• ベストアンサー

広島県から奈良県までのETC割引

広島県から奈良県までのETC割引についてです。(往復です) 以前にも質問させていただきましたが、 朝、8時過ぎごろ山陽自動車道、福山東ICから乗り、とりあえず100キロ割引を使って備前で一度ICを下り、再度乗って、第二阪奈の中町ランプで降ります。中町ランプは現金払いのようなのでETCが使えないので設定としては吹田ICが割引の所になるようです。 ナビで調べると、山陽自動車道~吹田IC~近畿道・東大阪JCT~阪神高速13号東大阪線~水走ランプ~西石切ランプ~第二阪奈・小瀬料金所~中町ランプ となります。 帰りも同じルートを通るのですが、17時以降に乗れば夕方の通勤割引100キロ以内が有効になりますよね? でも大阪市内のあたりは通勤割引が無効。。。。。 さて、中町ランプから乗ってどこで下りれば100キロ圏内なのでしょうか? カードは2枚あるので1回限り有効が2回使えますので・・・・ 割引がいろいろあり、制限もいろいろありなんだかややこしくてよくわかりません。。。。 一番安くいける方法・時間帯を教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大阪近郊は大都市近郊になりますので、休日昼間割引、通勤割引は対象外です。また第2阪奈道路は、大阪府道路公社・奈良県道路公社の有料道路ですから、ネクスコのETC割引は無関係です。ですから「中町ランプから乗ってどこで下りれば100キロ圏内」は考える必要はありません。 一番安くなるのは、何時に乗っても良いですから福山東を夜中の0時過ぎに降りる事です。こうすれば吹田~福山東が半額です。さらに吹田の通過を22時過ぎにすれば、近畿道が夜間早朝割引の半額になります。さらに福山東を夜中の0時過ぎになるようにすれば、ネクスコ区間は全て半額で、後述の通勤割引使用よりもかなり安くなります。 2枚のカードを利用して通勤割引を最大に活用するなら、大阪近郊の境になる西宮北で一旦降りて乗りなおし、100キロ以内でもっとも遠い赤穂で、17~20時に降りてカードを交換して乗りなおし、笠岡で降りたら、東大阪~吹田~西宮北は通常料金ですが、西宮北~赤穂、赤穂~笠岡はそえぞれ半額になります。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

第二阪奈はETCが使えませんので、一切の割引はありません。 そのため、この手の割引計算からは除外することになります。 また、阪神高速とJH管理下の道路は、別立て計算ですから、 ETC割引は「JH管理下の道路」に入った時点から計算されます。 具体的には東大阪のI.C.(JCT)から近畿道に入った時点ですね。 この手の割引に付いては、こちらのサイトが詳しいです。 http://www.tecpro.jp/kosoku/kousoku.html#kssanyou #2さんのルートは一見良さげですが、阪神高速の神戸線、神明道路 加古川バイパスそれぞれが渋滞の名所でして、休日の朝9時過ぎや 17時前後は、東西両方向がかなり詰まっていることが多いです。 これに対し中国道宝塚トンネルや近畿道摂津南は、朝の下り、夕方の 上りが混み、質問者さんの通過方向と逆なので流れているかと。 行きは100km分だけ割り引いたまま行けますから、備前からは途中で 降りなくても大丈夫ですが、帰りは素直に、大都市圏境目の西宮北で 一旦降り、後は刻むのが正解ではないかと思います。

• t-rac
回答No.2

安さ優先なら姫路から姫路バイパス,第二神明などを通ることです。 一瞬ややこしいと思われがちですが、姫路JCTから姫路BP,加古川BPに入るとほぼ一本道と言っていいぐらいです。 (正確には阿波座JCTの合流がありますが) http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/deiriguti/index.html ではルートのご紹介ですが 福山東IN  ↓通勤割引:ETCカード1(1300円) 備前OUT 備前IN  ↓通勤割引:ETCカード2(850円) 播但連絡道・花田TBOUT  ↓ 加古川BP  ↓ 第二神明(300円)  ↓ 阪高神戸線(※500円)  ↓ 阪高東大阪線(※700円)  ↓ 第二阪奈道路(800円) 最後にまとめると、 ・行く日が休日なら「備前→花田TB」で休日昼間割引が使え810円です。 ・※の阪神高速は、平日の場合は11時から16時が一番安い時間帯ですので、この場合は神戸線が450円,東大阪線が630円となります。 ・※の阪神高速は、休日の場合は時間帯関係なく終日神戸線が470円,東大阪線が630円となります。 ですので合計は 平日:4330円 休日:4310円となります。 ちなみに、質問者様のルートで行った場合は最安で5180円となります。(備前&神戸北で乗りなおし) わかりにくければ補足下さい。