• ベストアンサー

Excelで月を入力すると日と曜日を一覧表示する方法

Excel初心者なのでどなたかお詳しいかたお願い致します! Excelで月を入力するとその月の日と曜日を一覧で表示させたいのです。 たとえば、”2月”と入力すると、以下のような一覧を自動的にだす計算式が知りたいです。 お手数をかけますが、何卒よろしくお願い致します    A  B 1  2月 ← 入力 2 3  1  日 4  2  月 5  3  火  ・  ・  ・ 31 28 土

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.5

これでいかがでしょう? これなら、小の月(31日までない月)にも対応します。 なお、C列はユーザー定義で表示を日のみ(d)にしてあります。 C1:=IF($A$2=MONTH(DATE($A$1,$A$2,ROW())),DATE($A$1,$A$2,ROW()),"") D1:=CHOOSE(WEEKDAY(C1),"日","月","火","水","木","金","土") です。 C列を手入力にすると、D列を自動にすることは出来ますが、小の月は自分で考慮する必要があります。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

oceans14
質問者

お礼

探していたのはこれです!! ありがとうございました! 助かりました

その他の回答 (4)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.4

#2です。 B3の式は↓に変えてください。 =IF(A3="","",TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),$A$1,ROW()-2),"aaa")) でないと無い日付けまで曜日が表示されてしまいます。

oceans14
質問者

お礼

できました!! ありがとうございました!!

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

A3セルに =DATE(YEAR(TODAY()),VALUE(LEFT(A1,FIND("月",A1,1)-1)),1) 書式設定を d B3セルに =A3 書式設定を aaa 下方向にフィル A4セルに =A3+1 書式設定 d 下方向にフィル 29日以降はif関数で月が変わったら表示しないなどの設定で

oceans14
質問者

お礼

できました! ありがとうございました!

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

いろんな方法があると思います。 一例です。 A1には 2 などと入力し、ユーザー定義書式で 0"月" とします。 A3=IF(MONTH(DATE(YEAR(TODAY()),$A$1,ROW()-2))<>$A$1,"",ROW()-2) B3=TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),$A$1,ROW()-2),"aaa") A3、B3を33行までコピペ

oceans14
質問者

お礼

できました!! ありがとうございました!

noname#99913
noname#99913
回答No.1

すべて自動で入力できる関数はありません。日にちは自分で入力してください。オートフィルを使えば簡単にできます。 そのあと、 (1)A1に、「2」、B1に「月」と入力 (2)B3に「=DATE(2009,A$1,A3)」と入力し、下へコピー (3)曜日欄の表示書式を、ユーザー定義で「aaa」とする。

oceans14
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう