-PR-
解決済み

起動できなくなってから、PCがおかしいのでよろしくお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461809
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (8/36)

昨日から、突然パソコン(Windows98 SE,SONY VAIO PCG―420 ノートPC)がDevice name MSCD001 C:/realmode/MOUSEDRIVE.INI ・・・・・・のようなメッセージ(細かく覚えてなくて)が現れて起動しなくなり、Safe modeでシステム設定ユーティリティーのconfig.sys autoexec.bat内のWindowsのロゴマークのない項目チェック(20っ個所ほど)を全て外し、起動できたのですが、写真や文字が濁ったように大きくてとても見ずらく(文字化けではありませんが)、ディスプレイであれこれfontを変えてみても変わりません。その上、enterキーも効かなくなってしまいました。立ち上げるたび起動画面には、チェックをはずした項目が現れます。以前のままの状態にできないでしょうか?原因も解らずまだまだ無知ですが解決方法よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

>Autoexec.batでは >DEVICEHIGH=\Realmode\mousedreive.iniがありませんでしたので

あ!いけね。
config.sys内でした。
ごめんなさい。

とりあえず、[システム設定ユーティリティ]の[全般]タブの[診断用の起動]にチェックして "OK"。
"今すぐ再起動しますか?"で、"はい"をクリック。
その状態でディスプレイドライバやビデオドライバを再インストールすることをお試しください。
その後同じ画面で[標準の起動]にチェックオンして再起動してみてください。

こいつでだめなら、原因はディスプレイ関連じゃないことになります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 うーん、PCが不安定になっているのかもしれませんね。応急措置として、レジストリの再構築をされたら如何でしょうか。方法は次の通りです。

1 MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打つ

2 終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

 これは「レジストリの肥大化」の対策です。
補足コメント
marry0807

お礼率 22% (8/36)

ありがとうございます。そうですよね。再度、キーを外して全て掃除したのですが、やはりEnterキーがきかないので、残念ながらMS-DOSで処置できないのです。ほこりやキーの原因意外に何か考えられますでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-04 13:51:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

ディスプレイ表示用のドライバが起動せず、Windows標準の640×400のモードで立ち上がっているようですね。

20個いっしょにってのはちょっと冒険しすぎですね。
メッセージの内容から、
Autoexec.batでは
「DEVICEHIGH=\Realmode\mousedreive.ini」の行だけチェックを外すべきだったと思います。

もう一度セーフモードでconfig.sysやautoexec.batの記述を元に戻してから問題がある記述だけを書き直しましょう。
補足コメント
marry0807

お礼率 22% (8/36)

ありがとうございます。確かに640×400のモードで、変更できません。色々やってみたのですが、ディスプレイ表示用のドライバーはどうやって起動できますでしょうか? 後、Autoexec.batでは DEVICEHIGH=\Realmode\mousedreive.iniがありませんでしたので、試しに、1チェックずつ外してチェックしていったのですが、どれもどこか1つチェックを外すと起動出来ず、残念ながら問題が解りません。今のところ最悪、表示だけでも戻ったらと思いますが、危険でしょうか?
投稿日時 - 2003-02-04 13:33:07