• ベストアンサー

抜歯後4日経過しましたが痛みます

こんにちは。  4日に、上の親知らずを抜歯しました。  傷跡が小さいということで縫合はせず、翌5日に消毒をしました。  ですが、いまだに疼痛が続き、処方の鎮痛剤では数が間に合わず、市販の鎮痛剤で痛みを抑えています。  親知らずを抜くと三日三晩うなされる、などと子供の頃に聞きましたが、4日経ってもまだ抜いて麻酔が切れた頃と同レベルくらいの疼痛が続くというのはあって不思議ではない現象なのでしょうか。至って当然のことで歯科に駆け込むのも恥ずかしいですし、当然のことじゃないなら歯科に相談したいですし……。 (抜歯した歯科では、1週間後を目処に抜歯痕を見せに来てください、としかいわれていません)  みなさんの経験談など、お聞かせいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.2

抜いた歯の周囲の骨の状況、抜いたときの状況その他も関係するかもしれませんが、歯を抜いた事が前の歯に影響を与えている可能性も有ります。歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの問題が有れば虫歯でなくても夜も寝られないほどの痛みが出る場合が有ります。 痛みは痛みごまかしです。痛み止めで誤魔化すと問題は更に悪化する場合が有ります。問題がないか否か噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です。下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。

--Junny--
質問者

お礼

ありがとうございました。  とりあえず抜歯した歯科に、予約を入れていないので待たされると思いますが午後診で行ってみます。  そこで「問題ありません。痛み止めを出しておきます」というような対応だったら、別の歯科に行って相談してみることも考えます。

その他の回答 (2)

• w_i_n
回答No.3

上の親知らずですと、ほとんどの場合は麻酔が切れる頃に少し痛い程度であまり痛くありません。 4日経過してもまだ痛いということなので、ドライソケットになってしまっているか、周囲の炎症かもしれません。 抜歯された歯科で診てもらっては如何でしょうか。

--Junny--
質問者

お礼

ありがとうございました。  早速、今日の午後診で抜歯した歯科にかかります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私の場合ですけど 先生から何かあったらすぐ来てください。と言われましたよ 痛みがあるようならすぐに行ったほうがいいと思います

--Junny--
質問者

お礼

ありがとうございました。  予約は入れていないので待たされることになると思いますが、午後診で見てもらおうと思います。