• ベストアンサー

GWの北海道旅行

北海道は毎年1回行っているのですが、皆さん工程をチェックしていただいているようで、私も客観的な目から見ていただきたいです。 下記が概略ですが、一番知りたいのは、 ・この区間でチェーンが必要な雪道があるかどうか ・絶対無理な詰め込みがあるかどうか よろしくお願いします。 ◎1日目4/28(土) 11:20フェリー函館着 長万部ドライブインで昼食 恵庭で宿泊 ◎2日目4/29(日) 登別熊牧場 登別温泉で宿泊 ◎3日目4/30(月) 白い恋人パーク 札幌で宿泊 ◎4日目5/1(火) 滝川市で墓参り 松尾ジンギスカンで昼食 旭山動物園 層雲峡、大雪湖を通って網走方面で宿泊 ◎5日目5/2(水) サロマ湖、北勝水産 摩周湖、阿寒湖 釧路市丹頂鶴自然公園 釧路方面で宿泊 ◎6日目5/3(木) 帯広で買い物 襟裳岬 日高ケンタッキーファーム 苫小牧港からフェリー発

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

#6です。 なるほど、お母様は月形の方なんですねえ、私は皆楽公園と樺戸博物館とむつみ屋が大好きです・・・まあどうでもいいですが。 元道民の方が2人で旭山動物園を未経験な訳でしたら、ざっと見るくらいで状況視察程度でも満足かと思うので、午後からでも押しかけたら良いかとは思います。 一応、昨年実績は http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 今年はマスコミの煽りのせいで1~2割増しくらいで来るとは思いますが、まあ普通の日曜日程度の人の入りで、とりあえず昼からなら駐車場確保は大丈夫そうでう。(でも、ゆっくり動物を見れるかは別問題) でも、本当に1~2時間くらいしか見れないと思いますけど、まあそれはそれでいいでしょう。でも調子に乗って長居しすぎたら、網走到着が夜中なんて事態になりますからご注意を。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 むつみ屋ってラーメン屋だったんですね。初めて知りました。 色々情報まで頂いて助かります。 旭山動物園も行くつもりでプラン組んでみようかと思いました。状況視察程度で。

ukichon
質問者

補足

結果からご報告しますと、 渋滞という渋滞には全く会わずに旅行を終えることができました。 21時以降には走らないように気をつけましたが、路面が雪で覆われる状況にも合わずに済みました。 日高ケンタッキーファーム以外はすべて予定通りに決行できました! ちなみに日高に寄らなかった理由は、釧路付近での市場に時間を費やすことにし、予定を変更したからです。 東京から出発して東京へ帰ってきましたが、約3000kmの旅でした。 疲れましたが楽しい旅行でした。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.7

1日目の昼食は、長万部に着く前にお腹がすくかもしれませんよ。 もし早く昼食をとりたくなったら 大沼、森あたりでもいいかもしれません。 このあたりにも「ラッキーピエロ」という函館で有名な お店ができたそうですし。 1日目の宿泊は恵庭でなければいけないのですか? 登別だと逆方向に戻ることになります。 むしろ洞爺湖や登別に宿泊しては? 4日目は厳しいです。 せめて前日に滝川入りするとか。 そのうえ旭山~層雲峡~網走は さらに厳しいですね。 石北峠は冬タイヤ必須です。 この日程なら 旭山動物園を観光するなら 網走方面はあきらめる方がいいと 思います。 どちらをとるかは質問者様の意向でしょう。 6日目 帯広~えりも~日高はけっこう時間がかかりますよ。 黄金道路が不通の場合、 帯広~日勝峠~浦河~えりも~浦河~日高門別 などと考えない方がいいです。 帰りのフェリーには間に合わないかも しれません。 帯広は食べ物がおいしいので ゆっくり過ごす方がいいでしょう。 道路事情を考えて 無理せず、えりもはパスするのをおすすめします。 GWの最中は国道38,39号も混むと思います。 十分注意して、旅行楽しんでくださいね。 http://northern-road.jp/navi/index.htm

