• ベストアンサー

背景をボケさせたくない

素人質問なのですが、 当方、キャノン40D、シグマの30mm F1.4 EX DC HSMを使用しています。 いつもは絞り優先で撮影しており、 背景ボケの写真は撮れるのですが、風景などすべてにピントを合わせた撮影の仕方がわかりません。 そもそも、このレンズでは無理なのでしょうか? カメラの設定の問題なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.12

回答番号:No.11です。 >広角のレンズ、欲しいと思っていたのですが、広角のレンズだともっとピントが合いやすいんでしょうか? 添付画像は35mmフィルムカメラ用の焦点距離17mmのレンズですが、この画像の例だと絞りF11の時にピントの合う範囲は約0.5m~∞ということになります。 「広角だとピントが合いやすい」と言うよりは「広角だとピントの許容範囲が広くなる」とお考えいただくと分かり易いかと。 >今のレンズは私の力量不足でピンぼけが多いのです(涙) ピンぼけの原因が不明(あるいはピンぼけでは無く手ブレの可能性も)なので明言できませんが、AFでの使用を前提として考えられる要因は大体以下の通り  ・合焦動作が完了しないうちにレリーズボタン全押ししている  ・合焦させたい場所とAFフレームの位置が合っていない  ・カメラとレンズの相性が悪い(純正外のレンズだとたまにあります)  ・カメラorレンズの初期不良(どっちかってぇとレンズ側である可能性が高い) あくまでも可能性です。見当違いでしたらゴメンナサイm(_ _)m 日中屋外に条件を限定するなら絞り優先モードでF8程度に設定して撮影すればそうそうピントを外すことは無いと思いますのでお試し下さい。 この時日向であればシャッター速度はISO200の場合1/500秒程度になっているハズですのでよっぽど乱暴な操作をしなければ手ブレすることも無いでしょう。 >あと風景を撮るなら広角で撮りたいな、なんて。どのレンズを使っても使いこなせないとどうしようも無いですけど。。 APS-C規格で焦点距離30mmのレンズ使用ですと広い風景を撮影したい場合には画面の広さに不満を感じることが多いと思います。(無論、撮影意図にもよりますが) 前述の通り広角レンズはピントの許容範囲が広いので、積極的にマニュアルフォーカスで被写界深度を意識したピント位置を自分で決めればピントを外すことはありえません。その点はご安心下さい。 質問者様の嗜好(より広角で全体にピントを合わせたい)を鑑みれば、今お持ちのレンズとは別に広角用のレンズを入手なさるのがベターであると私は思います。 無論、今までの回答にあるような手法により今お持ちのレンズを活用することは可能ですが、画角ばっかりはどうしようも無いですからね(;^_^A シグマの30mm F1.4 EX DC HSMというレンズはどちらかと言えばその開放F値の明るさを利した低照度下での撮影や、絞りを開け気味にしてボケを活かすことを意識した製品だと私は思います。そういった撮影では開放F値の明るさは必須条件ですので。

red_mai
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! >添付画像は35mmフィルムカメラ用の焦点距離17mmのレンズですが、この画像の例だと絞りF11の時にピントの合う範囲は約0.5m~∞ということになります。 なるほど。添付画像よくわかりました! ピンボケの理由は、 ・合焦動作が完了しないうちにレリーズボタン全押ししている ・合焦させたい場所とAFフレームの位置が合っていない のどちらかのような気がします。 レンズの不具合より可能性が高い気がします(苦笑) 書いてくださった設定で一度練習してみたいと思います。 やはり、風景を撮るには広角レンズが良いですね。 子供のスナップも撮りたいしと思ってこちらのレンズにしたのですが、 ボケ感の無いパキっとした写真も撮りたいと思いまして。 もうしばらくは、このレンズで撮れる物を撮りたいと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。。

その他の回答 (11)

