• 締切済み

海外入出国の件

海外留学中に パスポートをなくし 仮パスポートを発行してもらい また海外に行く時に 確か 先生の助言だったとおもいますが、学生とは言わず 観光で入れと言われて 観光って入出国の検査時に伝え それがばれて、別部屋にいかされ すぐにイグミネーションに行き パスポートを発行してもらい 日本に帰った経験がありますが そういう経験がある人は もう海外に行ったら まずい事になるのでしょうか? どうなるのかわかりません どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

海外の日本大使館で発行してもらった「帰国のための渡航書」だったら、日本に帰国するためにしか使えません。 正規のパスポートを作り直したなら普通のパスポートと同じでしょう。 もしかしたら話が飛んでいるのかな? ・海外留学中に パスポートをなくし 仮パスポートを発行してもらった。 で、一度日本に帰国したのでしょうか? ・また海外に行く時に 日本から海外にですか?? ・学生とは言わず 観光で入れと言われて 現地で学校に通う予定なのに、学校に通うとは言わず、観光旅行だと言ったのでしょうか? でなければ、 日本では「学生」でも観光旅行しますから、 そういう場合は職業は「学生」、入国目的は「観光」です。 ・それがばれて、別部屋にいかされ すぐにイグミネーションに行き パスポートを発行してもらい 日本に帰った経験がありますが イミグレーション(immigration)ですね。。。 どこに留学なさったのか分かりませんが、英語圏だったなら、英語がんばりましょうね。 別室に行った=入国拒否ではないのですが(放免されて問題なしの場合もある) 「別室に行って、入国を拒否され、帰国した」のでしょうか? でも、日本国旅券(パスポート)なら、日本大使館か総領事館に行かないと作れません。 第一、パスポートが無かったら日本を出る国際線飛行機には絶対に乗れません。 帰国用航空券を発行されたとか、そんなことなんじゃないんでしょうか?(^_^; 「どこの国で入国拒否されて、次にどこに行きたいのか」にもよります。 入国拒否された国に再渡航するには支障があるでしょうが、 他の国なら関係ないでしょう。 でもシェンゲン協定国だったら問題か。 イギリスで入国拒否でアイルランドに行く場合も問題かもしれません。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html
  • nebnab
回答No.2

>仮パスポートを発行してもらい 日本には「仮パスポート」などというものはありませんが? 海外の日本大使館で再発行してもらっても「帰国のための渡航書」でなければ正規のパスポートですが。 >イグミネーションに行き パスポートを発行してもらい ??? 外国のイミグレーション(出入国審査場)で日本のパスポートなど発行してもらえませんが? 何かと勘違いなさっていらっしゃいませんか? >もう海外に行ったら まずい事になるのでしょうか? 質問者様が別室に行かされた国以外の国に行くのであれば、別室に行った経験が問題になることはありません。 失礼ながら質問者様は 「海外はアメリカしかない」 とか思っていませんか? 世界中に国は約190ありますよ。

回答No.1

嘘をついて辻褄の合わないことがあったから別室に行かされただけであって、 ちゃんと本来の形でビザや関連書類を揃えれば問題はありません。 ただ、次のパスポートの有効期限内はイミグレで質問が多かったり、 別室に呼ばれることもあると思います。 後々犯罪者のような目で見られたくなければ、今後はきちんと正当な 形で申告しましょう。