• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Shade10レンダリング時間を向上させたい)

Shade10レンダリング時間を短縮する方法と必要なパソコンスペック

rentonの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

分散レンダリングはShadeGridという機能で可能のようです。 詳しくは、マニュアル等を読んでみては? PCの改造ですが、メーカー製PCは改造が面倒なので、あまり詳しくないなら手を出さない方が無難です。単純にレンダリングを早くするだけならCPUを交換すれば速くはなるでしょうが・・・ 何を作る際に時間がかかると思っていますか? 静止画に時間がかかるなら、低解像度でレンダリングを重ねたり一部分だけレンダリングして質感等を詰めて、最終的に大きな解像度のものをレンダリングして完成させるような事をしてみては? アニメーションも、動きを詰めたいなら軽いモデルに差し替えるとか背景のモデルや影を計算させないようにし、最終的な出力の半分位の解像度でレンダリングしてみては?時間がかかるようなら、寝ている間にレンダリングをするようにしてもいいと思います。 慣れてくれば、必要な要素だけを別けてレンダリングして、AfterEffectsなどで合成して完成させる事も可能です。 3Dは慣れていないのであれば、どれだけスペックが高くとも足りません。 逆に慣れていればスペックの低いPCでも十分に使えます。

関連するQ&A

  • Shadeのレンダリング速度を上げるには?

    今年の3月にDELLのDIMENSION 4400を購入し、 Shadeを使って3DCGをやっています。 さすがに最近のパソコンなので普通に使うには 全然申し分ないのですが、Shadeのレンダリングに 時間がかかるのが気になりまして。 このレンダリング速度を上げるには、どのような スペックアップを図るのが最適なのでしょうか。 現在のマシン構成:  ・CPU -- Pen4 1.60GHz  ・memory -- DDR-SDRAM PC2100 256MB  ・Graphic -- GeForce2 MX 64MB 私的にはメモリを倍増するのが一番コスト安なのですが、 その辺りどうでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。

  • メタセコイアで製作したものをshade8でレンダリングできますか?

    メタセコイアでモデリングしたものをshade8 basicでレンダリングできますか? 「メタセコイアからはじめよう」出版:技術評論社 に掲載されてるレンダリングソフト「redqueen」は配布現在終了になっていて、商用版しかないようで、DL出来なく途方にくれています。そこでレンダリング専用として、shade8 basicの購入を考えています。 知っている方がいらっしゃいましたら書き込みをお願いいたします。

  • ネットワークレンダリングについて

    最近Movie編集やCGを始めた者です。AfterEffectsやShadeのProバージョンには、ネットワークレンダリングという機能があるらしいのですが、実際使用している方いらっしゃいますか?当方現在Mac環境でG4 450MHzDual+iMac 266MHzの2台を所有しています。こんな組み合わせでも(片方のマシンの処理能力が遅い場合)効果は出るものなのでしょうか?またWin 866MHzも使っているのですが、そのマシンをMacとネットワークを組んで使用することは出来ますか?(その場合WinにもWin用のソフトが必要なのでしょうか?)もしくはネットワークレンダリングについて詳しく書いてある書籍をご存知の方いらっしゃいませんか?宜しくお願い致します。

  • Shade メモリ不足について

    shadeのメモリ不足について教えていただきたいです。会社でshade7を使用しています。印刷用に「最も細かい」の設定でレンダリングすると"メモリ不足"のエラーが出てレンダリングすることができません。印刷用なので可能な限り細かくレンダリングしたいのです。ただ私自身がまだ使い始めて1ヶ月で、イラストレーターでパスを作り、それをshadeへ取り込みモデリングしてるのでパスは多く無駄無くモデリングできてないという理由もあるのかもしれません。 マシンはMAC Pro OSX10.4, Intel Xeon Dual Core, メモリ5GBとスペックは十分?だと思うのですが・・・時間がかかっても良いのでレンダリングすることはできないのでしょうか?レンダリングサーバーの環境にすれば解消されるような問題なのでしょうか?会社からはソフトが古いからのマシンスペックと合ってないのでは?とも言われてますが、会社に3Dを扱える人が居ないので困ってます。宜しくお願いします。

