• ベストアンサー

バックするときの「モ~」という音はなぜ?

どの車もバックするとき、「モ~」というか「ウィ~ン」というか、前進時には無い音がしますよね。 これはどうしてなんでしょうか。 ミッションの構造上の理由なのかな、とは思うのですが。 お分かりになる方、素人にも理解できる様に説明していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.3

前進は「斜歯歯車」(ヘリカル)を使用しています。 この歯車ほとんどうなり音を出さないです。(スムーズにかみ合う) 後退は平歯(スパー)なのでかみ合わせ時に音がします。 その音がバックの時に聞こえる >、「モ~」というか「ウィ~ン」 とか言う音です。 何でじゃあ同じギアを使わないのか? それは使用頻度の問題で、前進に比べてバックは殆ど使わないので、コストを削減したギアを採用しています。 でも全ての車種で同じではないです。 バックギアもヘリカルを採用している車もありますので、一度探してみて下さい。 利酒ならぬ利ギアなんてどうでしょう?(笑)

sstuff
質問者

お礼

とても良くわかりました。 コスト上の問題なんですね。 バック時も静かな車もあるんですか。 知りませんでした。 利きギヤ(!) 確かに一度体験してみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.4

回答は出尽くしている様なので参考になるサイトのみ書きます。 Wikiですが、「トランスミッション」-「後進ギヤ」を読んで下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 トランスミッションの図がありますので、前進のギヤとバックギヤを見比べてみて下さい。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/suop/mtm/Mission.html

sstuff
質問者

お礼

斜めに切られたギヤだと音が小さいということも今回初めて知りました。 すっきりしました。 どうもありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

バックギアだけ、安い歯車(平歯車)を使っているから。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/suop/mtm/Mission.html 二番目の図が判りやすい。 他の歯車は斜めに歯が切ってある静かに噛み合う歯車を使っている。

sstuff
質問者

お礼

大変分かりやすい図でした。 ご回答ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

簡単に言うと前進用と後進用ではギアの種類が違います。 前進用は音の小さくなるタイプで、後進用は音はうるさいけど効率のいいタイプになります。 過去にいくつか回答例がありますのでごらんになってください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3743908.html

sstuff
質問者

お礼

ギアの種類が違うんですね。  過去にも同じような質問があったんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 停止寸前、低速で動いている時にバックギアに入れるとガリって音がします。

    停止寸前、低速で動いている時にバックギアに入れるとガリって音がします。 車庫入れの時に前進から後退する時(車が完全停止する直前や停止しても 坂道等で惰性で動いた時)にバックギアに入れるとギアがガリって音がします。 頻度は月に1回はやってしまう感じだと思います。多分 初めてのマニュアルミッション車を所有で、MT車って、こういうものでしょうか? 完全に停止してバックギアに入れる分には問題ないです。 ガリっていう音がするという事はギアを削っているという事ですよね? ミッションオイルを交換した方が良いですか? 車はホンダシビック(FD2R)です。 2010年3月納車で走行距離6000弱の車です。 よろしくお願い致します。_(._.)_

  • ギアをバックに入れての走行音

    前進にギアを入れて走る時は何も音がしませんが、ギアをバックに入れての走行は独特な音がしますよね? ギュルルルルルル........... 何故なんでしょうか?

  • クラッチを踏まずにバックギアに入れたらミッションが壊れますか?

     先日、MTの軽自動車(三菱 ミニカ H10年式)を停車状態からバックさせる時に、うっかりクラッチを踏まずに勢い良くバックギアに入れてしまいました。(MT車には慣れていますが、直前まで駐車場で仮眠をしていて、まだ寝ぼけていたと思われます)  フットブレーキをかけて、サードブレーキを踏んでいたので、車は動きませんでしたが、「ドーン」というような大きな音がしてエンジンが止まりました。  その後、数百キロメートルぐらい走っていて、前進・バックともに特に異音も無いように思いますが、ミッション原理がよく判らないので、例えばギアが欠けるなど故障していないか心配です。  こんな場合、常識的には、ミッションの点検など、整備工場に依頼したほうが良いでしょうか?  点検は整備工場にとって、工程的に厄介すか?それとも比較的簡単ですか?  費用って高いでしょうか?

