• ベストアンサー
  • 困ってます

どうしても送信できないアドレスがあります

hotmailを使用しているのですが、どうしても送信できないアドレスがあります、使用できない文字等ありますか?? 受信は可能で返信にしても送れません。。 電子メール アドレスは「name@example.com」のように入力してください。カテゴリ名やニックネームを使用する場合は、入力に誤りがないようにしてください。 誤りの可能性がある電子メール アドレス: @ezweb.ne.jp このようになります。 原因が全く分かりませんよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1133
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

携帯電話へのメールで、いわゆるRFC違反と言われるのは、@より左側の部分が、 . で始まる場合 . で終わる場合 . が連続する場合 です。 実は、メールアドレスの要素で、.(ドット)は単なる記号ではなく、「区切り記号」として扱われます。 このために、. の両側に、. でない要素が必要とされています。 単純に、「記号で始める」とか「記号が連続する」というケースが全部アウトというわけではありません。 さて、これが理由だとすると、対応策は、「@の左側部分を " (半角のダブルクォート)でくくる」ということになります。 .abc..def.@example.com の場合、 ".abc..def."@example.com とすれば、送信できることになっています。 以上、いずれも、RFC2822 というドキュメントに書かれている内容です。 あと、RFC2822によれば、メールアドレスに「禁止されていない」記号は、 !#$%&'*+-/=?^_`{|}~" と、結構あります。 ※自分のところで「提供する」メールアドレスに、「英数字のみ」とか制限するのはOK。 ※「受け入れる」メールアドレスを制限するのは、NG。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 原因は最後にドットがついていることだろうという特定ができました。 @の左側部分を " (半角のダブルクォート)でくくるも勉強になりました。 ですがやはり送れずでした、謎です??

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.4です。 偉そうなことを言いつつ、どうも、勘違いしていたところがあったようです。 . の連続、. で始まる、. で終わるというアドレスは、RFC違反なのは確かです。 そして、その、違反しているものでも、 "" で、くくると、とりあえず、「違反ではなくなる」のも(RFCに書いてあることから言えば)確かです。 ただ、"" で囲ったアドレスが、"" なしのアドレスと同じものかどうかを判断するのは、(この場合は) au に任されているので、"" で囲って送信できても、相手に届くかどうかは、確証が持てないというのが実際のところのようです。 (エラーメールで帰ってきそうな雰囲気ではあります) 重ね重ね失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、とても勉強になりました。 何度もありがとうございます。

  • 回答No.4

No.3 です。 改めて調べてみると、どうやら、Hotmail では、 "" で囲ってもアウトのようですね。 ただ、"" で囲む方法も、quoted- string という名称で、このRFC2822(. の連続などを禁止しているという根拠になっているドキュメント)に書かれている内容なので、. で終わるアドレスをはじいて、""でくくってもアウトというのは、おかしな気はしますが。 直接には、お相手のアドレス変更をお願いするか、メールソフト経由で送るかということのようです。 失礼しました。 以下蛇足です。 どうやら、2009年以降、au も docomo も、この「RFC違反」のアドレスを(新規には)取得できなくなったようです。 もしかしたら、少しずつこういう混乱は減ってゆくのでしょうか。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/change_add/ http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/mail_address.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

auは、購入時の設定で、パソコンからのメールをすべて受信しない、という設定が可能です。迷惑メール対策のひとつのようです。 相手に連絡が取れるなら、その設定がされていないかの確認をされてみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ、返答ありがとうございます。 auの設定の件知りませんでした、非常に勉強になります。 設定確認してみます。

  • 回答No.1

RFCに違反したアドレスへの送信はできません。携帯電話のアドレスはRFCに準拠していないので、送信できない事が多いです。 それ以外のケースではエラーメッセージを見て判断します。 RFC違反とは http://upro.tv/RFC.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。RFC違反初めて聞きました。 問題のアドレスを見ると、原因はドットが最後についているからだと思います。 非常に勉強になりました。