ukichon
質問者

お礼

色々参考になるプランをありがとうございます。 じっくり検討したいと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#5です。 >母が旭山動物園に行ったことないから一度見てみたい、というので組み入れました お母様が北海道の経験値がどれだけあるのか知りませんが、もう他所はおおよそ訪問したならば、行ってもいいと思います。私も、本当に真剣に?訪問したのは、もう主要所はおおよそ行き尽くした後ですから。 そもそも、滝川に墓参りなさってるのだったら、旭山動物園くらい、別の機会に別途1日たっぷり時間取って行った方がいいです。また来年か数年後に墓参りじゃないんですか?? 私なら、 ・層雲峡~帯広の行程をカットして、旭川→三国峠→帯広→襟裳の行程にして旭山動物園を1日取る ・旭山動物園を通過して1日に北勝水産行ってサロマ湖(幌岩山展望台登って夕陽見物込み)→網走にして、2日の訪問箇所を増やす どっちかにします。圧倒的に後者がお勧めなのは言うまでもありません。 こんな夕陽は要りませんか??サロマ湖は夕方も行かないと美味しくないですよ~ http://suzuden.web.fc2.com/doutou_autumn/next09.htm

ukichon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母(60)は北海道 月形町で生まれ育ち、私が生まれてすぐ関東に引っ越しました。(父は滝川市出身) 北海道出身なのに旭山動物園を一度も見たことがないから、というのが今回組み込んだ理由です。 私に子供ができたときは、メインイベントとしてじっくり訪れるつもりですが、今回は大人ばかりなので・・・ ディズニーランドを短時間で攻略するかのような、気合は今回は全くないんですよね。 ざっと見れれば母は満足するのではないかと思っています。 しかし入り口が渋滞で、1,2時間程度しか見れないのなら意味もないかなと。交通事情が全く分からず困っております。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

1日目 函館でそんなに観光しないなら問題なし。 2日目 まったく問題なし(それなら、1日目室蘭泊とか登別泊にして、函館滞在を増やしたほうがいいんでねえ??) 3日目 問題なし 4日目 1日は平日とは言え、GW9連休の人が大挙してやってきているでしょうから、3~5日と比べて人はいないと言うものの、かなり混みます。まあ、午後は混まない説もありますけど、私の意見は、午後からちょろっと行くくらいでしたら、充分見物はできないし、わざわざ回り道して動物園に寄る時間がもったいないと思います。 あと、石北峠越えは、道路状況を事前に確認してください。北海道有数の標高が高い峠かつ温根湯側が急坂急カーブなんで、路面が悪かったら心配です。場合によっては、北見峠の高規格道路の方を通って下さい。 ・・・翌日、北勝水産とかも行くなら、紋別とかに泊まった方がいいと思うけどねえ。浮島峠はまず大丈夫でしょうから。宿が変えられなくても、まあ問題ないでしょう。 5日目 問題なし 6日目 何時のフェリーか知りませんが、八戸ゆき・大洗ゆき深夜便だったら大丈夫です。太平洋フェリー・大洗ゆき夕方便だったらちょっと危ないですよ。エリモまで行ったら、相当時間食いますから。

ukichon
質問者

お礼

細かくチェックありがとうございます。 困ってるのは旭山動物園です。 母が旭山動物園に行ったことないから一度見てみたい、というので組み入れました。 子供がいるわけじゃないからそんなに真剣に回らなくても・・・とも思ってるんです。 今回の北海道旅行でしばらく来ないかもしれないので、中途半端でも見れるだけ見ておけばいいかな、と思ってるんです。 でも実質2時間しか見れないなどとなるとあまりにも無意味かなとも思っています。

