-PR-
解決済み

インストールディスクにドライバを

  • 困ってます
  • 質問No.461068
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

こんにちは。
ノートPCにredhatをインストールしようとしています。
そこで、ネットワークインストールをしようとしているのですが、
インストールディスクがLANカード(TOSHIBA製LANCT00A)を
認識してくれないんです。そこで検索してみた結果、
http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/jpn/download.htm
にてLANカード(LANCT00A)を発見しました。
しかし、コレをどうやってインストールディスクで
使える様に出来るかがわかりません。
「インストールディスクも小さなLINUXである」
と聞いたことがあるので、出来ると思うのですが・・・。

CDドライブもなく、HDの領域も余裕が無いので
ネットワークインストールしか手段が無いので本当に困っています。
どなたか知恵のある方、お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (165/335)

 東芝が配布しているドライバセットのアーカイブをのぞいて見ました。

 まず、配布ファイルの末尾が.tar.gzとなっているので、これがUNIX系OSでは標準的に使用されているtar(テープアーカイバ)でアーカイブされ、gnuzip(zipです)で圧縮されたものとわかります。
 これはWindows上でも復元できるツールがあります。

 配布ファイルの内容をチェックして見ると・・・Cのソースコードと、makeファイルが入っていました。
 READMEを読んで見ると、使用するUNIX上でmakeを使い、コンパイル/配置を行え・・・って事です。
 既に稼働しているUNIXのシステム上じゃないとコンパイルができませんね。(^^;

 現状のabonさんの状態からでは、これは使用不能ってことです。
(完全に・・・って事じゃないですけど、難しいと思います。)

 あきらめて、redhatのインストーラがサポートしているLANアダプタを入手する事を考えた方が、早いと思いますよ。
 redhat関連のwebサイトを探せば、サポートしているデバイスのリストがあると思います。
お礼コメント
abon

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
無理・・・ですか・・・。
だめで元々でその難しいと言う方法を教えてくれませんか?
出来るだけやってから購入等はしたいと思うんです。
投稿日時 - 2003-02-01 15:05:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

以前、以下の方法でノートPCにインストールした事があります。

(1)ノートPCのハードディスクを取り出す。

(2)デスクトップPCのマスタに接続(2.5インチHDの変換パーツを使用)

(3)Linuxをインストール

(4)ノートPCのLANカード,ビデオカード用のモジュールを入れておく

(5)ハードディスクをノートPCに戻す。

(6)LANカード,ビデオカードのモジュールをコンパイルして、システムに組み込む。

こんな手順でした。ご参考まで。
お礼コメント
abon

お礼率 80% (4/5)

なるほど。
HD自体を他のPCに取り付けてしまう方法ですね。
PCをばらすのは怖いけど・・・考えて見ます。
回答が有難うございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2003-02-01 15:25:00


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (42/74)

「だめで元々で難しい方法を」と仰ってますが...

pcmciaのconfigsにパラメータを追加すれば使えることもありますが、昔のSlackwareならともかく、今の多くのディストリビューションで採用されているインストーラは、カーネルモジュールも、CPIOでバックアップ取ったものをさらにgzipで圧縮したものなので、生半可な知識では手に負えないです。
お持ちのLANカードで何とかしようというのは、諦めた方がいいでしょう。

ハードディスクが簡単に取り外せるなら
#2のとおり、デスクトップでインストールする。

ノートPCを壊しそうで不安なら、
#1のとおり、、使えるLANカードを入手する。

この二つくらいしか選択肢はないと思った方がいいです。

LANカードは参考URLの Supported Cardsに記載されたもののなかから、古い 10BASE-Tを選べば問題ないと思います。中古で入手しやすいものもたくさん載ってます。
お礼コメント
abon

お礼率 80% (4/5)

なるほど・・・・。
やはり無理ですか・・・。
デスクトップでインストールを考えて見ます。
有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 19:09:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