可聴領域の異常音による不快感とは?

このQ&Aのポイント
  • 飛行機の中で異常に気分が悪くなる音がありましたが、その原因はビデオモニタから微妙な音が出ていたためでした。
  • 蛍光灯などから出る音にも敏感で、走って逃げる場所があるほど不快感を感じることがあります。
  • 聴力検査の結果は正常ですが、不快な思いを減らすためには普通の人が聞き分けない音にも気にしないようにする方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

可聴領域?

カテゴリ違いかもしれませんが、聴覚についての質問です。 あるとき飛行機に乗っていて、異常に気分が悪くなる音に気がつきましたが何から出ている音かわからず探していると、 ビデオ上映が終ったあと、何も移っていないモニタから出ている微妙な音が原因だとわかり、アテンダントさんに上映がこの後ないならモニタを切ってほしいとお願いしました。連れもアテンダントさんも聞こえないので何のことかわからないと言っていましたが、対応してもらえました。 それから考えてみると、私は気分が悪くなる音が人より多いようです。 蛍光灯から出る音のせいでスーパーや駅など、走って逃げる場所がそういえばありました。 先日聴力検査をしましたが正常でした。 が、不快な思いをできるだけ減らしたいので、普通人が聞き分けない音なら、気にしなくてすむようになりたいのですが・・・ 可聴領域が少し広いのか、ずれているのかしているなら、我慢するしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76085
noname#76085
回答No.2

私も同じような感じです。 モニタ(ブラウン管)からかすかに聞こえるその音、感じられます。 私は幸いにして、走って逃げるような事態になったことはないのですが、楽器のギターは弦が高音域のノイズを出しているように感じて… > 先日聴力検査をしましたが正常でした。 ぐぐってみたところ第一位に「標準純音聴力検査」と言うのがあって、それが一般的な聴力検査のようで…引用すると >> 125, 250, 500, 1000, 2000, 4000, 8000Hz の高さの純音をそれぞれ呈示し、 >>音の聞こえる最も小さな大きさ(閾値)を調べます。 とあります。 (http://www.kawaijibika.gr.jp/puretone1.shtml) そして検索第二位の若者避け装置「モスキート」音のFlashを聞くと、私は16000Hzまで聞き取れました。 (http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/) 一番高音の音が8000Hzでは、聴力検査で正常と言われるのが当然な結果かと。 2つのサイトに掲載されている音を聞く限りでは、私の可聴領域は、10Hz以下~16000Hzぐらい(ちなみに27歳男性です)と言うことになります。 ※スピーカーの性能によって変わると思いますが。 とりあえず調べた結果が以上です。 私も便乗して、今後の回答に期待します。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます、モスキート音のサイトなんてあるんですね! 私、2つ目のサイトで18000Hzまでばっちり聴けました・・・うわ。ちょっと驚きです。 (1つ目のサイトはPC環境の都合で再生できず。) これは、我慢しかないのかなあ・・・。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

>モニタから出ている微妙な音 ああ、あの「プーン」という高周波の音ですか?。 そうですね…特定の周波数に感度が高い人はいらっしゃるらしいですね。 大人になるほど減少する傾向があるようですが。 詳しくないのでアドバイスくらいですが 「ノイズキャンセリングヘッドフォン」は試してみましたか?。 マイクで外音を拾って、それと逆位相の音を発生さえ、音を打ち消すそうです。 ただ、高周波の音は消せないかもしれないので、断言は出来ませんが。

sorasora178
質問者

お礼

はい、多分同じ「プーン」を想像できていると思います。 「キーン」「ピーン」そんな感じのあの音です。 ノイズキャンセリングヘッドフォンというものがあるのですね。調べてみます。 ありがとうございました。