• ベストアンサー

AM放送受信のためには?

こんにちは 群馬県高崎市に在住しております。 AMのNHKラジオ第一を自宅で聞きたいのですが、 私の住む群馬県高崎市は、なかなかAM放送のNHKラジオが聞けません。 カーラジオですと、はっきり入るのですが、 自宅にあるラジオチューナーからNHKラジオを聞こうとするとノイズ だらけになります。ネットオークションでループ状のアンテナをつけましたが、効果的ではありません。 室外のアンテナでもいいので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

ソニーのAN-12をご紹介します。アンテナ部を室外に設置し使用してください。電源部にはACアダプターで電源供給してください。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=19147&KM=AN-12 SRC(鉄筋鉄骨コンクリート)の建物で、私も愛用しています。

prematu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• taka37777
回答No.4

AMラジオは携帯用(持ち運べる)ものでしょうか。 そうだとすれば「カーラジオ」で聞けるならば同じ位置に持っていたときラジオは受信できますか? 受信できるならアンテナを使う事によって入る可能性があります。そうでなければラジオ自体の感度が悪いと思いますので、別のラジオで試してみてください。

• akira-45
回答No.2

カーステレオはノイズカット機能があるのと弱い電波をカットする機能があるのではっきり聞こえますが普通のラジオだとこの機能があまり備わっていませんので特に昼間は放送電波が混在しますからアンテナを工夫しても感度が良くなるだけなのでノイズの状況は変わりません。短波放送が受信できるラジオで短波受信用の室内アンテナを備えた方が良いと思います。このアンテナは「日栄無線」にありますので通販があれば検討なさってみてください。私はアラーム時計付きのラジオですが日曜の深夜は民放は停波するのでロシアの放送局が入感するこもあります。

• TinyPine
回答No.1

室内では電波は入りにくくなります。 その状態で室内アンテナを付けても、それ程感度は上がらないでしょう。 窓は近くにありますか? もしあれば、電気屋さんで適当な電線(1m20 円位のもので可)を外に2-3m垂らせて、ラジオに届く長さ買って来て、ラジオのアンテナ端子に繋ぐか、無ければラジオの外に出ている金属に接触させるか(例 イヤフォン端子の外側)、何もなければ、ラジオ自体に何回か蒔きつけてしまう。 ただし、普通のラジオではAM用のアンテナは外に出ていません、FM用のアンテナ端子につけても意味はありませんので、上の他の2つの方法を試してみて下さい。 線は出来るだけ壁等に接触しない様にしてください。 壁に接触するのが避けられないなら、垂らす部分は安い線でいいですが、這いまわす方は同軸ケーブルをつかうとか。