可聴領域の異常音による不快感とは?

このQ&Aのポイント
  • 飛行機の中で異常に気分が悪くなる音がありましたが、その原因はビデオモニタから微妙な音が出ていたためでした。
  • 蛍光灯などから出る音にも敏感で、走って逃げる場所があるほど不快感を感じることがあります。
  • 聴力検査の結果は正常ですが、不快な思いを減らすためには普通の人が聞き分けない音にも気にしないようにする方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

可聴領域?

カテゴリ違いかもしれませんが、聴覚についての質問です。 あるとき飛行機に乗っていて、異常に気分が悪くなる音に気がつきましたが何から出ている音かわからず探していると、 ビデオ上映が終ったあと、何も移っていないモニタから出ている微妙な音が原因だとわかり、アテンダントさんに上映がこの後ないならモニタを切ってほしいとお願いしました。連れもアテンダントさんも聞こえないので何のことかわからないと言っていましたが、対応してもらえました。 それから考えてみると、私は気分が悪くなる音が人より多いようです。 蛍光灯から出る音のせいでスーパーや駅など、走って逃げる場所がそういえばありました。 先日聴力検査をしましたが正常でした。 が、不快な思いをできるだけ減らしたいので、普通人が聞き分けない音なら、気にしなくてすむようになりたいのですが・・・ 可聴領域が少し広いのか、ずれているのかしているなら、我慢するしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76085
noname#76085
回答No.2

私も同じような感じです。 モニタ(ブラウン管)からかすかに聞こえるその音、感じられます。 私は幸いにして、走って逃げるような事態になったことはないのですが、楽器のギターは弦が高音域のノイズを出しているように感じて… > 先日聴力検査をしましたが正常でした。 ぐぐってみたところ第一位に「標準純音聴力検査」と言うのがあって、それが一般的な聴力検査のようで…引用すると >> 125, 250, 500, 1000, 2000, 4000, 8000Hz の高さの純音をそれぞれ呈示し、 >>音の聞こえる最も小さな大きさ(閾値)を調べます。 とあります。 (http://www.kawaijibika.gr.jp/puretone1.shtml) そして検索第二位の若者避け装置「モスキート」音のFlashを聞くと、私は16000Hzまで聞き取れました。 (http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/) 一番高音の音が8000Hzでは、聴力検査で正常と言われるのが当然な結果かと。 2つのサイトに掲載されている音を聞く限りでは、私の可聴領域は、10Hz以下~16000Hzぐらい(ちなみに27歳男性です)と言うことになります。 ※スピーカーの性能によって変わると思いますが。 とりあえず調べた結果が以上です。 私も便乗して、今後の回答に期待します。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます、モスキート音のサイトなんてあるんですね! 私、2つ目のサイトで18000Hzまでばっちり聴けました・・・うわ。ちょっと驚きです。 (1つ目のサイトはPC環境の都合で再生できず。) これは、我慢しかないのかなあ・・・。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>モニタから出ている微妙な音 ああ、あの「プーン」という高周波の音ですか?。 そうですね…特定の周波数に感度が高い人はいらっしゃるらしいですね。 大人になるほど減少する傾向があるようですが。 詳しくないのでアドバイスくらいですが 「ノイズキャンセリングヘッドフォン」は試してみましたか?。 マイクで外音を拾って、それと逆位相の音を発生さえ、音を打ち消すそうです。 ただ、高周波の音は消せないかもしれないので、断言は出来ませんが。

sorasora178
質問者

お礼

はい、多分同じ「プーン」を想像できていると思います。 「キーン」「ピーン」そんな感じのあの音です。 ノイズキャンセリングヘッドフォンというものがあるのですね。調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって…誰にでもありますか?

