-PR-
解決済み

就職にかかわりますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461037
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (169/186)

一年半前、車で事故ってしまってその修理代をAIフルから借りました。

それは半年くらいで返しその後何もしなかったのですが、最近手持ちの金がなくてそれが銀行で借りると手数料がかかってしまう時間帯だったとき、AIフルで一日借りる方が手数料割安ということに気づいてまた使用し始めてしまいました。

銀行に行けばある金額しか絶対借りないので、返せないとかいう問題はありませんがただ今大学3年生。今から就職活動です。消費者金融でお金を借りているとかは調べられますか?今すぐ解約(?)した方がいいですか?

また今パチンコ屋で働いていますがこれも就職にかかわったりしますか?

どなたか教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 54% (276/506)

こんにちは。No.2の者です。

お礼欄を拝見しました。


借りたままにしているわけではなく、ほんの1日2日、100円以
内の損得をお考えになり、AIフルで借りている…とのこと。

確かに、計算してほんの数十円得になるからAIフルへ…という
「節約」のお気持ちは正しいことです。卵が10円安いティッシュ
が50円安いと買いに走っている主婦なども居るのですから、立派
なことだと思います^^;

が、sansyainさんが、なぁ~んにも気にしない人ならば良いので
すが、ここに相談なさっているということは、消費者金融利用に
ついて、何か後ろめたい…ような気がしているのですよね?

ご自分のなさっている行為について「何かしら気になる」「就職
は…」などと思うのでしたら、これから出来ることとして、その
AIフルのカードは、債務0の状態にして、1年半前の交通事故
のような「突発的なことが起こった時用」に大切にしまっておき
普段は銀行からお金をおろす方が良いんじゃないかな…と思いま
す。私がもし同じような場面にあっても、消費者金融には行かず
手数料に105円210円かかっても、銀行の口座から出金します。


次にパチンコ屋さんについてですが、他の方のご意見を聞き、そ
ういう問題について、私自身も勉強したい、参考にしたいなぁ…
と思っていたので、あえて一度目は書かなかったのですが、その
後、どなたもいらっしゃらないので、思いきって(笑)、全くの個
人的な思いを書きます。

パチンコ屋さん、何がいけないんでしょうか?立派なアルバイト
じゃないですか?…と、私は思っています。胸を張って堂々とし
ていれば良いと思います!

ただですね…この世の中、そういうことを好ましくないと見る方
々が多くいらっしゃる…ことは周知の事実なわけです。ですから
そんなことが「就職に関わらない」世の中であって欲しいんだけ
ど、そうでもないのがまた現実だったりします。

すなわち今、sansyainさんが、胸を張って堂々と人に言えない、
何か後ろめたい…と感じながらお仕事をされているのならば、今
のうち「堅いご両親にも気に入られる」=就職にも全く不安のな
い業種、に変わられれば良いと思います。

私ならば、そのアルバイトで他では得られない貴重な人生経験が
出来るのであれば、どんな業種であれ胸を張って続けます。そう
いう経験が「私」を作って行くのですから。

それで就職が台無しになるようなことが有り得ても、その「両方
のリスク」を天秤にかけるのはsansyainさんご自身だと思います。
お礼コメント
sansyain

お礼率 90% (169/186)

二回目の回答ありがとうございます!
読んで一言目は『いい事言うなあ』でした。
今、とても晴れ晴れとした気持ちです。よくわかりました。結局自分自身で良いか悪いかを決めなければならないという事ですよね。
アドバイス通りAIフルは普段使わないことに決めました。やはり後ろめたい気持ちは少しあります。
バイトですが、私は今の仕事に後ろめたさはありません。色々勉強にもなりましたし、とても良い経験でした。しかし就職の面接などで堂々とは言えませんよね。やはりよく思われないのが現実でしょうから。どちらにしろ3月いっぱいでやめることは決まってます。また違うバイトを経験したいので。次は堂々と言えるようなバイトにするつもりです。
とてもお世話になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-03 01:50:25
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 54% (276/506)

こんにちは。 m(_ _)m

AIフルに小額の債務があっても、全然大丈夫だと思いますよ。

ただ、たとえ借金を完済しても、個人の信用情報がその時点で
跡形なく消えてなくなるわけではありません。しかしお話から
すると、ほんの小額しか借り入れていないようですから、どち
らにしろ就職に関わるような大きな問題はないと思います^^;

>銀行に行けばある金額しか絶対借りないので、返せないとか
>いう問題はありません。

↑についてですが、就職云々は関係なく、銀行に行けばあるの
 でしたら、借りたままにせずに、速やかに返済しましょう。
お礼コメント
sansyain

お礼率 90% (169/186)

回答ありがとうございます。安心しました。

>借りたままにせずに、速やかに返済しましょう
借りるのは一日二日なので大丈夫です。金利が105円を超えると損になってしまうので。(けちなだけ)

一度使ってしまったら同じかなと考え、それなら自分がお得になるよう使おうと思って結果なのです。便利なので就職に支障がなければこれからも使おうと思います。でももしばれたらイメージ悪いですよね。使わなくても情報が残るなら今さら遅いんでしょうが・・・・
投稿日時 - 2003-02-02 01:14:30
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 35% (748/2135)

サラ金系に 多少の借金が有っても問題ないと思います。
人によっては 銀行に借りている人もいるはず?
返せるなら、就職が内定する頃には返せば良いのでは。
内定時に 家庭環境他 状況を調べる会社も有るので。

内定時 借金だらけで生活が乱れている場合、内定が取り消しになるときも有るかも。

普通のアルバイトなら 問題ないと思います。
風俗系の場合問題とする場合が有りますが、家の職場に
いた女の子は、就職前よりキャバクラでバイトしてましたが、就職は問題無かったようです。(会社にはバレてた)
就職後も、しばらく キャバクラ嬢してました。
でも、会社で地味にしていても通勤服が派手でしたので、
みんな 怪しんでましたけど 問題無かったようで??  
お礼コメント
sansyain

お礼率 90% (169/186)

ありがとうございます。
本当にたまに銀行の代わりに借りている程度で金利は10円未満とか高くても100円にいかない程度です。銀行の手数料は105円かかるのでこっちがお得かなと・・・
だからつねに借りている状況ではないです。これくらいなら問題ないですよね??

一応パチンコも風俗なんです。だから不安なんですが・・調べられたりとかしてばれたとき、何より親にばれるのが怖くて。親は固いので。
投稿日時 - 2003-02-02 01:01:06