回答No.4

この時期の峠の雪は、夜間と朝を避ければ、まず溶けますので、スケジュールを柔軟にしておけば、雪道の運転は避けられますよ。 ここは北海道の人も多いので、気分を害するかもしれませんが、現地の人は雪道に慣れておられ、またスタッドレスが当たり前ですから、雪のせいでペースが遅い車に対しては冷たい人も少なくなく、中にはあおったりする人も見ますね。そんな事をして、事故になったら自分も被害を受けるのかも知れないのに・・と思いますが、これが現実です。 ゴムチェーンは金属チェーンより、雪道性能は劣るが、乗り心地は悪くないという程度で、スタッドレスとは比べ物になりません。私は渡道の予定がある年は、履き替えるのは5月半ばです。 とにかく夕方から午前中の峠越えを避けるようなスケジュールにするか、そのような代替案を持つようにしましょう。 GWに函館近郊の大沼付近で朝起きたら真っ白という経験もありますし(8時ごろには溶けてましたが)、GWに遊びに行くと、たいてい積雪にビックリする内地からの観光客というニュースがありますから、スタッドレスの準備が出来無いなら、積もっても予定通りの行動と考えるより、積もったら予定変更のほうがいいですよ。

ukichon
質問者

お礼

予定変更できるよう代替案も考えることにします。 ありがとうございました。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.3

#1です。 釧路在住なので、土日の旭山に日帰りでは行けませんので、 旭山動物園は20年ぐらい前にしか、行ったことがありません。 興味がないので、ブームで混雑しているところへ、 今後もわざわざ行かないと思いますが・・・。 動物園なら釧路市動物園だって、珍しい動物がいますし、 どっからパクってきたんだか、「パクパクタイム」だかも、やってますけど。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143024631871&SiteID=0 ただ、旭川16時発で、網走方面のどこを目指すか分かりませんが、 石北峠は日中に越えられるよう、スケジュールに入れるほうが、無難です。 本州と北海道では、日没時間も差がありますので、注意が必要です。 チェーンに関しては、こちらではほとんど使わないので分かりませんが、 万が一アイスバーンで、夏タイヤにチェーンを着けても、 前を走る4輪スタッドレスが、急ブレーキをかけたら、止まれますか? アイスバーンだろうが、制限速度以下で走っている車など、実際ほとんどいませんよ。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 峠を越える部分が考えどころですね。 危険がないスケジュールを再検討したいと思います。

回答No.2

道民です. 長距離移動する旅のようですから,GWの旭山動物園など 寄らない方がいいですよ 北海道の100m級の峠は6月まで道路脇に日陰に雪が残っています. ここを行く前にみておくといいですよ↓ http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/itiran.htm まだかなり道路脇に雪が残っていますね. なので,昼の気温の高いじきに峠をとおること つまり,旭山動物園によっていると峠越えは夕方から夜に なるでしょうから,旭山動物園はいかないほうが ベストですね けっこう旭山動物園から石北峠まで遠いですよ たとえ雪が降っても 北海道の車はトラック以外,チェーンを使いません. ばたばたしてうるさく,スピードが上がらないからです. これが毎日なら,北海道の生活は成り立ちませんよ. チェーンを使っているのは,たましにか雪が降らない地方 です.

ukichon
質問者

お礼

GW(5/1火)の旭山動物園の混み具合ってどうなんでしょう。 13時旭川到着で16時に次の場所へ移動するとしたら、動物園内ですごせるのは実質どのくらいなのでしょう。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.1

降雪の可能性があるのは、石北峠ぐらいだと思います。 あとは登別から札幌方面へ、中山峠を通るなら、 過去にGWに降雪のニュースを見たような・・・。 距離的には、まだ寒い時期ですので、各スポットに立ち寄る程度でしょうから、 極端に詰め込みすぎということは無いように思います。 ただ、万が一の降雪時の備えですが、 こちらではGWの峠越えで、降雪の可能性がある場合は、 まだスタッドレスをはいておくのが一般的で、誰もチェーンなど使いませんよ。 (長距離トラックは別かもしれませんが。) 私はチェーンなど買ったことも、使ったこともありません。 本州のスキー場へ行くような感覚で、夏タイヤにチェーンですと、 周囲の交通の流れに乗れず、危険なような気がします。

