• ベストアンサー

抜歯後4日経過しましたが痛みます

 こんにちは。  4日に、上の親知らずを抜歯しました。  傷跡が小さいということで縫合はせず、翌5日に消毒をしました。  ですが、いまだに疼痛が続き、処方の鎮痛剤では数が間に合わず、市販の鎮痛剤で痛みを抑えています。  親知らずを抜くと三日三晩うなされる、などと子供の頃に聞きましたが、4日経ってもまだ抜いて麻酔が切れた頃と同レベルくらいの疼痛が続くというのはあって不思議ではない現象なのでしょうか。至って当然のことで歯科に駆け込むのも恥ずかしいですし、当然のことじゃないなら歯科に相談したいですし……。 (抜歯した歯科では、1週間後を目処に抜歯痕を見せに来てください、としかいわれていません)  みなさんの経験談など、お聞かせいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

抜いた歯の周囲の骨の状況、抜いたときの状況その他も関係するかもしれませんが、歯を抜いた事が前の歯に影響を与えている可能性も有ります。歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの問題が有れば虫歯でなくても夜も寝られないほどの痛みが出る場合が有ります。 痛みは痛みごまかしです。痛み止めで誤魔化すと問題は更に悪化する場合が有ります。問題がないか否か噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です。下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。

--Junny--
質問者

お礼

 ありがとうございました。  とりあえず抜歯した歯科に、予約を入れていないので待たされると思いますが午後診で行ってみます。  そこで「問題ありません。痛み止めを出しておきます」というような対応だったら、別の歯科に行って相談してみることも考えます。

その他の回答 (2)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

上の親知らずですと、ほとんどの場合は麻酔が切れる頃に少し痛い程度であまり痛くありません。 4日経過してもまだ痛いということなので、ドライソケットになってしまっているか、周囲の炎症かもしれません。 抜歯された歯科で診てもらっては如何でしょうか。

--Junny--
質問者

お礼

 ありがとうございました。  早速、今日の午後診で抜歯した歯科にかかります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私の場合ですけど 先生から何かあったらすぐ来てください。と言われましたよ 痛みがあるようならすぐに行ったほうがいいと思います

--Junny--
質問者

お礼

 ありがとうございました。  予約は入れていないので待たされることになると思いますが、午後診で見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 抜歯5日後。痛いです。

    下の親知らずを抜いてもらい、その次の日には痛みはほとんど無く、先生から傷はきれいに治ってきているといわれました。抜歯3日後からズキズキ痛むようになり、抜歯5日後の今もおさまりません。外見的に顎やリンパ節の腫れはありません。 抜歯したのは初めて行った歯科医院だったのですが、あまり清潔ではなく、できればもう行きたくありません。放置して1週間くらいでなおるものならこのまま市販の鎮痛薬でがまんしようと思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「切開&縫合」抜歯後の痛みって・・・

    左上側に斜めに生えてる「親知らず」が あるのですが・・ ついに虫歯で欠けてきた様子(>_<) ほどなく「切開&縫合」の抜歯をするかも・・ と予想してます。 しかし、現在、まだ授乳中です。(1才9ヶ月ですが^^;) 麻酔・抗生剤はそれほど気にしなくとも、と いう意見を見ました、が 痛み止め系は良くないらしいような事を・・・ 「切開&縫合」の抜歯後の痛みって 「痛み止め薬」に頼らず、我慢できる痛みでしょうか? 経験談や何か妥協案等 なんでもいいので、教えてくださいm(__)m

  • 矯正の為の抜歯について

    3日前に矯正のため第2小臼歯(前より5番目)の右側、上下を抜歯しました。麻酔がかかりにくいこともあり少し多めに麻酔をしてもらいました。1時間しないうちに麻酔が切れ始め鎮痛剤を服用しなんとか痛みをとることはできました。ですが、3日たった今でも鎮痛剤を服用しないと痛くてしょうがないです。抜歯痕は上の歯についてはかなりへこんでおりへこんでいる周りには白いものがついています。下の歯についてはへこみの半分ほどでこちらも白いものがついています。食後には口内消毒用(ネオステリングリーン?)にてうがいをしています。ただ、鎮痛剤が切れるたびに下あごの骨がずきずきし上の抜歯した場所についてもズキズキしています。寝ている最中も鎮痛剤がきれると痛みでおき、また鎮痛剤を服用後寝る形です。また4日後には左を抜歯する予定なのでかなり心配です。 以前下の親知らずが炎症を起こした時、抜歯した際は2週間ほど抜歯した箇所と耳の中がかなり痛く眠ることすらできずに薬を服用しましたが、鎮痛剤ではきかず座薬にて対処する始末でした。(座薬すら5時間程度で切れてしまうためまた座薬or鎮痛剤を服用していました。) 色々調べる限り2~3日で痛みがなくなると記載されていたので少々心配になり書き込みさせていただきました! よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の安静