    このカテでいいのか悩んだのですが…不安なので質問させてください。 先日、街で突然気分が悪くなってしまいました。 大型モニターのある場所で、スピーカーからは大音量で音楽が流れており、 ビルの谷間にその音が反響して何重にも聞こえ、頭痛がし、心拍数が上がって、嫌な汗が出て、 足元がふわふわし、吐き気がしました。 それくらい不快な音に聞こえたのです。 でも、私以外の誰もそれを苦痛な音とは思っていないようだったし、 たくさんの人がモニターを興味深く見ていました。 なんで私だけがこんなに過剰反応しているのか不思議に思いながら 音のするところから離れたトイレに駆け込んで、とりあえず 手を冷やしてじっとしていたら不快感がおさまりました。 ツレは 「人ごみとか好きじゃないからじゃない?」 と言ってくれましたが、そんなにたくさんの人がいたわけではなかったのです。 大きな音そのものも普段は特に苦になりません。 ライブとかも普通に行くし、車の中でも結構大音量で音楽を聴くほうです。 なぜ、私だけが音に過剰反応し、気分が悪くなってしまったのでしょうか。 たまたま体調が悪い瞬間だったのでしょうか。 こんな経験のあったかたはいらっしゃいませんか? 初めての経験なので、少し不安なんです…

  • 聴覚過敏?

    今不安障害ということで通院してる者なのですが、咳払いと鼻息、鼻をすする音がとても気になり、聞くとドキドキして不快感もあります。これは聴覚過敏でしょうか?医者は、そうかもしれないみたいなあいまいな事しか言わないのでわかりません ネットで調べると聴覚過敏は高い音聞くと駄目とか音が大きく聞こえるとかで自分の場合はどうなのか気になりました

  • 聴覚過敏者(音が非常に気になる)でもできる仕事・・・

    27歳の女です。 3ヶ月ほど前から急に聴覚過敏になり、休職しております。 駄目な音は、 パソコンのサーバの音 (サーバでなくても、パソコンが発するキーンという音は苦手です) エアコンの振動音 蛍光灯の安定器の音?(ジーと言う音)などです これらの音が鳴っていると、小さい音だったとしても、 もうそのことしか考えられなくなり、 気分が悪くなります。 業務用冷蔵庫の音や 大きい音楽も苦手です。 耳栓は、音がこもってしまって息苦しくなって駄目でした。 ラジオは、逆にうるさく感じてしまって駄目でした。 こんな状態では何の仕事もできないと絶望しております。 私のような聴覚過敏者でもできる仕事はありますでしょうか? この先の人生に絶望しております・・・。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • キーンという音について

    カテ違いかもしれませんが、昔から気になっていたので・・・昔からなんですが音のない静かな場所や深夜の家族が寝た後の静かな部屋にいると、キーンという音が常時聞こえています。これは実際存在してる音なのでしょうか?それとも脳内で処理された音?親もこの音は聞こえると言っています。 また、 ●意識がはっきりしてるときに遠くから音楽や喋り声らしき音が本当にわずかながらに聞こえた。 ●キューという連続した音が凄く小さな音で聞こえる。 などです。聴力検査でも異常ありませんでした。 よくテレビやモニターのある場所に行くとキーンという耳鳴りが聞こえて気分が悪くなります。 静かな場所だと常時聞こえるのでこの音の正体はなんなのかが気になります。

  • 若い人向けの補聴器

    若い人向けの補聴器の相談です。 昔、楽器をやっていた頃に騒音性難聴になりました。 ドラムを叩いていたのですが確かに自分の耳に配慮しておらず、突然耳が聞こえなくなり、耳鳴りがすごくて寝られず、翌日耳鼻科に行くと左耳の聴力が著しく低下していました。 1ヶ月ほどの投薬で聴力は回復したものの、三半規管の機能を失い、めまいがひどく起こるようになりました。それは後遺症として仕方がないと言われました。 それが原因かは分かりませんが聴覚過敏になり、特に高音が頭に響き痛みを感じるようになりました。逆に低音は全然聞こえていない時もあるみたいです。職場で流れているジャズのような音楽が突然大きくなるように感じることがあり、高い音を出す楽器の音で頭が圧迫されてめまいを起こします。 疲れていたり天気が悪い、最近のように季節の変わり目など顕著で、めまいを伴い頭がぼーっとし、様々な音が周囲で膨張して特定の音が聞き出せず、会話に支障が出るようになりました。 特に耳や頭の痛みや不快感がものすごく、接客業をしているため会話が困難なのは致命的です。聴覚障害とまではいかないかもしれませんが、補聴器などで雑音をカットすることができないかと思っています。 雑音をカットして、ひとの声は聞こえるというようなものはあるのでしょうか。もしくは高音が無駄に響いてしまうのを防げるようなものはありますか。 信用できる耳鼻科が今住んでいる近所にはないため、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 神経過敏(聴覚過敏)から耳鳴りへ…。夜眠れません。

