• 締切済み

産後、旦那とのスキンシップが苦手に・・・

2歳3ヶ月(♂)と6ヶ月(♂)の2児のママです。 長男が産まれるまではすごく旦那と仲がよかったのですが、 産後すぐに旦那への愛情がなくなるというか、愛情が全て 息子にいってしまったというか表現は難しいですが、 関心がなくなってしまいました。 現在も続いており、キスや体を触られるのが、不快に感じてしまいます。 決して旦那のことが嫌いというわけではないのですが、 スキンシップがどうしても苦手なのです。 下の子の授乳中ということもあり、おっぱいも触られたくありません。 夜の生活も1ヶ月に1,2度です。しかも嫌々・・・。 旦那にも「どうして??」と言われるのですが、 私自信もわかりません。体が拒否しちゃうのです。 このまま続くのか不安です。 どうしたらよいでしょうか?

• fu22
  • お礼率16% (41/246)

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.2

授乳中、性欲が減少するのは人間の本能だそうです。 性欲って、子供を残す、という人間の本能ですよね・・そして、子供を育てていくための母性が目覚めるのです。子供を無事に育てよう、と必至になる事で、まだ次の子供は早いと本能が察知し、性欲が減少するのでは・・と私は思っています。 女性って、子供ができ、育児をしはじめると、性欲がなくなりますよね・・しかし、男性はそのままだから・・このバランスの悪さ、どうにかならないんでしょうか

回答No.1

産後ですしホルモンの関係もあると思いますが、女性は出産して母親になり、守るべきものがあるので性に対して拒絶したりするのは正常なことだと思いますよ。 動物もそうですよね。 このまま続くかどうかは分かりませんが、子育てから手が離れたら回復?するのではないでしょうか?