• 締切済み

エクセル関数 抽出について

例えとして、毎日20名の中から掃除当番(1床掃除、2窓拭き、3トイレ掃除)3名を選ばなければなりません。前回1床掃除をしたら今回の当番日には2窓拭き、次回当番になった日は3トイレ掃除と、20人がなるべく平等になるよう一月分の予定表を毎月掲示しているのですが関数を使ってうまく処理出来ないでしょうか。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.2

現在はどのように処理しているのでしょうか? これまでは何もしていなくて、初の試みをExcelを使ってやろうとしているのでしょうか? 「なるべく平等」の条件が曖昧すぎますね。 たとえば、 1日目  1床掃除:Aさん、2窓拭き:Bさん、3トイレ掃除:Cさん 2日目  1床掃除:Bさん、2窓拭き:Cさん、3トイレ掃除:Dさん 3日目  1床掃除:Cさん、2窓拭き:Dさん、3トイレ掃除:Eさん : 19日目  1床掃除:Sさん、2窓拭き:Tさん、3トイレ掃除:Aさん 20日目  1床掃除:Tさん、2窓拭き:Aさん、3トイレ掃除:Bさん というやり方でも、 1日目  1床掃除:Aさん、2窓拭き:Bさん、3トイレ掃除:Cさん 2日目  1床掃除:Dさん、2窓拭き:Eさん、3トイレ掃除:Fさん 3日目  1床掃除:Gさん、2窓拭き:Hさん、3トイレ掃除:Iさん : 19日目  1床掃除:Oさん、2窓拭き:Pさん、3トイレ掃除:Qさん 20日目  1床掃除:Rさん、2窓拭き:Sさん、3トイレ掃除:Tさん というやり方でも、 それぞれが、20日間のうち、1床掃除と2窓拭きと3トイレ掃除を1回ずつやることになり、平等になります。

回答No.1

C1:V1セルとA3:A26セルに =RAND() C27 =COUNT(C3:C26) 右へオートフィル W3 =COUNT(C3:V3) 右へオートフィル A3:V26 をA列で並べ替え C1:V26を1行目を使い 行単位で並べ替え (2行目のAさんからTさんに人を割り当てる)