• ベストアンサー

携帯宛に送信するとアカウントの前後に「"」が勝手に付与される

パソコンから、自分の携帯宛に、よくメールをします。 主に備忘録であったり、メモ、待ち合わせ時間や場所などです。 これまで全く問題なかったのですが、 今日から届かなくなりました。Mailer-Daemonさんです。 User unknown が理由だというので、見てみると、 @の前、アカウントの前と後に勝手に「”」が付与されています。 何度やり直しても、同じです。 ためしに携帯から自分のPCへ送信し、そのまま返信しても やはり勝手に「"」が付与されて戻ってきてしまいます。 どなたかご指導ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

切り分けして下さい。 違うソフトで送信してみれば、ソフトが原因かメールサーバが原因か分かります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

mark21
質問者

お礼

すみません。 「アウトルック」が「autoルック」になってしまいました。 「OutlookExpress」です。 PC「OutlookExpress」→携帯「ezweb」がダメなんです。他の送信元からはOKです。 ↑↑ 本来、お礼欄なのに、補足の補足に使ってしまいました。申し訳ありません。ご回答、ありがとうございます。

mark21
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 「切り分け」が理解できていないかも知れませんが、 (1)同僚から携帯に送ってもらったメールは届きました。 (2)私のもっているwebメール(BIGLOBE)からも届きました。 追加情報ですが、 送信先の私の携帯はezweb.ne.jpで、 アカウントには「名前..」というように@の前は「ドット」が二つです。 さらに、私が携帯宛に送れない・・・と困っているPCのメーラーはautoルックエクスプレスです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• srx4
回答No.3

このような方法も試してみてはどうでしょう。 名前..@ezweb.ne.jpという形式のメールアドレスということですが 今まで支障なく送信できていたということから、もしかしたら outlook expressでお使いの送信サーバー側で設定がかわったの かもしれませんね。  1.outlook expressのアドレス帳にあなたの携帯のアドレスを   "名前.."@ezweb.ne.jpというふうに登録して送信してみても   だめでしょうか?  2.他にあなたが使える送信サーバがあるのならそちらに変更   してみて送信できるかどうか確認してみてはどうでしょうか?

mark21
質問者

お礼

【解決しました!】OCNで改修工事がなされます↓。 (以下引用)メールアドレスの「@(アットマーク)」直前に 「.(ドット)」があるアドレス、また「@(アットマーク)」以前に 「.(ドット)」が連続しているアドレスに対してメールが送信出来ない事象につきまして弊社にて調査対応を進めておりましたが、以下メンテナンス工事にて改修を図らせて頂くこととなりました。 (以上までが引用) 大騒ぎして、皆様どうもすみません。 OCNさんも、対応早かった方だと思います。 ご回答くださった皆様、真にありがとうございました。

mark21
質問者

補足

srx4さん、ありがとうございます。 1."名前"@ezweb.ne.jpで送信したところ・・・、Mailer-Daemonは帰ってこなかったのですが、携帯にも届きませんでした。 (1.-おまけ) 自分の携帯から送ってみました。つまり名前@ezweb.ne.jp→"名前"@ezweb.ne.jpへ。すると・・・!自分の携帯に届きました!!! ついでに、最初間違えてezeweb.ne.jpで送ったものは、全て、どこかの誰かに届いてしまったようです。 【OCNからの返信】(連休なのに迅速な対応でした) > お客様と同様の事象でのご申告を他のお客様からも頂戴しており、原因については > 現在調査中となっております。> > 調査結果についてはわかり次第ご連絡させて頂きますので、お客様へはご迷惑を > お掛け致しまして大変申し訳ございませんが、今しばらくお時間いただけますよう > お願い致します。 【背伸びしてまとめてみると・・・】 (1)OCN→名前@ezweb.ne.jp→"名前"にアカウント自動変換→送信(Mailer-Daemonの有無)×、受信(携帯側)×。 (2)OCN→"名前"@ezweb.ne.jp→送信×、受信×。 (3)BIGLOBE→名前@ezweb.ne.jp→送信○、受信○。 (4)BIGLOBE→"名前"@ezweb.ne.jp→送信×、受信×。 (5)携帯→"名前"@ezweb.ne.jp→送信○、受信○(アカウントから""が自動削除)。 (おまけ)  いろいろなアカウント@ezeweb.ne.np→○(ezewebの人すみません)  (eが一個多く入ってしまいました)   ・・・不思議です。 親身になってご相談くださっている方々、ありがとうございます。 小生は、連休明けから1週間出張に行きます。途中なんとかチェックはしてみようと思いますが、せっかくのアドバイスにレスポンスできない可能性が高いことを悪しからずご了承ください。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

>PC「OutlookExpress」→携帯「ezweb」がダメなんです。他の送信元からはOKです。 ではOutlookexpressを再インストールしましょう。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ http://support.microsoft.com/kb/883026/ja あるいはWindowsLiveメールなどへ乗り換えましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html OEは開発終了なので改善は期待できないです。

mark21
質問者

補足

violet430様 ありがとうございます。 最初のご回答にあったリンク先から nPOPで送信してみたところ・・・ダメでした。 どうやら弊社で契約しているドメインのサーバーに問題が??? ちなみにOCNのメール&ウェブ、ホスティングサービスです。 OCNにも問い合わせをしてみます。