• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯アドレスに送信できない

はじめてのことでとまどっています。どなたか教えてください。 会社のパソコンは4台あり、そのうち1台は私が専用で使用しています。今日、自分専用のパソコンで、ある方の携帯宛てにメールを送信したところ、hostの方でこのアドレスはunknown 云々というメッセージが返ってきました。送信したアドレス自体に間違いはないです。その返信メッセージには、私が知らないアドレス(@がついているのでパソコンアドレスではないかと思います。しかも@の前は会社で共通に使用している文字羅列です)も表示されていて、とにかくすべて英文字や数字で表現されていてよくわかりません!ひょっとして、社長のパソコンとつながっていて、私がどういうメールのやりとりをしているのか監視されているのではと思うとぞっとします(別に、やましいことは何もないのですが)。hostって、社長のパソコンのことでしょうか? ちなみに、社長の携帯にはメール送信できます。携帯については、社長以外の携帯にはメールが送れないような設定でもされているのでしょうか?また、送信されなかった今日のメールの内容は私専用のパソコン以外で(社長のパソコンとかで?)確認できたりするのでしょうか? 私は早速、送信に失敗したメールと送信できなかった旨の返信の両方とも削除しました。でも、返信メッセージには、しっかりとメールの内容が表示されていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)

私は素人ですので、憶測でのコメントになりますが。 1)携帯側でそちらの会社からのメールを受信しない設定をしている場合 2)メールアドレスそのものが、RFCという規格の標準枠から外れている場合 他にも考えられる要因があるのかも知れませんが、私には思いつきませんでした。 1の場合は、相手に設定を変えてもらう事をお願いしないと何も始まらないように思います。 2の場合(よく言われる例としては@の直前に記号があるアドレスの場合)は、PCからではなく、携帯からメールしましょう。 私の携帯のメールアドレスはRFC規格外のアドレスです。 (@の直前に.(ピリオド)が複数あります。) そもそも発行されるべきではないメールアドレスだ、と主人に言われた覚えがあります。 サーバー側で規格に忠実な設定をしていたら、そのアドレスにはメールは出せないだろう、 そんなアドレスが発行できてしまう事そのものがおかしい、みたいなニュアンスの発言もあったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本人に確認したところ、1)の場合でした。 受診できないのも当然でしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

エラーメールに理由は書かれていると思うのですが、 可能性として、相手が他のアドレスへ自動転送していてそのアドレスに問題があるなど考えられます。 もし自分で理解できないなら、メッセージをここへ書いてみたらどうですか? 回答者としてもメッセージの内容を見なければ判断はできないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • とある携帯アドレスからのメールを受信はできるが、そのアドレスに送信はできない。

    ドコモのとあるアドレスからのメールを受信することはできるんですが、返信しようとしても、そのアドレスにはメールを送信することができなかったことがありました。 これはなぜなんでしょうか?自分のアドレスを受信拒否してるからというわけじゃなさそうなんです。というのは、パソコンの別のアドレスから送信しようとしても同様に送信できないからです。 相手のアドレスが存在しない場合と同様のメッセージが表示されます。でも向こうからはメールは届きます。普通のドコモのアドレスです。

  • 携帯メール送信先アドレス間違い

    携帯のメールの送信先のアドレスを間違って登録し、そのまま送信した場合、そのアドレスが該当先なしであれば、何かメッセージが返信されますか? 知人にアドレスを電話で聞いて手入力でアドレス帳に登録し、その宛先にメールを送信したのですが、全く連絡がないので、困ってます・・・

  • アドレスを変更して送信できる携帯は?

    PCのメーラーでは一般的な機能ですが、 たとえば、abcd@gmail.com という実在する アドレスがあって、送信する際、自由に アドレスを変更して送ることができる 携帯およびスマートフォンはありませんか? やりたいことは、会社のメールアドレスで 送信して、返信も会社のメールアドレスにして 会社のサーバーに届いたメールをその携帯に 転送したいのです。会社のサーバーから携帯への 転送はできます。 実際に送信されているメールは携帯メールでも、 プロバイダのメールでもかまいません。

