おっぱいをあげるとすぐに怒って離してしまいました。 仕方なくミルクをあげました。 その後、搾乳をしてみると20しか出なくショックでした。嫌がるわけです。 ・やはり、生理が来るとおっぱいは出ないんでしょうか? ・生理が終われば、普段の量に戻りますか?

  • 産後の家事(生後2ヶ月)

    産後2か月の赤ちゃんがいます。授乳時間はまだちゃんときまっていません。最近は夜中~朝にまとまって寝る以外は昼間よく起きています。 起きている間はオムツ、おっぱい、ぐずぐずで手が離れません。 昼間は寝ても20分か15分。そんな合間に急いで洗濯物をいれたり、おかずひとつ作るなどしていました。昼間そんなので赤ちゃんと一緒に寝れないからダンナが帰る頃にはくたくたです。 手伝ってはくれますが、「赤ちゃんがいてもいなくても家事は全部、できてるのが普通」と言われました。 本当にそうなのでしょうか? 赤ちゃんがいて、家事も全部できなきゃいけませんか? ダンナに頼る、ダンナが手伝ってくれると思っている私が甘えていますか?それでいて「疲れた」「しんどい」とかダンナに言わずにいれますか? おっぱいだけでミルクは足していないので、授乳に長くかかった後は全身に疲労感を感じます。

  • 旦那に求めてきてもらえません (再)

    間違って解答を締め切ってしまったので、再投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 私は、20代後半で旦那は30代後半です。付き合って10年、結婚して4年、子どもは1人(2歳)います。 旦那との性生活について悩んでいます。 旦那から、誘われたり求められることがなくなりました。 気付けば、旦那から誘われることがなくなって、1年半くらいになると思います。 私から、甘えたりして誘ったときに、応じてくれることもありますが、疲れてるなどと言われ・・断られることもあります。仕事が忙しい時もあるし、体調や気分もあると思うので、断られることは気にしないようにしていましたが、旦那のほうから求めてきてくれることが無いということが、とても寂しく、女としてみてもらえてないのだろうか・・・とか、私のからだには飽きてしまったのか・・・と自信もなくなってきてしまいました。 普段他の面で旦那からの愛情を感じてはいますが、やはり、私としては、好きな人には、求められたいし、抱きしめられたいと思ってしまします。 私の気持ちを伝え、旦那はどう思っているのか聞いてみたところ、 『太って、お腹も出て、体力も落ちたから、みっともない身体で行為をしているところをみられたくないし、動けない・・・途中でバテてしまうから、したい気持ちはあるけど、したくない』というようなことを言われました。 確かに、ここ1,2年で主人は10キロくらい太ったし、ジム通いもサボっていて、運動不足になり体力が落ちたというのも本当だと思います。 それに、産後、性行為を再開してから、何度か行為をしましたが、主人が射精に至る前に、疲れてしまって切り上げて終わりになっていました。下半身はまだ元気でも、本人のほうが疲れてしまって切り上げるという感じです。 射精までいけないから、私とでは、したいと思わなくなったのではとか、考えてしまったりしてしまいます。 私自信は、まだ、産後崩れた体型が完全に戻ったとは言えないけれど、ダイエットも頑張っているつもりだし、服装や化粧も気を使っていますし、普段旦那に対する態度なども、愛情を持って接していると思います。 毎朝、見送る時は、軽くキスをしたり、寝るときも、同じ布団で旦那は私の胸やお腹をさすったりするくらいのスキンシップはあって、仲はいいと思います。 でも、やっぱり全然私とのエッチをしたがらない、求めてもらえない寂しさで、無性に不安になってしまうことがあります。 浮気や風俗などはしてる形跡はないですが、エッチな動画などはよく見ているようなので、性欲自体はあると思います。 今、旦那に、これ以上聞いても、きっと、同じ答えしか返ってこないと思いますし、あまり、セックスのことばかり言うのも・・・よけい悪循環じゃないかと、これ以上は、旦那に聞いたりはできないので、 今は、旦那の健康管理も含め、ダイエットに協力することと、自分も女磨きを努力して、旦那がまた求めてきてくれる日を待っている状態ですが、、、 旦那は、本当に、自分が太ったことや体力が落ちてしまったことで、行為をさけているのだろうか・・・? それは言い訳で、本当は私とは、する気になれない・・・とか、私ではイケないからしたくない・・・というのが本音なんじゃないかと考えてしまって、落ち込んでしまいます。 それとも、他に理由があるのでしょか・・・ 旦那に、求めてもらえるようになるには、私はどうしたらいいのでしょうか・・・ ご意見、アドバイス、お願いいたします。

  • 産後の夫婦生活のタイミング

    もうすぐ2ヶ月になろうとしている子供の新米ママです。 里帰り出産から旦那のもとに帰ってきました。旦那とは3ヵ月離れていたため、前のようにラブラブしたいのですが、子供がいてできません。キスした後も2人して子供の顔を見てしまいます。 ですが、旦那も我慢の限界をきている様子で、見てるこっちがつらいです。 ですが、子供は抱いてないと寝てくれませんしおくと起きます。皆さんはどのように夫婦生活をしましたか?教えて下さい。 ちなみに完母で私的にはまだおっぱいが痛くあまりおっぱいには触れてほしくないです。でもさわりたがります。