    長文です。お許しください。 今年の2月頃に、原因不明ですが(仕事のストレスかもしれません)音に対して神経過敏になり、 パソコンのキーンという音、古いエアコンの振動音、古い蛍光灯の安定機の音、冷蔵庫の音など 一切の機械音が駄目になってしまいました。 会社に居ると、音で気分が悪くなり眩暈がして仕事にならず、現在休職中です。 自分の将来に希望が持てず、何に対しても気力が沸かず、 ただ無為に過ぎていく時間や落ちていく体力に焦りながら、 鬱々とした気分で日々を過ごしておりました。 …ここまでは今回の質問内容には直接関係ないのですが、 もしかしたら何か耳鳴りに関係があるかもしれないので書かせて頂きました。 ここからが本題です。 先週のある日、寝ようと思いベッドに入りましたが、 部屋のどこかから機械音がする気がして、部屋のコードを全部抜きました。 するとまだ音が聞こえるのです。 「キーーーーー(ン)」という高い音です。 どうやら自分の頭の中の音?というか耳の中の反響音?というか 無音の音?という感じで、静かな程よく聞こえ、 おそらく実際に鳴っていない音なので、どうしようもありません。 ネットで調べていたら、耳鳴りは難聴を伴うものもあるとのことで、 耳鼻科に行った所、聴力等は問題ないとのことでした。 人間なら誰でも、静かな場所で耳をすませば聞こえる音なのだと思います。 ただ普通の人はこの音は気にしないのだと思います。 私が聴覚過敏で音ばかり気にしているから こんな、普通の人が気にしないような音まで聞こえるようになったのだと思います。 音は、右耳から聞こえている気がします。 (が左からも聞こえているかもしれません) この音が聞こえ始めてから、音が気になって眠れないのが非常に辛いです。 音を誤魔化そうとしてラジオをつけるとラジオが気になって眠れないし… 精神科で相談した所、「パキシル」と「デパス」を処方して頂いたので、 寝る前に飲んで、無理矢理寝ています。 今までは寝ることだけが癒しだったのに その癒しが耳鳴りによって奪われてしまい、正直気が狂いそうです。 騒音も駄目、静寂も駄目なのです。 逃げ場がありません。 私のような方は他にいらっしゃいますか? またいらっしゃる場合、何かアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します・・・。

  • 耳鳴り

     いわゆる「耳鳴り」がします。 日常生活に支障は無い程度ですが、不快感は感じています。 仕事でも家庭でもそれが支障になることはほとんど無いのですが、一番悲しい のは、年に数回のハイキングや登山のときです。静かな自然の中で、「少し離 れたところで工事をしている」ような音です。ブゥーンというエンジン音みた いな。24時間きこえてはいるのですが、普段はまわりの雑音に消されている ようです。また、これも年に1、2回ですが「クルマに乗るのが不安」な程度に 左耳の聴覚が「邪魔されてきこえにくくなる」感覚になることがあります。  会社の健康診断の「聴力チェック」ぐらいはあっさり通過しますので、今の ところ医者にもいってません。なおすことができるものなのでしょうか。

  • 耳鳴りがするようになったのですが

    右の耳です 今日で3日です 常に小さな音でキーンとなってます 音楽をかけたり音がある空間では気になりませんが、音が止むとキーンと聴こえます。 聴覚は正常ですが、静かな空間だとキーンと聞こえやすいぶん、詰まっている感じがします パチンコへ行った事のある方はわかると思いますが、数時間店内に居て大音量の中から外へ出るとキーンとして聴こえ難くなりますがあんな感じで聴力だけは正常でキーンとしている感じです 一昨日1日頭痛で寝込んでました。 ★この耳鳴りには1つ特徴があります。 キーンとする方の歯を噛みしめると、キーン音が消えます。 歯を離すとまたキーンとなります 歯を離した瞬間が最も大きなキーン音がなります 実は一昨日の午前中に自宅のすぐ上をヘリコプターが数十分間、何度もぐるぐると旋回していて、かなり騒音があり、気分が悪くなりましたが、ヘリコプターが去ってからは気分も回復しました。 ★その夜から耳鳴りがするようになったとおもいます。 翌日、昼過ぎから偏頭痛になりその日は安静にしてました。 ◆ヘリコプターは関係ありますか? 一応いつもの偏頭痛だったのですが、突発性難聴の前兆で耳鳴りと頭痛と書いてあったので、不安になりました。 ◆突発性難聴の可能性とかありますか? 又は他の病気でしょうか? 歯を噛みしめると、耳鳴りが止むという特徴なので似たような経験のある方などいたら教えて下さい PS 疲れた時にたまに数秒間キーンとなり聴こえ難くなりますがあの感覚ではないです 音は似てますが聴力は普通なので別物です。