  • 送信元アドレスについて

    転送用アドレスを使って パソコン(OE)と携帯(ツーカープリケー TT21)の両方で メールを受信していますが、 企業(通販会社やプロバイダ等)から送られたメールでは パソコンと携帯とで 送信元のアドレスが  異なって表示されていることが多くて 気になっています。 パソコンでメールヘッダを確認したところ "Return-Path" のアドレス("From", "Reply-to"のアドレスとは異なる )が プリケーで 送信元として表示されています。 ちなみに、つい最近まで使っていたプリカでは そんなケースはありませんでした。 プリケーに変えてからのことなので、携帯側の問題と考えてよいのでしょうか。

  • DOCOMOの携帯にメールしても戻ってきてしまう

    自宅のパソコン(OE5.5)からDOCOMOの携帯にメールしても、戻ってきてしまいます。 早ければ送信直後、遅いと半日後に「reason: 550 Unknown user」という内容のメールが届きます。 返信しているのでアドレスに間違いはありません。 それから送信して数時間経ってから届くこともあります。すぐ連絡したい時にとても困ります。 何故このようなことが起こるのでしょうか?

  • IP アドレスを使って相手方へメールを送信

    当方が迷惑メールを受信しても、その発信元が発信専用のメールの場合には、「返信」のボタンを押しても送信側には返信されずに相手不明となります。 この場合には、その送信側の「IP」アドレスがヤフーのメールの詳細から簡単に表示されることがわかりました。 質問: この IP アドレスを使用して相手方へその迷惑メールに対するメッセージを送信しようと思いますが、送信の手法が分かりません、是非教えてください。

  • auoneアドレスから携帯アドレスに送信出来ません。

    auユーザーです。 日ごろ家にいるときは携帯を放置気味で、PCを主に使います。 なのでauoneメールのアドレスを取得しました。 ですがさっそく使ってみたところ、何だか上手くいきません。 私のauoneメールのアドレスから、知人のPCのアドレスへメールを送信することは出来ます。 ですが私のauoneメールのアドレスから、知人の携帯アドレスにメールを送信する事が出来ません。 毎回『このアドレスは認識できません』と出ます。 ※同知人が(私のauoneメールのアドレス宛てに)携帯から送ってくれたメールは受信することが出来ます。 つまり、知人の携帯から私のauoneアドレスに届いたメールを返信できない、と言う事態です。 これは何故なんでしょうか。 auoneメールは携帯へのメール送信が出来ない・・・と言うことなんでしょうか。。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯アドレスへの送信方法

    マイクロソフトのアウトルックで携帯のアドレスに送信できません。 詳しくは、携帯からは送信できて、そのメールに対して返信はできるのですが、  その携帯のアドレスを登録し、新規作成したメールをアドレス帳から選択したものは携帯に送信しても届きません。 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 思いもかけないアドレスに、メールが送信されてしまいました。

    パソコンは、初心者の域を、今だ継続中だと申し上げておきます。 ちょっと、困った状況に陥ってしまいました。 できたら、アドバイスをせつに願っております。 問題とは!! 先ず、パソコンから携帯にメールを送信しました。 それに対して、携帯からパソコンにリターンメールで、返事を受信。 その返答に、受信トレイ内で、返信を返しました。 連続リターンメールした事になります。 そのとき自動的に出たアドレスが、携帯のではなく、パソコンアドレスだと気がついたのですが、運悪く、@マーク前の表示が共通だった為、深く考慮せずに、送信してしまいました。 不注意だったというか、知識不足のせいなのか、まったく知らない所に、メールが送信されています。といっても、携帯持ち主の関係者のアドレスにですが。 内容が、第三者に漏れる結果になってしまい、非常に困った状況に陥ってしまいました。原因が、自分には解らないので、途方に暮れています。 どなたか、思い当たる事項がありましたら、ご回答頂きたく存じます。 不安でたまりません。

  • 携帯から送信できない。

    携帯から送信できない。 自宅サーバ(CentOS5.4)にメールサーバ(Postfix+Dovecot)を導入しました。 testメールを送受信すると、一般の ISP 経由のメールはキチンと成功します。 ところが、携帯 (docomo) については、PCから送信したメールは受信できますが、携帯から送信しようとすると、「 ホストが見つかりません。@以降をご確認ください。Host Unknown 」 と送信エラーになります。 不具合解決方法は無いでしょうか?