  • 3DCGソフトのレンダリングとゲームのレンダリングの違い

    先日友人の家でPlayStation3のGranturismo5を見て、実写さながらのリアルさに非常に驚きました。 普段趣味でshadeを使ってモデリングしているのですが、複雑な形状や表面材質、光の処理、画像のサイズ等によってはレンダリングに何時間もかかることがあります。 非常に高度な計算をしているはずなので、これだけの時間を要するのも当然と思っておりました。 しかし一方GT5では非常に精密にモデリングされた16台の車を高画質で、さらにそれを一秒間に5,60枚もレンダリングしています。 もちろんPS3はゲーム専もちろ用ハードですので、この能力に特化しているはずですが、PCでも綺麗なゲームはありますから、この差の殆どはソフトウェアの描写方法によるものだと思います。 3DCGソフトのレンダリングと、ゲーム中のレンダリングの違いは具体的にどのように違うのでしょうか。 またゲーム中のような高速である程度綺麗なレンダリングは3DCGソフトで行うことはできないのでしょうか。

  • Shadeでアニメーション

    Shade Debut R5のMac版(Win版と特に変わりはないみたいだけど)があるのですが、アニメーションのやり方がよくわかりません。初心者なもので、その手の解説をしているサイトを教えてください。

  • shadeレンダリング速度UPする方法

    急ぎですみませんが、困っています。教えて下さい。SHADE 7 PRO のソフトを使ってインテリアパースを作成していますがレンダリング速度が遅くて困っています。どうすれば速度上がるか教えて下さい。 マシンはPowerMac G5 Dual 1.8GHz/80GB/GeForce FX 5200 Ultra /SuperDrive M9454J/Aを使っています。 メモリは1.25MB(128+128+512+512)に増設しています。OSはMACOS10.3.9です。 先日、150MBくらいのデータ容量のインテリアパースを4データ同時にレンダリングしたところ遅いもので2日ちょっとかかってしまいました。 72dpiで2300×1450くらいのものです。内容にもよると思いますがラジオシティなどは使ってません。ただ、ガラス面が多く、反射も多かったのですが、、今後を考えてスピードupする方法を教えて下さい。 あまりハードに詳しくないのですが、いろいろ検索したらただメモリ増設でいいのか?CPUの問題なのか?他?なにかあるのか?わからなくなってきました。CPUであれば新しいパソコンに買い替えないといけないのでしょうあか?となると最新インテルMACだとソフトも含めて全部買い替えないといけないのでは、、と思い、、。出来ればそこまでかけるお金もないので、、すごく悩んでいます。 私のマシン環境にはどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願い致します。 でも、、やっぱり最新のマシンとソフトが早いんでしょうか?

  • shadeのmac版について

    imacにウインドーズXP DSP版をインストールして使用しています。 先日グラフィックデザインを始めようとshadeを購入しました。(mac版) 目的は、自分の部屋の模様替えをする時の参考にする為です。 「shadeドリームハウス」というソフトは「shade」で自分がデザインした家具を取り込めるらしいのですが、「shadeドリームハウス」はwindows版しか発売されていません。自分のパソコンはwin macどちらも使えますが「shade」はmac版なので、ソフトの対応os自体が違うので互換性が無いと思われます。mac版shadeで作成した家具をwindows版ドリームハウスに取り込める方法はあるのでしょうか!?

    • 締切済み
    • Mac
  • shadeでプレゼン

    現在shade9.0で部屋のパース図を業務で作成しているのですが、そのパース図をプレゼンしたいと思っています。ノートパソコンということもありレンダリングには時間がかかります。shadeでは例えばソファの色を赤から茶色に瞬時に変更するなどの操作は可能なのでしょうか?shadeを使用したプレゼンはどのようなものがいいでしょうか? 教えてください。

  • 3面図で3DCG

    3DCGをやろうと思いshadeを使ってみたのですが、なかなか思い通りに出来ません。 そこで、3面図を書けば3DCGにしてレンダリングしてくれるソフトがあればな~ と思っていたのです。(製図なら出来るので…) このようなソフトを知っている方がいたら教えてください。 OSはWin98SEです。 お願いします。