ukichon
質問者

お礼

金属のではなくゴムのチェーンなんですがどうなんでしょう。 去年の末、日光のいろは坂が積雪とのことで急遽オートバックスで買ったものです。 スタッドレスタイヤを買う余裕は日程的にも金銭的にもないんですが・・・ 過去の書き込みをみて一番心配なのは、旭山動物園です。 13時に到着して、ざっと中を見て16時には発とうと思ってたのですが、入り口付近の渋滞など計算に入れてませんでした。 この日の混み具合はどうなんでしょう? 予定では3時間見て回るつもりだったのですが、実際には何時間しかみれないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 北海道旅行6泊7日の行程について

    夫と2人で9月10日から16日までの北海道旅行を計画しています。 ある程度行きたい所は決まり、それなりにルートを組んでみましたが 無理なく楽しめる行程になっているのか不安です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 9月10日 11時頃 新千歳空港着。     レンタカーを借りて富良野へ向かう。(途中どこかで昼食)     富良野泊 9月11日     富良野発、網走・サロマ湖方面へ向かう。     途中観光、昼食     網走・サロマ湖方面で宿泊 9月12日     網走・サロマ湖方面発     知床へ向かう。知床観光船に乗船希望     知床観光後、釧路へ向かう     釧路泊 9月13日     釧路発     途中観光、昼食     富良野方面へ。富良野泊 9月14日     富良野発     途中観光、昼食     ニセコ方面へ 9月15日     ニセコ発     途中観光、昼食     ルスツ方面へ(ルスツリゾート宿泊) 9月16日     ルスツ発     途中観光、昼食     新千歳空港 16時頃発 以上です。 移動はすべてレンタカーを予定しています。 知床で観光船に乗りたい、どこかでラフティング体験をしたい、 出来たらノロッコ号に乗りたい、というのが私たちの希望です。 行程に無理がないかどうか、また途中のお勧めスポットや お勧めの宿泊施設、食事処があればぜひ教えていただきたいです。 どんな小さなことでもかまいません。 よろしくお願いします。 長文で失礼しました。

  • GW 北海道旅行について

    初めてで分からないことだらけなので、教えてください。 4/27~5/3までマイカーごとフェリーで北海道旅行を計画しています。 2家族で、車は1台です。2歳と6歳のこどもがいます。 北海道滞在は5日間位で、行くところは大体決めています。 27日夜 苫小牧着 流れに任せて北へ向かいどこかで宿泊 28日  オロロンラインドライブ~稚内観光~紋別泊 29日   網走~摩周湖~十勝泊 30日   十勝観光~サッポロビール園でディナー~札幌泊 1日    電車で小樽観光~札幌~登別泊 2日    登別~夕方までに苫小牧へ~船内泊 時間があったら、釧路市場(ホッケがおいしいとか)にも行きたいのですが上の予定だと厳しいですよね。 渋滞状況にもよるので、移動時間がどの位かかるのか分かりませんがハードでしょうか? 北海道での服装も悩みます。まだ寒いと思うのですが、ジャンパー必要でしょうか。 また、ここには行った方が良い等おすすめの場所やお店などありましたら なんでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道1周自動車で経験のあるかた

    8月12日午後函館着のフェリーから始まり、8月17日朝函館発で海岸線を時計回りに1周しようかと考えています。 各日は8:00スタート20:00着くらいを想定しています。 工程は次です。 ※車中泊、観光時間は別途付け足す予定、ひたすら走るのが目的 最大の目的は、北海道に行ったよ♪と言える事。 8/12 16:00頃函館着→観光→道の駅YOU遊もり 8/13 長万部→余市→小樽→札幌→道の駅てしお 8/14 宗谷岬→サロマ湖→網走→らうす→道の駅スワン44 8/15 納沙布岬→釧路→襟裳岬→道の駅室蘭 8/16 登別→函館 8/17 9:00函館発フェリー 8/18,19,20,21(青森から東北を観光する予定) 似たような経験をお持ちのかた、コメントいただけたら幸いです。

  • 今夜出発します!群馬から北海道への旅行について教えてください!

