• ベストアンサー

ドとド#の間の音作れますか?

koshinukeの回答

• koshinuke
回答No.2

状況がよく分かりませんが、No1の方に便乗すると トロンボーン以外の管楽器でも吹き方しだいで可能です。 具体的にはドの指のまま口の形&息づかいを変えることで 音を上げつづけてレを出すことができます。 ピアノでも調律という手をつかえばドとド#の間くらいは出せるでしょう。 あとこんな説明はどうでしょうか 音は振動です。周波数で表すと ド(C)は523.25Hz ド#(C#)は554.37Hz (ちなみにラ(A)は440.00Hz、1オクターブ上のラ(A+ )は880.00 Hz) なので楽器に限らず523.25~554.37Hzの間の周波数の音はドとド#の間の音ということになります。 例えばグラスに水を入れてチューナーで周波数を計測しながら 水の量を変えていけばドとド#の間の音が見つかるでしょう。 (ただし音楽的にいうと指揮者がドだときめた音がドになるのでこの限りではありません)