• 締切済み

スーツケース

2月にカナダのバンクーバーに3週間行きます。そこで、スーツケースを買いたいのですが、どれくらいの大きさを買えばいいのか分かりません。冬物を入れなければいけないので、かさばってしまうと思うのですが、大きすぎるのを買っても空港まで行くのが大変になってしまうのかなと思い悩んでいます。 良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• zz1234zz
回答No.2

アメリカ及びカナダを旅行する際のスーツケース選びということですが、まず航空会社による制限が厳しくなってきているのでそれを考慮されて選ばれる必要があるかと思います。 まず、御存知かと思いますが、スーツケースに施錠する事は出来ません。 よって、昔ながらのガチャとレバーを締めて施錠するタイプですと施錠するのが大前提となっているため未施錠ですと移動中に開いてしまいます。 そこで、TUMIのような布製でファスナータイプのスーツケースに自ずとなります。 施錠はTSA機関認定の錠前なら施錠可能ですので、当初からTSAロックが付いたものが良いかもしれません。または、日本でもTSA認定のダイヤル式南京錠を売っていますので、これを付けてもOKです。 しかし、私の経験では、TSAロックでも錠を壊して中身検査される事もありますので絶対ではありませんが。それも南京錠を壊されるのでしたら良いですが、南京錠を通しているファスナー取手を壊されると修理に面倒で高額になってしまいます(;.;) あと、日本からの国際線はまだ制限が甘いですが、アメリカやカナダ国内線は、預ける荷物の重量制限や個数制限が厳格になっているので、各航空会社のHPで確認してください。 通常ですと約23kgを越えると超過料金が取られます。 この重量は、ちょっと多めに詰め込むと越えてしまいます。従って、スーツケースは大は小を兼ねると思い大きな物を購入すると、ついつい詰め込んでしまい超過料金になってしまうので注意が必要です。 我が家も、最近は大型スーツケースから中の大ぐらいの2回りほど小さなスーツケースに買い換えました。 ユナイテッド航空の国内線は、預ける荷物は1個目から有償ですし、2個目は割高に設定されています(^^ゞ 最後にもうひとつ助言をするなら、スーツケースに施錠が出来なくなった為に、圧倒的に布製でファスナータイプになり、似たスーツケースが増え、間違えて持って行かれる事が多発しています。 我が家もここ数年で数回ありました。海外では出口でタグ番号の照合をしませんので、搭乗者なら誰でも持って行けます。 日本と違い海外では預け荷物は、それそれは過酷な乱暴に扱われるのは常識になっていますから覚悟が必要です。 よって、スーツケースバンドなども激しい移動中に外れることは必死ですので効果が充分ではありません。 また、スーツケースもキャスターが壊れたり、汚れたり、傷つくのは日常茶飯事ですので、あまりデリケートにならず覚悟のうえスーツケースを購入ください。 そこで、目立つというか他人に間違われないようにスーツケースを選ぶか、恥ずかしいですが自分なりのマークをペイントマーカーなどで両面 と横に書かれるのをお勧めします。 我が家は、ゴールドのペイントマーカーで両面(スーツケースは裏向きにターンテーブルから出てくることも海外では頻繁です)と、横面に▲マークを書いて対抗&対策しています。

• ssykpu
回答No.1

大きいのを買って、宅急便で現地に運ぶのはどうですか? http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/kaigai.html