    8月16日から群馬から北海道へ旅行に行きます。 青森駅・秋田駅・旭川駅・登別駅・長万部駅・函館駅周辺の美味しい店、温泉、観光地などオススメがあったら教えてください。 基本は北海道&東日本パス(5日間で¥10000)を使うケチ旅行で、レンタカーは使いません。 長文申し訳ないですが、チェックをお願いします。20代の男女です。 お酒は飲まないで、食事は高級さよりも、地元の方が利用するような適度な料金で量を求めます。 できれば1食1人1000~3000円未満くらいでお腹一杯になれたら…。 初日 高崎0113発 新潟0451着 電車がないので、最寄のマックで時間をつぶす。 新潟0601発 秋田1131着 駅周辺で昼食。 秋田1312発 青森1710着 駅周辺で夕食、「青森まちなかおんせん」で温泉入る。 青森2242発 札幌0607着 2日目 札幌0635発 滝川0816着 滝川ターミナル0855(バス)発 「北竜中学前」0923下車で、1~2時間「ひまわりの里」を楽しむ。 「北竜中学前」1123バス発 滝川ターミナル1153着(5分前には到着するらしい…) 滝川1153発 旭川1240着、ホテルチェックイン。 バス(1310発)で旭山動物園へ行き、閉園(1715)まですごす。 バス(1700発or1730発)で旭川駅に戻る(1812着)。旭川泊。 3日目 ホテルで朝食バイキング(いくらも食べ放題) 旭川0928発 中富良野1030着 歩いて10~15分、町営ラベンダー園で30分くらいすごす。 歩いて10~20分(?)、ファーム富田で30分くらいすごす。 歩いて10分でラベンダー畑駅へ。 ラベンダー畑駅1214発(ノロッコ号でゆったり) 美瑛1254着 美瑛1306発 旭川1337着 旭川1341発 登別1820着 登別泊で、温泉を楽しむ。 4日目 登別0657発 長万部0852着 長万部1043発 函館1325着 函館の昼間はゆったり観光、夜は夜景を楽しむ。函館泊。 5日目 函館0700発(特急スーパー白鳥10号) 八戸0955着 八戸1011発 高崎2311着 その1 秋田駅の周辺で美味しいランチオススメ。 その2 青森駅周辺の夕食オススメ。 その3 旭川駅周辺の夕食オススメ。 その4 登別駅周辺の夕食オススメ。 その5 長万部駅周辺の朝食オススメ。 函館の観光オススメ、昼食&夕食オススメ。 経験者の方・地元の方の意見よろしくお願いします。

  • 家族北海道旅行スケジュールについて

    今年の7月下旬に家族(夫婦+小学2年生1名、2歳半1名の計4名)で北海道に旅行に行きたいと思っています。移動手段はレンタカーです。 以下のとおり行程を考えました。 1日目 稚内空港着(14時前)レンタカー借 稚内観光 稚内市内泊 2日目 朝一のフェリーで礼文島へ 礼文島観光 18:30頃稚内着    レンタカーで日本海沿いを南下  ○○泊 3日目 北竜町ひまわり畑、旭山動物園  旭川市内泊 4日目 美瑛・富良野観光        富良野泊 5日目 富良野・帯広市内、十勝平野   十勝川温泉泊 6日目 阿寒湖・摩周湖周辺観光     川湯温泉泊 7日目 前日の続き+網走、サロマ湖   サロマ湖畔泊 8日目 知床観光            ウトロ泊 9日目 野付半島、納沙布岬、釧路    釧路泊 10日目 釧路湿原            昼過ぎ釧路空港発 地図やガイドブックなど見ながら以上のように考えましたが、行程としてはいかがでしょうか?駆け足ではなく、かといってあんまり1ヶ所にじっくりというのもそんなに好みでないため、有名な観光どころを適度に回れればと思っています。家族みんな今回回るところは初めてです。もっとこうしたほうが良いなどございましたらアドバイスいただけると嬉しいです。ちなみにサロマ湖畔泊は「船長の家」に泊まりたいためです。また納沙布岬はかなり寄り道になりますが、日本の最東西南北端の達成を目指しているため行程に入っています。 また、2日目の宿泊先でお勧めのところがあったら教えてください。稚内から2日目にどこまで南下して泊まろうかも宿次第と思っています。 あとこの行程の場合の富良野近辺でのお勧めの宿泊先も教えていただれば幸いです。以上長々とすいませんが、なにぶん北海道の長期旅行は初めてですのでよろしくお願いします。