  • 聴覚過敏症?

    私は人が出す音が とても不快に感じます。 例えば、 くしゃみ・咳・口呼吸 食べ物を食べてる音 鼻をすする&かむ音 その他にも沢山あります。 物凄いストレスに感じ、 発狂しそうになります。 騒がしい音はそれほど 気にならないのに 人が出す特有の音だけ どうしてもダメです。 一番困るのは寝る時。 同じ空間で寝る人が 鼻をすすっていたり 寝息の音が大きいと 一睡も出来ません(泣) これって聴覚過敏症ですか?

  • メニエール病なのかどうか・・・

    最近、朝めを開けたら、激しい回転性のめまいを発症しました(時計回り、景色がさーーっと流れて、体がぐるぐるする)。 起き上がろうとしてもできず、一切の身動きが取れず、激しい吐気、震え、動悸が起こりました。 激しいめまいの間、耳鳴りには気が付きませんでした。 救急車で病院に運ばれ、CTを撮りましたが、とくに異常はありませんでした。 点滴をして休み、2時間半後には落ち着きました。点滴をしている最中に耳鳴り(左側)がしていました。 救急外来の医師(たぶん内科医)、良性発作性頭位めまい症と言いました。 耳鼻科も受診してくださいと言われ、そのまま耳鼻科外来を受診しました。 平衡感覚、眼振、血圧の変動、聴覚の検査の後、耳鼻科の先生はメニエール病だと思うと言いました。 軽度の難聴があるそうです(低い音が聞こえにくい)。 イソバイドや末梢循環を良くする薬を処方されました。 その後、数日間、大きなめまい発作はありません。 数分の回転性めまいはあり、吐き気止めを飲みました。 私の感覚では、イソバイドが効いているような気がします。 ただ、色々とネットで読んでいると、私のめまいの様子がむしろ良性発作性頭位めまい症に似ています。しかし、難聴や耳鳴りがあるので、やはりメニエール病なのか?とも思います。 これまで、10年近く前から、とくにパソコン作業中で耳鳴りが強くなり、ぐらぐらっとめまいがして、倒れそうになり動悸と吐気がして、やっと体勢を整えるという出来事は多くありました。 聴力については、とくにここ数年、夫から「耳が悪いんじゃないか」と言われました。テレビの音が、夫は音声表示22くらいで聞こえるのに、私は40ないとちゃんと聞こえません。 聴覚で最近とくに気になったのは、あるポップスのコンサートに行った時に、妙に音が大きくて響いて動悸がして、さらに、歌手の歌声とギターやその他の楽器演奏がかみ合っていないように聞こえ、音程が外れて聞こえました。 そのときは「音がはずれてるよ~もしかしてリハーサルしてないんじゃない?」と思っていたんですが、一緒に聴いていた夫は、そんなことはなかったと言いました。 私は実はこの出来事が一番気になっているのですが・・・ 正直、「プロの演奏なのに何このちぐはぐな音は!」と感じたのでした。 次回の受診の時に担当医に話してみたいと思いますが、メニエール病と診断されたり疑われた方で、聴力に関して同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また良性発作性頭位めまい症の方で、聴覚がおかしい、耳鳴りがする、耳がふさがっていると感じる方はいらっしゃいますか。 また、私はほんとうにメニエール病なのかどうか、疑っています。 毎日耳がふさがった感覚がありつらいことと、あのめまい発作の再発を恐れています。 メニエール病は聴力が下がっていくことが一番の問題だとどこかで読みましたが、私の聴覚もやはり異常でしょうか。