    こんにちは。 先ほど親知らずを抜歯したのですが、麻酔が切れてじわじわと痛んできました。 痛み止めは飲んだのですが、気になるので寝てしまおうと思ったところでふと。 睡眠時は唾液の分泌が少なくなるから、口腔内の細菌が増加しやすいと聞いたことがあります。 綺麗に抜けたことと、切開が必要なかったことから縫合は行っておらず、薬もとりあえず痛み止めだけで抗生物質などは出されておりません。(明日予後経過を見るために来院します) 安静にっていうけれど、眠らない方がいいのか、はたまたぐっすり寝る方が回復にいいのか・・・。 もし「私は主治医さんに寝るように言われたよー」とか、親知らず抜歯の方の体験談とかありましたら聞いてみたいです。

  • 親知らずの抜歯について

    7月29日月曜日に親知らずの抜歯の予約をしました。 そこで、いくつか気になった事があるので、経験された方やわかる方、回答お願い致します。 下の親知らず(歯茎から少し出ていて、まっすぐにはえている)を抜く予定ですが、 (1)1週間前から風邪をひいてしまい、喉が赤いのと咳が少し出ます。この場合、抜歯は延期した方が良いでしょうか? (2)抜歯の前に抗生物質を処方されると知人から聞かされていたのですが、私の場合処方されませんでした。先生によって違うのでしょうか? (3)抜歯の翌日は消毒をするものなのでしょうか?私の行く歯科医院は火曜が休診日で、消毒は水曜日と言われました。 歯医者さんに聞けば分かる事なのですが、聞きづらく、皆様の意見をお願い致します。

  • 親知らず抜歯後・・

    左下に斜めに生えていた親知らずを抜歯して4日目です。 歯茎を切開して取り出し、骨などは削らずによい形で抜けましたと医師より言われました。切開後は縫合されています。 当日、痛み止めとしてボルタレン座薬、錠剤を処方され2日目に座薬を使い終わり錠剤を飲み始めましたが効きが悪い気がして3日目の昨日、やはり痛むのでいわゆるドライソケットではないか?と近所の歯科へ行きましたが特にそのようには言われず消毒とロキソニンを処方されて 帰宅、昨晩は薬が切れ痛み出したころにロキソニンを飲んで就寝しました。 それからまた痛み始めたのですが時計を見るとまだ4時間ほどしかたっておらず・・・薬剤師さんから「6時間は空けてください。最低でも4時間、ただし、食べ物を口に入れてからでないと胃がやられてしまいますので。。」と言われていたので軽く食べてから飲みました。 30分ほどで効いてきて、今は痛みも感じないのですが、このまままた、数時間で痛みが出た場合、ぎりぎり4時間で薬を追加してよいものか? また、4日目にこのような痛みがあるのは当たり前なのか? とても不安です。。

  • 親知らず抜歯後の口角の傷について

    7月の末に、右下の親知らずの抜歯を行いました。 医師が、抜歯の作業最中にずっと右の口角を支点として力を入れていた為か右の口角が切れて傷となりました。 その際は、抜歯の翌日消毒に行き症状を伝え口内炎の時に使用する塗り薬を処方されました。 今、傷は治りましたが傷跡が色素沈着として残っています。 周囲に親知らずを抜いた人たちに聞いても、切れるところまでなった人はおりません。 私は女性で、傷跡がとても気になりこのままだとどうしようかと不安です。 病院にこの症状を申し出、何とかしてもらえる様な症状でしょうか? それとも、この様な症状はしょうがない事なのでしょうか?! 病院は、歯科大附属で医師は若い先生でベテランの先生がたまにチェックするという感じでした。 病院を変えた方が良いのでしょうか? 経験や、知識のある方に是非意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 *左の親知らずの抜歯を近々同じ病院に行こうか迷っています。

  • 親知らず抜歯後、別の歯が痛みます

    11/22に親知らずを2本抜歯しました。 左上=真っ直ぐキレイにはえていてスポンとすぐ抜けました 左下=真横に向いていて、一部分だけ露出。大部分は埋没していたため切開&縫合をしました。かなり手こずっていたようで30分ほどかかりました。歯は4つに割られていました。 噛むと左下が痛み、虫歯だろうと思いかかりつけの歯科を受診しました。が、親知らずのせいで痛みが出ているのかもしれないから、とりあえず親知らずを抜いてみてそれでもまだ痛みがでるようなら、手前の歯を順番にみてみましょうと言われ、抜歯しました。(上はついでに抜いた感じです。) 抜歯後、抜いたところ自体は痛くないのですが、上は後ろから3番目、下は後ろから2番目と3番目がズキズキと痛みます。 処方されたロキソニンという痛み止めを飲み続けています。 今日、抜糸をしてもらいその時に手前の歯が痛いとは伝えたのですが、様子をみて1週間後にもう一度抜いたところの消毒に来て下さいとの事でした。 抜歯したところ以外に痛みが出るのは通常あることなのでしょうか? それとも、元々その歯が悪かったということなのでしょうか? ロキソニンは強い薬の様ですが、長期で使用しても問題ないのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。