• 締切済み

電車の定期代のことで

今春上京して千葉の大学に行くことにしました。 住まいを選定するに当たって、学校の近くにするか家賃の少しでも安い田舎にするか考えてますが、交通費を考えるとどちらがよいか迷っています。 そこで 電車の定期代というのは電鉄各社乗り継ぐ場合どういう風に計算されるのでしょうか。 親の意見では例えば京成はJRより安い。都営と営団では営団が安い。ということですが、合ってますか。 仮にそうならJRを使わず京成のみで通学圏を決めた方がよいのでしょうか。 さらに可能なら市川駅から学生定期5千円ぐらいでいけるエリアはどこぐらいまでなんでしょう。

• spa50
  • お礼率57% (12/21)

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.3

キャンパスが生活に不便な田舎にあるなら電車通学を考えたほうがいいと思いますが、せっかく市川という都市部にあるので近いほうが通うのが億劫にならなくて良いと思います。 大抵は大学の周辺に学生向けの物件が多くあり、卒業生が多数出て行ってしまうので、さほど高くない部屋を借りることは十分可能と思います。 一度大学の窓口に問い合わせてみてはいかがですか。

• jhayashi
回答No.2

>住まいを選定するに当たって 家賃相場は http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=12/ とかでわかるんで見ていただければ。 津田沼を越えて東へ行かないと 交通費を払うメリットがありません。 (京成大久保・実籾あたりで 日大&東邦大の学生が多い) そこまでは家賃に差がほとんどないんです 京成の運賃は京成のページでどうぞ。 http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/fare.htm

• hi2106
回答No.1

>市川駅から学生定期5千円ぐらいでいけるエリアは 通学定期代を1ヶ月あたり5,000円以内にしたいと言う事で宜しい でしょうか?市川駅周辺ですとJR総武線と京成本線が併走 していますのでJR線と京成線双方の定期運賃をご案内致します。 京成線 市川真間から主な駅までの通学定期運賃 京成津田沼まで 1ヶ月3,650円 3ヶ月10,410円 6ヶ月19,710円 八千代台まで  1ヶ月4,440円 3ヶ月12,660円 6ヶ月23,980円 京成佐倉まで  1ヶ月4,890円 3ヶ月13,940円 6ヶ月26,410円 JR総武線 市川駅から主な駅までの通学定期運賃 東船橋まで 1ヶ月4,210円 3ヶ月12,000円 6ヶ月22,740円 新小岩まで 1ヶ月3,050円 3ヶ月8,690円  6ヶ月16,440円 >京成はJRより安い。運賃検索をして驚いたんですが京成線は通学 定期が、かなり安い値段で設定されているようですね。JR線には 大学生用がありますので割引率が高校生用に比べて低くなっている 事もありますが、それにしても同じ通学1ヶ月4,200円台でも、 JR総武線は9キロ台までなのに対し、京成線は17キロ台ですから 住まいを探す事も考えると京成線の方を利用した方が良いと思います。 >家賃の少しでも安い田舎にするか まあーこれは月の家賃を幾らまでにしたいか決めてからの方が 良いですね。京成線は津田沼駅から千葉線が分岐していますので市川 真間駅から成田方面ですと本数が少し減ります。一方で中央・総武各駅 停車は日中、中野⇔津田沼が5分間隔で走っていますので交通の便を 考えると総武線沿線も捨て難いです。