• ベストアンサー

パニック障害で屋形船

昨年夏に発症して3ヶ月薬を服用後 自己判断で薬の服用を止め、5ヶ月が経ちます。 ほとんど大きな発作も無く、美容院にもいけました。 来週会社の新年会があり「屋形船」で行われます。 まだ自分自身、船に2時間拘束という状況に応じられる自信がありません。 グループ会社含め、総勢30名程にトイレ設備は男女共用1個のみ。 しかし夏の社員旅行をお断りした際、「ワガママ」言ってる 様に扱われました。なので今回も言いにくくて悩んでいます。 (診断書提示し、病気の内容も説明しましたが) リミットは今日中に社長に言わなくてはと思っています。 本心は「たかが酒の席を病気で欠席するのに何故悩む!?」 ですが、実際はパニック障害を理解していない人たちに 説明しても容易に理解されず、嫌な対応をされるのが怖いのです。 何か、うまい説明方法はないでしょうか? ちなみに会社は、宴会や社内行事は強制参加という暗黙のルールです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa33
回答No.1

同じ病気の経験者です。 電車や飛行機、高速道路での渋滞したトンネルなど恐怖でした。 閉所恐怖症ではないのですが、ここから逃れられないと考え始めたら自己暗示をかけてしまい発症するんですよね。 この病気の苦しみは経験者しか分かりませんよ。 さて質問ですが、全く違う病名で欠席するか、正直に話をするしかないと思います。 しかし、相手に与える印象は同じようなものでしょう。 私の場合はアルコールが特効薬でしたので、酒の席は怖くありませんでした。 質問者様が、アルコールOKならば出席される方向も考えられたらいかがでしょうか。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

今やっと社長に言えました。 社長は快くOKしてくれましたが、案の定経理のお局は 「何で行かないならもっと早く言わなかったの!!」 「一人1万5千円もすんのよ!1週間前じゃキャンセルできないわよ!」 って怒鳴られちゃいました(涙) てか1週間前だったら、キャンセルできますよね?

質問者

補足

ありがとうございます。 あとリミット1時間内に「言わなきゃ」と思って 逆にパニックになりそうです(涙)

その他の回答 (2)

• kawa1351
回答No.3

パニック障害で治療中の人です。 ・睡眠薬を服用しているためアルコールを止められていること ・規則正しい生活をしないと鬱病に発展すると医師に言われた この辺を強調してお断りするのがいいと思います。 私は眠剤を処方されていますが、たまに飲んじゃいます。鬱のときは自分の死についても考えました。 上記2点は私の場合ですが、お役に立てればと思い回答します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今やっと社長に言えました。 社長は快くOKしてくれましたが、案の定経理のお局は 「何で行かないならもっと早く言わなかったの!!」 「一人1万5千円もすんのよ!1週間前じゃキャンセルできないわよ!」 って怒鳴られちゃいました(涙) てか1週間前だったら、キャンセルできますよね?

回答No.2

今の世の中「そんなおっそろしい会社は辞めちまったほうがいい!」って言えないんですよね。 ズバリ、もっともな理由をつけてドタキャンです。 仕事だって「熱」の一言で休めるのですから宴会にも通じます。 無論仕事の後と言うことであればヘタに用事を取り付けるより、 その日は仕事ごと休んでしまうのがいいです。 喉の辺りにツバを貯めてがらがら声の演出をつければ確実に風邪を電話越しに伝えられます。 「美容院に行くことができた!」と喜ぶほどに普段が辛いのですから、 医者にちゃんと相談したほうがいいと思います。 冒頭に辞めるのは考えにくいと言いましたけど、家族に説明して 治療に専念するのも重要な一打になると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今やっと社長に言えました。 社長は快くOKしてくれましたが、案の定経理のお局は 「何で行かないならもっと早く言わなかったの!!」 「一人1万5千円もすんのよ!1週間前じゃキャンセルできないわよ!」 って怒鳴られちゃいました(涙) てか1週間前だったら、キャンセルできますよね?