• hokyu
回答No.11

詳しいコトは既に書かれちゃってるので私からは簡潔に要点のみの記載に留めます。 1.絞る 2.主被写体(ピントを合わせる対象)から離れる 3.より広角(焦点距離の短い)のレンズを使う 以上です。 尚、回答番号:No.6さんの添付画像にある被写界深度目盛りは最近のAFレンズでは殆んど省かれてしまっています。かつてのMFレンズでは当たり前に存在していたものなんですけどね…。 AFまかせで撮影するユーザーが殆んどである現状では不要と判断されても仕方無いのかもしれません。

red_mai
質問者

お礼

以前のレンズには目盛があったんですね。 広角のレンズ、欲しいと思っていたのですが、広角のレンズだともっとピントが合いやすいんでしょうか? 今のレンズは私の力量不足でピンぼけが多いのです(涙) あと風景を撮るなら広角で撮りたいな、なんて。どのレンズを使っても使いこなせないとどうしようも無いですけど。。 ありがとうございました!

• wand88
回答No.10

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/face-design.html マウントの横に絞りこみ確認ボタンがあるので、それを押すとどこまでピントが合うか判りますよ。画面が暗くなっちゃうけどね(^_^;

red_mai
質問者

お礼

そんなものがあるんですか。知りませんでした。早速やってみます。 ありがとうございました!

• mitoneko
回答No.9

考え方は、すでにたくさんの方が回答しておられるとおりです。  原理的には、お使いのカメラで、30mmのレンズですと、11まで絞って2mちょっとのところにピントを合わせると、1m前後から∞までピントが合ってるように見えるはずです。この2mを過焦点距離といいます。(検索サイトでこの単語を引いてみると結構参考になる資料が出てきます。)  過焦点距離の意味は、平たく言うと、この距離にピントを置くと、過焦点距離の半分の距離から∞までのピントが合うという数字です。  つまり、風景のもっとも近いところが1m程度であれば、11以上に絞っても効果はありません。  この過焦点距離、レンズの焦点距離と絞り値が解れば、計算で出てくる数字なんですけど、ある程度使う数字を大体覚えてしまっておくと便利かもしれません。(被写界深度目盛りが付いていればそれを使えるのですが・・・)  参考URLに計算機のサイトのURLを張っておきます。(許容錯乱円経の意味は、平たく言うとどこまでのボケをピントが合っていると見なすかという数字です。まぁ、この計算機を使うのであれば、1/1500でAPSを選んでおけばOKです。)過焦点距離の計算結果の単位はmmです。(この計算機もgoogleあたりで過焦点距離をキーワードに引いてみるといっぱい出てきます。)

参考URL:
http://www.jaist.ac.jp/~t-obata/cal/kasyouten.html
red_mai
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 耳慣れない言葉だらけです…。 検索して調べてみます。ありがとうございました!

• 18OSX
回答No.8

絵葉書のような風景でしたら絞りを絞れば何とかなります。 最小絞り(だけれど、数値上は最大)で絞り優先撮影でいいです。 回析による画質の劣化を気にするくらいなら 最初からパンフォーカスを望まないほうがいいです。 絞れば当然、シャッター速度が遅くなりますから それをカバーするのには三脚(或いはカメラを固定する何か)が必要になります。 ISO感度を上げれば見かけの光量が増しますから手持ちでも撮れますが 画像がザラつくなどの弊害が出ます。 絵葉書写真ではなくて被写体が手前近くから奥まであるような写真でしたら お使いのレンズでは無理と考えたほうがいいでしょう。 レンズやカメラボディの性能、テクニック云々の話ではなく、原理的に不可能です。 もう少し広角気味のレンズを使えば何とか(こればっかり笑)なりますが その場合でも既出の「被写界深度」を利用することになりますから ピントを置く位置が重要になってきます。 当然MF(手動合焦)です。 理屈は既に書かれていますから、それをしっかり理解して応用すれば 誰がやってもピントの合った写真になります。 あとはキヤノンでしたら24mmのアオリレンズを使って光軸を傾ければ それほど絞らなくても画面全体にピントの合った写真が得られます。 が、素人さんには必要ないものだと思います。

red_mai
質問者

お礼

最小絞りで絞り優先撮影で良いのですね。 ありがとうございます。 本格的にじっくり風景を・・というよりは、 歩いていて、撮りたいと思った風景をその場で撮るというような スタンスですので、ISOを上げて撮らざるを得ないようですね。 あとは、ピントを合わせる技量ということになりそうですね。。 詳しい回答ありがとうございました。