  • 北海道の長期旅行です。どのように回ったらいいでしょうか?

    7/31から北海道旅行を計画しています。10年に1度のリフレッシュ休暇で、長く滞在する予定です。家族には2歳と4歳の子供がいます。フェリーですので、車も一緒ですので、移動は自家用車ということになります。 一応プランを立てたのですが、 1日目:フェリーで苫小牧着(夜中) そのまま苫小牧で宿泊 2日目:苫小牧→帯広へ 夫の希望で「北海道ホテル」2泊 3日目:引き続き帯広 翌日のキャンプの食材調達 4日目:富良野・美瑛を観光(素通りに近い…) 美瑛自然の村キャンプ場で宿泊 5日目:旭山動物園観光 札幌に移動 札幌市内で宿泊 6日目:モエレ沼公園を観光 小樽へ移動 小樽観光 小樽宿泊 7日目:小樽から積丹半島をドライブして、ニセコへ ニセコサヒナキャンプ場で2泊 8日目:引き続きニセコサヒナキャンプ場 9日目:函館へ移動 函館市内で2泊 10日目:函館市内観光 11日目:函館を出て、フェリーに乗るため苫小牧へ向かう(フェリー23:40発) というプランです。 北海道でやってみたかったこと、行きたかった場所は、 ・キャンプ ・レトロな街 小樽・函館(特に函館) ・富良野・美瑛の景色を見る(ラベンダーをじっくり見るというより、丘が広がる景色が見たい) ・北海道ホテルに泊まる(夫の強い希望) ・モエレ沼公園 ・旭山動物園(子供のため) です。 このプランの中では以上ですが、本当は… ・知床 ・トドワラ ・オンネトー も行きたかったです…。 さらに欲を言うと、 ・クジラ・イルカ・あざらしなどの野生動物のウォッチングクルーズ ・旭岳ロープウェイ も素敵だなぁ…と。 日数的にはこれ以上伸ばすことはできませんが、もう少し効率よく回れば、知床、トドワラ方面まで回るのも可能でしょうか? 子供が小さいので、移動ばかりも大変かと思ったのですが、北海道に2週間旅に行った兄夫婦に聞くと、北海道は景色がきれいだから移動自体が楽しいよとか、その日数なら知床も行けるとか、函館は1泊で十分とか…色々言います。 北海道の方、北海道ツウの方、旅行プランニング専門(お得意)の方、いい回り方、プランニングあれば教えてください。お願いします。 ※ちなみに去年釧路に2泊3日で行き、釧路湿原、屈斜路湖、摩周湖、丹頂ヅル公園などは観光しましたので、一応今回の希望では省きました。 とても素敵な場所だったので、メインとはならなくても立ち寄ってもいいですが。 ぜひよろしくお願いします!!!

