• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XPのリカバリについて)

XPリカバリ方法と違うリカバリCD-ROMを使用した場合の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • dell INSPIRON8600とdell Dimension4500Cの2台を使っていますが、Dimension4500Cの調子が悪くなりました。CD-ROMを使いリカバリを試みましたが、間違えてINSPIRON8600のリカバリCD-ROMを使用してしまいました。Dimension4500CのリカバリCD-ROMを無くしてしまった為、どう対処すれば良いか悩んでいます。XPは正常に起動できているが、OSを2台で使用することは問題ないのか心配です。
  • Dimension4500Cの調子が悪くなり、リカバリを試みましたが、誤ってINSPIRON8600のリカバリCD-ROMを使用してしまいました。現在、Dimension4500CのリカバリCD-ROMが見当たらず困っています。XPの起動は問題なくできているが、OSを2台で使用するのは違法なのではないかと心配しています。
  • dell INSPIRON8600とdell Dimension4500Cの2台を使っていますが、Dimension4500Cの調子が悪くなりました。リカバリを試みましたが、間違えてINSPIRON8600のリカバリCD-ROMを使用してしまいました。Dimension4500CのリカバリCD-ROMが見つからず、どう対処すれば良いか困っています。XPは正常に起動できていますが、OSを2台で使用することは問題ないのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.2

違法かどうかは、判決が確定しない限り、誰も言えません。 「各 PC メーカーより出荷されている Windows XP 搭載 PC」 について 「バックアップ CD-ROM には Windows XP が収録済みですが、これを購入した以外の PC へインストールしたり、単独で転売したり譲渡することはできません。」 とマイクロソフトが勝手に言っているだけです。 事実、「1 台の PC につき 1 つのライセンス」 とも言っています。 つまり、あなたに二つのライセンスがあるのであれば、マイクロソフトには何の損害もありませんし、あなたには二台の PC に XP を導入する権利があります。 ただし、Home Edition と Profesional Edition のように、市場価値の異なる XP をお持ちで、両方に Pro 版を導入した場合には、違法性があります。 Edition が同じであれば、リカバリ CD をなくした責任は、あるものの、その損害は不便という所有者本人が受けているものであって、マイクロソフトが何ら損害を受けていない以上、二台の間で一つのリカバリ CD を使ったとして、第三者から非難を受けるのであれば、それは明らかに不当です。 また、Dimension 4500C は Intel 845G 内蔵チップセットですので http://support.jp.dell.com/ より、機種を指定して、ビデオの分類より、該当ドライバを保存して、導入されると症状が改善するかもしれません。 今後、標準環境を用意する必要が生じる可能性もありますので hirokun44 さんの回答のとおり、標準の CD を入手しておいたほうが、良いでしょう。

ukax
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 ライセンスや権利について理解することができました。 ドライバについても無事インストールすることができ、解像度も戻りました。 DELLに連絡をし、標準CDを入手できるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

素直にDELLへ相談すべきです。 DELLが対応しません、と回答してきたら、その回答理由如何ではアドバイスも可能かと思います。

ukax
質問者

お礼

DELLに連絡してみます。 その際、対応頂けなかった場合にはまたアドバイスをよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

違法コピーになります。 たまたまチップセットやハードウェア構成が似通っていたのでリカバリーできたのだと思いますがGraphicデバイスなどのドライバーが違っているので解像度の変更などができないのです。 DellにTELして専用のリカバリーディスクを購入すべきです。

ukax
質問者

お礼

そうですよね。 やはりDELLに電話して、今後の対応を聞いてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A