• seiz
回答No.7

出来るだけ絞って撮りましょう。 でも絞りすぎると小絞りボケ(回折現象)しますのでご注意 シグマは、最小絞りがF22だったのですが、そういうことを考えてF16にしたのでしょう。 40DならF11当たりまでがいいと思います。

red_mai
質問者

お礼

絞りすぎてもいけないんですね~。 F11までですか。初耳でした。 いろいろ勉強することが多いですね。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.6

被写界深度を利用します ぴんと合わせのリングに写真のような目盛りがあるはずです これが被写界深度の目盛りです 例えば 絞りを8にしますと二つの8に挟まれた範囲はピンボケ無しに写せると言うことです これはカメラに関係なくレンズの焦点距離によって決まる物です 35ミリカメラの48ミリレンズですと絞り8のときに10メートルに距離を合わせると5メートルから無限遠までピンボケ無しに写ると言うことです

red_mai
質問者

お礼

写真つきでありがとうございます。 私のカメラではそういうメモリが見当たりません。 (付属品か何かでしょうか。。) 理屈はなんとなくわかりました。 練習して撮ってみます。ありがとうございました。

• uu11212891
回答No.5

レンズは、この30mmしかないのでしょうか? 標準ズームなどをお持ちなら、広角側18mmなどで少し絞れば手前から 無限遠まで合います。

red_mai
質問者

お礼

30mmしかないのです。 初めてのレンズでこれを選らんでしまったので、 なかなか難しいです。(他のレンズも難しいのでしょうけど。) ありがとうございました。

• uu11212891
回答No.4

あまりにも距離の近いものから遠景までは、いくら絞ってもピンとは 合いません。 せめて数m以上は距離があるものから無限遠までならピントは合います。 このレンズには被写界深度メモリが刻印されてない様ですから使い勝手 が悪いのですが、絞りを16や22などに絞りピンとの欲しい最近接位置と 無限遠との間でピント位置を手前から1/3ぐらいの所にピントを合わせて 下さい、絞っていれば前後は深度内に入ります。 1/3と言うのはピント位置に対して深度は手前は薄く後ろに深いからです。

red_mai
質問者

お礼

なるほど。 手前から1/3ぐらいのところにピントを合わすように撮ると良いのですね! 勉強になりました。ありがとうございます!

• vaidurya
回答No.3

おおむかしEOSの上級モデルにはデプスモードがありましたが ああいう機能は、いつしか廃れたのか聞きませんね。 (特許保護期間切れて、他社が採用できる頃だと思った) 細かいこと言うと、ピントが合う範囲は常にごくわずかです。 錯乱円が許容範囲まで小さくなるのが絞る効果で その効果の及ぶ範囲を被写界深度と言います。 通常、ピントがあっている面の前後に被写界があり 調べれば、その計算式は見つかると思います。 手前側の被写界深度が浅いので、被写界となる範囲の 半分より手前にピントを合わせることになります。 ただ、よく考えたら、MF+プレビューが使えないと厳しい。 プレビュー使えたとしても、AF機はボケ具合がわかりにくいことが多いと言いますしね。 それはそうと、風景撮影には三脚が基本。 実際に撮影して拡大してボケ具合を確認するとしたら 三脚に据えておかないと、撮り直しが面倒です。

red_mai
質問者

お礼

三脚を使うほど本格的には撮らないです。 でもそれでなければ、本当にいい写真は撮れないのでしょうね。 素人にとっては、カメラもレンズも難しいです。。 ありがとうございました。

• wand88
回答No.2

絞り優先なら絞り値を全体にピントが合うように合わせて撮ってください f8、f11、f16などに設定して、もっと絞ってもいいですよ

red_mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最高F16までしか出来ないのですが、 他のレンズではもっと絞って撮影できるものでしょうか? 場合によっては、まだ背景がボケている気がするのですが・・。