• 締切済み

オートシェイプをツールバーに登録したい

会社で見積書を作成する際、項目部分に三角の中に数字を入れたものを 使用しています。 現在、セルに数字を入力した後、オートシェイプで三角形を作成し、 数字の上に重ねていますが(クリップアートで登録済み)、使う頻度が 多いため、ツールバー等に登録し、ワンクリックで出てくるようにしたいのです。 こちらの教えてgooや、ネットで検索したのですが、方法が見つかりませんでした。 できればマクロ等を使わない登録方法があれば知りたいです。 また、オートシェイプ以外でも方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.3

クリップアートに登録済みとありますが、 作業ウィンドウのクリップアートの探す場所の設定は、マイコレクションの下の、そのクリップアートを入れてある場所のみ、および種類をクリップアートのみにチェックをして使用されているのでしょうか。 その業務を行う場合には、上記のようにするだけで、目的のクリップアートのみが表示になるので、少しは選ぶのが楽になると思うのですが。 既に行われているようなら、これは無視してください。  

jade_sea
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 すでに実施しておりました;;

• koko88okok
回答No.2

その数字があまり多くなければ、外字を作成し、IMEパットから入力する方法が考えられます。 「外字の作成・登録」 http://www.geocities.jp/ogino2600x/1513.html

jade_sea
質問者

お礼

分かりやすい資料のご紹介、ありがとうございました。 やはり外字になっちゃうんですね・・・ こちらで検討させていただきます。

• yuunnn
回答No.1

Office2003での説明となりますが、 ツールバーのグレーの箇所で右クリック ユーザー設定を選択 コマンドのタブ 分類の欄のオートシェイプ選択 コマンド欄をスクロールして 必要なものを選択し、 上部のツールバーにどこでもよいのでドラックして みて下さい。 お役に立てれば幸いです。

jade_sea
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 説明が足りなかったようなので補足させていただきます。 大きさ、塗りつぶし・形などすべて必要な設定をしたオートシェイプの三角形を登録したいのです。 まぁつまり画像をツールバーに登録できないかということなんですが… あらかじめ決まっているものをワンクリックで呼び出し、そのまま貼り付けられる方法はないでしょうか?