• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンから、NTTドコモの携帯電話宛に、送信したEメールが受信できなくなりました。

詳細です。 現状、パソコンの環境は、OSは、WindowsXP。メーラーは、Outlook Express 6.0です。 該当のドコモの携帯メールアドレスへ、メールを送信すると、MAILER-DAEMONと、不達メッセージが返ってきます。 そこで、別のドコモの携帯メールアドレス宛に送信しましたところ、それも同じ、症状でした。 次に、別のパソコンに私のメールアカウントを埋め込み、両方のドコモ携帯宛にメール送信しましたところ、送信okでした。 パソコンやメーラーの設定に何かしらの不具合が生じてるのでしょうか? 特にここ最近、設定の変更や新しいソフトウェア等をインストールしたわけでもなく、戸惑っています。 具体的な措置方法、教えていただけたら、幸いです。 ちなみに、メールの送信設定等は、既存でテキスト形式。送信ポートは、25(587にするとメール送信すらできなくなります。)。サーバーはWeb Arenaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#111860

> RFC準拠(?)については RFCそのもののドキュメントを見ると読みなれていない場合 大変なので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 を参考にすればよいと思います。 携帯メールのアドレスは、 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/change_add/ 今までDoCoMoのメールアドレスはRFC準拠していなかったために、 連続した「.(ピリオド)」、@前の「.(ピリオド)」を許していたために、 PostfixなどのRFC準拠のメールサーバーで不正なメールアドレスとしてエラーとなっていたため、 しばしば携帯メールにメールが届かなかったりしています。 という歴史も実際にあるので、まずはあて先の妥当性確認から・・・。

質問者からのお礼

私の質問内容踏まえ、気づいていませんでした角度からの ご回答、大変、勉強になりました・・・。 この対応状況も再確認し、様々な対処してましたが、 何かの拍子で(?)メールアカウントの再々生成を行ったところ、 とりあえず回復しましたので、ちょっと様子をみてみようと思います。 有り難うございました☆☆☆

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#111860

>両方のドコモ携帯宛にメール送信しましたところ、送信okでした。 その送信NGとなる ドコモのメールアドレスは、RFCに準拠していますか? また、過去正常に送信できたという実績を持つアドレスですか?

質問者からの補足

いずれも、送信実績ありの携帯アドレスに送信し、不達でした。。 RFC準拠(?)については、勉強不足ありますので、調査してみます。

• 回答No.1

メールサーバのルールが変わり、アドレスを受け付けなくなった可能性があります。 その影響がアドレスそのものにあるのか、ドメインが影響しているのかはサーバのサポートへ問い合わせて確認して下さい。

質問者からのお礼

早速にご回答有り難うございました。 ご指示どおり、Webサーバのサポートに詳細の状況つめた上で、 伺ってみたのですが― 携帯電話サーバの方ですね。と一蹴されてしまいました。。 しかしながら、ご回答大変助かりました☆ありがとうございました☆