  • 10月末の北海道旅行

    10月21~24の3泊4日で道東方面に旅行に行きます。 いくつか教えて欲しい事があるのですが詳しい方いたら宜しくお願いします。 旅程としては 1日目:9時30分頃女満別空港着→朝日が丘公園、能取湖を経てサロマ湖で昼食(ホタテ)→ウトロ泊 2日目:知床観光船(硫黄山コース)→知床五湖散策→知床峠→羅臼で昼食→ミルクロードを通って開陽台へ→野付湾(北海シマエビ目当て)→根室泊 3日目:納沙布岬で日の出→風蓮湖付近で午前中カヌーツアー→北太平洋シーサイドラインを通って霧多布湿原(琵琶瀬展望台)→厚岸(カキ目当て)→釧路泊 4日目:釧路湿原で日の出→和商市場等でショッピング→15時頃釧路空港発 と、旅程としてはこんなところです。 それで質問なんですが、 (1)1日目に出来れば紋別辺りまで足をのばしたいのですが、そうなると時間的にきつくなるでしょうか? (2)2日目、知床峠で凍結に注意した方がいいとの話を小耳に挟んだんですが実際の所はどうでしょうか? (3)2日目の昼食を羅臼で「鮭児」なるものを食べてみようと思っているのですが、何せレア物らしく中々手に入らないとの事で・・・どこかいい店ご存知ないでしょうか? (4)3日目の夕食は釧路の町の炉ばた焼き屋にしようと思ってます。海産物の美味しいおすすめのお店はありませんか? (5)最終日に釧路湿原で日の出を見ようと思ってます(夕日は時間的に無理っぽいので・・・)。ただ、早朝になるために町から近い釧路市湿原展望台等はまだ閉まっているようなので、どこか早朝から開いていて日の出を見るのに適しているような展望台ご存知ないでしょうか? 以上、色々と教えて君で申し訳ありません。分かる範囲で結構ですので知ってる方いらっしゃったら宜しくお願いします、では。

  • 北海道凾館から釧路まで車で走るコースについて

    7月に凾館から釧路までレンタカーで走りたいと思います。宿泊は、1日目凾館、2日目登別、3日目十勝川温泉を予約してあります。見たい所は、凾館の夜景、五稜郭、大沼公園、釧路湿原だったので宿泊地を決めました。ゆっくり廻りたいと思いますが、見どころ、昼食の食べ所、コース時間など教えてください。熟年ですが、運転は日曜ドライバーでいまいちといったところです。

  • 10/11から4泊5日の北海道旅行スケジュール

    10/11日から夫婦(50才代)で4泊5日の北海道旅行を計画しております。初めての北海道旅行です。スケジュールはネットで移動距離、移動時間を調査しましてなんとか回れると判断しましたが少し欲張った感じで心配です。何方かこのスケジュールについてアドバイスお願いします。道内移動はレンタカーです。 初日:釧路空港9:45着、釧路市湿原展望台、阿寒湖(遊覧船、アイヌコタン)見学予定 二日目、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠を回って層雲峡温泉まで移動、層雲峡宿泊 三日目、滝(銀河、流星)、紅葉見学ご10時位から札幌へ移動、PM札幌見学、札幌宿泊 四日目、余市側から積丹半島一周(3つの岬見学)岩内側から登別温泉まで移動(昼食、見学、移動で10H見込み)、登別17時着予定、登別宿泊 五日目、地獄谷、洞爺湖見学、支笏湖経由新千歳空港15時30分予定、17時の航空機で帰路 長々と書きましたがこのスケジュールです。机上の計算ですので少し心配です。アドバイスお願いします。 また関東地方から参りますので路面状況も心配です。合わせてアドバイスください。

  • 北海道に行きます

    4泊5日で家族四人(幼児含む)レンタカーで道央から道東方面へ行きます。 宿泊地は富良野、層雲峡、阿寒湖、釧路です。 北海道ツウの方にお聞きしたいのは、 (1)層雲峡から北上してオホーツク海(サロマ湖など)をみてから阿寒湖へ行く事は可能ですか? (2)阿寒湖から周辺の湖めぐりをしてから南下して釧路に行く予定ですが、どのルートがいいでしょうか? 最終日にノロッコ号に乗る予定にしています。 R391を通ると釧路本線と並んでいるので、重複するかなーと。 (3)ノロッコ号はどの駅まで行けば一番いいでしょうか? 指定券も発売してるみたいですが、自由席もいっぱいで乗れないということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。