• ベストアンサー

生活のしやすいお勧めの街を教えてください。

私は室蘭の近くに住んでいます。 今度、親が移り住むことになりました。 苫小牧~札幌の間で生活のしやすい街を探しています。 親が言うには ・氷上運転は経験があるが、雪はあまりないため 雪のあまりふらない雪下ろしのないところに住みたい。 ・築年数の浅くてペット可の物件がありそうな街のところがいい ・スーパーなどがそれなりにある(苫小牧のイオン以外でも) 大雪に対する警戒があるため雪の量が割かし少ない街を希望 しているようです。また、札幌に行きやすいところがいいそうです。 私は、恵庭・千歳・苫小牧駅東側を考えているのですが どこをおすすめしますか?親は50代後半です。 あと、介護の職をもっているので仕事を希望する都合上 そういう施設が車で通えるといいそうです。 北海道にくれば、ある程度内地の感覚は変わると思いますが 雪とスーパー、賃貸物件の豊富さで探しています。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.4

当方恵庭在住(15年まえは室蘭に住んでいましたが)です 雪の点から考えると、ちょうど恵庭から雪が多くなり始めるかなと思いますね ただ、交通で考えると、千歳より離れると快速がない分JRでの移動は大変になります 特急か1時間に1本の普通電車しかなくなりますので 多少雪が降っても良いならば恵庭でも結構良いところがあります ただ、逆説的ですが恵庭、千歳、苫小牧は1軒屋が主体で 雪かきとかを考えると逆に札幌市内の分譲マンションのほうが良いようにも思います これ以降は、雪と交通の優先順位をどちらが上にするかで変わってくるのではないかなと思います

wish_forU
質問者

お礼

ありがとうございます。 札幌にも出たいという希望があるようなので電車の利便性と 雪のつもり具合がカギになりそうですね。 恵庭と千歳でも少し積雪状況は違うのでしょうか?

その他の回答 (7)

• opechorse
回答No.8

今日、所要で吹雪の中 千歳~恵庭間移動しましたが 雪の降り方はほとんど変わらないです (年間の印象としても同じです) 札幌駅越えて麻布とか札幌市北区まで行くと 雪多いなという印象がありますが 千歳~恵庭~北広島~新札幌間 徐々に変わっていくので極端な印象の変化はないです

wish_forU
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も千歳までは行ってみたのですが吹雪いていたので 帰ってきてしまいました。 恵庭も千歳も変わらないのであれば選択肢にいれられそうです。 皆さんたくさん書いていただきありがとうございました。

• bloom831
回答No.7

札幌在住です。 親御さんは本州在住の方なのでしょうか。集合住宅では、住人は自分の車に積もった雪を払うだけで、雪下ろしなどは不要です。ただ、雪が降ってるとやはり外出が面倒にはなりますね。 物件、スーパー、仕事はやはり札幌に選択肢が多いと思います。 恵庭、千歳、苫小牧は札幌から遠ざかるほど雪が少なく、街単体としては便利になってきます。 選択肢にはありませんが、No.2さんが言っていた伊達も雪が少なく住みやすく、札幌から移住する人も多いようです。 うちの親も、札幌の一軒家に暮らしていますが、老後は雪の無い伊達に住みたいと言っています。それほど頻繁に札幌に出ない&これからも長く住むのであれば、気候の穏やかな苫小牧がいいかと思います。 あとは駅やスーパーまでの距離など、どれだけ満足できる物件が見つかるかが重要だと思います。

• zaykax
回答No.6

札幌をおすすめします。 No.1さんも書かれていますが、札幌市内で雪対策の整ったマンションを探すのが良いと思いますよ。 スーパーや賃貸物件の豊富さ、介護施設勤務の選択肢、どれも他の街では勝負になりません。 札幌と苫小牧くらいの積雪の差であれば、他の条件のメリットをすべて切ってまで苫小牧を選ぶほどではないと思います。 苫小牧でもドカ雪になることはありますし、猛吹雪で視界がなくなることもありますし。

• o120441222
回答No.5

N0,2です。 >札幌から遠い点では条件を満たしていません 高速を使えば、そんなに遠くないでしょう。 あなたの“遠い”という条件を、車、電車、バスで教えてください。 それにしても、お礼はもうちょっと丁寧にした方が良いですよ。

wish_forU
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• aoislave
回答No.3

親族が苫小牧・友人が千歳に住んでます。 札幌への行きやすさを考えると千歳でしょうか。 どの程度の頻度で札幌に行くかにもよりますが、頻繁に行くなら千歳の方がいいと思います。 JR快速も普通もありますし。 スーパーはポスフールとビッグハウス、あとヨーカドーがあったかな? ただヨーカドーは閉店になるとかならないとか。 雪の少なさは苫小牧の圧倒的勝利ですね。 千歳は札幌よりは少ないですけど、苫小牧に比べたら…。 苫小牧まで行くとそもそもこの地域は冬タイヤが必要なのか疑問に思うときもよくありますね。 ただ札幌アクセスはJRだと普通もありますけど、特急になっちゃいますね。車でも1時間超でしょうか。 基本的な生活は苫小牧でほぼ不自由しないと思いますし(店も比較的充実してますね)賃貸物件も結構多そう。 自分なら札幌に通勤するのでもないなら、苫小牧にすると思います。

• o120441222
回答No.2

伊達はどうでしょうか? 移住者に人気の街と以前テレビでやっていました。 条件にピッタリ当てはまると思います。

参考URL:
http://www.city.date.hokkaido.jp/
wish_forU
質問者

補足

札幌から遠い点では条件を満たしていません ありがとうございました。

• my_lawson
回答No.1

> 雪のあまりふらない雪下ろしのないところに住みたい。 したら、苫小牧。 「苫小牧~札幌の間」なら一番雪が少ない。 「恵庭・千歳・苫小牧」の3つでなら一番、都会。 札幌は雪が多いからね。 でも、今の家って造りがいいから、「雪下ろし」をやる家ってあんまない。(だいたい、一軒家じゃないとやらない事だし) それに、年寄りや雪かきのキライな人は、シーズン4万とか10万(広さによって価格が違う)を払って、雪かきは業者にやってもらうんだ。 アパートによっては、ロードヒーティングだったりして、完全雪かき不要だったりするしね。 私はずっと(ほぼ)札幌に住んでいるけど、雪かきは人生で数回しかやった事がない。 それでも、雪がイヤな場合は、苫小牧がいい。