• ベストアンサー

ピクチャースタイル

キャノン EOS 50D での質問です。 ピクチャースタイル を 風景やポートレートを選ぶと具体的には何が設定されるのでしょうか? ちなみに 普段は絞り優先を使っています。 例えば フルオート撮影の時は 風景では可能な限り絞り込んで画面全域にピントが合うようにとか、ポートレートでは背景がぼけるように出来るだけ絞りを開ける等を想像していました。  絞り優先ではどうなのでしょうか?

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

「ピクチャースタイル」は絵作りに関する項目がプリセットされているだけです。 絵作りに関する項目とは「色合い」「コントラスト」などです。 露出に関する項目は一切いじりません。 露出に関する項目は撮影モードの「簡単撮影ゾーン」になります。 フルオートモードでの撮影でもピクチャースタイルは自由にいじれます。

goof
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 よく理解できました。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

文章の内容からして、ひょっとして簡単撮影ゾーンの「風景」や「ポートレート」などの事でしょうか? ピクチャースタイルとは、すでに皆さんがおっしゃっている通り、色目に関する項目なので、露出や絞り等に関しては基本的には関係ありません。 簡単撮影ゾーンの「風景」は基本的にはF11程度まで絞り込みワンショットAFでストロボ発光禁止、 「ポートレート」はワンショットAFで、連写設定、露出は少し明るめで、ストロボは自動発光 などとなっています。 また、絞りすぎは(特にデジタル)では絞りすぎると「回折現象」と言って、大きく絞ることによって、光の通る穴が小さくなり、光が絞りの穴を通過する際に絞りの羽根の内側に回り込み、ピントはあっているのになんか締まらない写真になることがあります。 レンズやその時の条件にもよりますが、特に「デジタル」では絞りすぎは注意と言われています。 目安はF11より大きく絞ると目立つと言われてます。

goof
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

No1のつづき >絞り優先ではどうなのでしょうか? 露出量(EV)は、シャッター速度と絞りの組み合わせで決まります。 ただ、同じ露出量でもカメラの制御範囲で、シャッター速度と絞りの組み合わせは幾通りもあります。 絞り優先露出(Av)モードとは、ユーザーが絞り値を決めると、カメラが与えられた条件下で、シャッタースピードを決める露出モードです。 制御範囲を超えると、Avモードでは、シャッター速度が点滅します。 C.Fn6-1で、セフティーシフトを2に設定すると、自動で適正露出となるよう、自動で絞り値をシフトします・

goof
質問者

お礼

再度の解答ありがとうございました。 よく理解できました。

• kuma-gorou
回答No.1

ちょっと勘違いされています。 ピクチャースタイルは、各々のシーンに特化したパラメータとお考えてください。 例えば、風景なら緑、ポートレートなら肌色をより美しく再現されます。 通常は、スタンダードの設定で、必要に応じDPP(Digital Photo Professional)で変更すれば、カメラの設定と同じ結果が得られます。(RAWファイル) 質問の本題は、ピクチャースタイルとは無関係で、簡単撮影ゾーンのシーンモードの事かと思います。 これは、貴方の推測どおり、シーンに応じシャッタースピードと絞りの組み合わせ、ストロボの発光可否、ISO感度等を、与えられた条件下でカメラが自動判断するモードです。 詳しくは、使用説明書のP47~57とP196.197をご覧下さい。

goof
質問者

お礼

解答ありがとうございました。