  • 車のバック音

    ATの車でバックギヤへ入れた時、バック音「ピーピー」と音が鳴りますが、このバック音を切る方法はあるのでしょうか。又はディーラーで対応してくれますでしょうか?

  • 4WDでのバック走行

    三菱のパジェロミニ VR-II ターボ車 4WD 平成7年式ミッションに乗っています。4WDにギヤを入れ替えての前進走行は特に問題はないのですが、そのままバックにギヤを入れて後進しようとすると、『ががががー』という音が鳴ります。これって故障なのでしょうか?それとも元からバックは出来ないのでしょうか?

  • HONDAストリーム

    本日バックに入れた状態(キンコンとバックに入れた音の状態)で、アクセルを踏むとなぜか前進しました。その後、何をどうしても前進しかしないので、一度エンジンを切り、再度エンジンをかけるとなおりました。 HONDAに問い合わせをしたところ、『そのようなことは絶対にない。』と言われました。 私も一人で運転していたので証言してくれる人がいないです。 キンコンと言う音が何かと連動しているので、絶対にそのようなことはないと言われました。私は車に詳しくないので、車の構造を説明されても意味がわかりません。 どなたか、ご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • バックですると音が・・・

    バックですると音が・・・ 生々しい話でお恥ずかしいのですが・・・ Hの中でバックの体位が一番好きです。まだ中ではイッたことが無い私ですが、バックではオーガズムを感じれそうなくらい感じます。 でもバックでしていて感じてくると、膣から音がなってしまいます。 それが恥ずかしくて本当に嫌で気になってしまい、集中できず力が入ってしまいます。 音がなるのは緩いからなのかと思い彼氏に聞いてみても、キツすぎる位なのにと否定するし(優しさかもしれませんが)緩い人ができない?尿も簡単に止めれます。 音がなる理由は何なんでしょうか? 締まりを良くすればならなくなりますか? また本当に恥ずかしいので何とか鳴らなくしたいのですが、もしも方法が無い場合鳴った時にどういうリアクションをすれば良いでしょうか?彼氏は私を女の子という感じで見ているので笑うのもムードが無くなってしまいそうで・・・アドバイスお願いします。

  • フォルクスワーゲン ポロのバックランプについて

    ポロに乗って2年がたちます。 先日、知り合いに「バックランプが片方切れてるよ」と言われました。 「この車は、片方しか点かないんだよ」とは答えました。 車を買った時に、担当の方に片方しか点かないと説明をされたのですが、理由がいまいち理解できません。いまさら聞きなおすのも気が引けます。 車の仕組みにうとい私に、バックランプが点かない理由を解りやすく教えてください。

  • 自動車のバック音について

    自分で運転しながら今まで全く気にしていなかったのですが、最近急に気になった事があります。 それはギアをバックに入れた時に「ピー、ピー、ピー」と鳴らない事です。 友達の車に同乗した時に、バック時に「ピー、ピー、ピー」の音を聞いて「あ、オレの車ではこいう音出てない」と思いました。 衝突センサーが付いているので、障害物に一定以上近寄ると、「ピー、ピー、ピー」と鳴り、もっと近寄ると「ピッ、ピッ、ピッ」とテンポアップし、接触寸前にまで寄ると「ピーーーーー」と鳴りますが、これはあくまでセンサー音でギアを入れると鳴るバック音とは違うものです。 ちなみにうちのはNEWビートルという車種です。 バック音って鳴らなくて良いものなんですか?

  • なぜ頑なにバックなのか

    駐車の話です。 お店の駐車場など、車を停める際にバックで停める人が かなりの割合で多いと思うのですが、なぜなのでしょう。 出る時に楽だから、と言うのはわかりますが、 入る時に労を割いてるのでプラマイは0です。 突っ込んで停めても、出る時に目の前の車が居なければ、 そのまま直進で出られますし。 後続を待たせながらバックで入れる人もいますが、 出るときに車が途切れるのを待ってバックで出たほうが 迷惑もかけないし、合理的です。 もちろん場所によっては、バックで入れたほうが良い時があるのは理解してます。 ともかく、私から見て合理的な理由もなさそうなのに、 基本、車はバックで停める人の気持が聞きたいです。