• ベストアンサー

機内食とスーツケースの目印

この度、海外旅行をする事になりました。 今まで国内線にしか乗った事がないので、国際線の事で教えて頂きたいと思います。 往路 関空17:25発 カナダ バンクーバー11:00着(現地時間) 復路 バンクーバー13:00発(現地時間) 関空15:55着 のカナダ直行便を利用します。 この場合、機内食やドリンクサービスはどのタイミングで出るんでしょうか? あと、自分のスーツケースを見つけ易くする為にステッカーを貼るとか、バンダナを巻いておくというのをよく聞きますが、皆さんはご自分のスーツケースを見つけ易くする為の工夫としてどのような目印を付けていらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruruapple
回答No.2

こんにちは。エアカナダ利用でしょうか?航空会社に問い合わせれば 教えてくれると思います。 以前、同じようなフライトスケジュールで成田=LAを往復した時は 往路:離陸後すぐにドリンクサービス→夕食、数時間後にスナック、    LA到着前に朝食 復路:離陸後すぐに昼食、数時間後にスナック、成田到着前に軽食 という感じでした。 スーツケースには明るい色のハンカチやバンダナのようなものを巻いている人が多いですね。 私は派手めな色のスーツケースベルトを使っていて、友人は大きめの ミッキーマウスのステッカーを両面に貼っていますがこれも分かりやすいです(^-^) カナダは10年ほど前に行ったきりですが、治安もよく、人も優しく、 カナディアンロッキーなどの景色も素晴らしくてとっても 楽しかったのでまたぜひ行きたいと思っています。 どうぞステキなご旅行を!

参考URL:
http://www.aircanada.jp/ja/contact.htm?cLoc=jp
musicchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便名がAKとなっていたので、たぶんエアカナダだと思います。カナダ情報もありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• DOCTOR-OA
回答No.6

飲食ですがエコノミーは離陸後及び着陸前の二時間前後が 一般的です。上のクラスは着席時と水平飛行に入ると飲み物 のサービスがあります。 目印ですが自分のスウーツケースの色、サイズはわかるので 後はスーツケースバンドを付けるのが補強の意味を含めて 良いと思います。

musicchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツケ-スが黒で、バンドも黒という一番わかりにくいパターンのものを購入してしまいました。何か派手なものを取り付けます。 参考になりました。

• ma3sa1mi
回答No.5

スーツケースにはハンカチ(バンダナ)を巻いて目立つ色のスーツケースベルトをつけていますが、先日同じツアーだった方はハンカチではなく大きなリボン(レースのスカーフのようなもの)を巻いていました。 どの様な目印をつけるにしても目立つ色の方が分かりやすいと思いますよ。

musicchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり派手なのがよさそうですね。 参考になりました。

noname#251328
noname#251328
回答No.4

航空会社によって微妙に違うでしょうが、だいたい離陸後、30分後くらいで水平飛行に入ったくらいから飲み物が配られ、その後1時間後、つまり離陸後1時間30分後くらいから暖かい食事が出るっていう感じではないでしょうか。また、到着前も1時間30分前くらいに2回目の軽食が出るという感じだと思います。ただし、気流で揺れが激しいときなどは安全上、延期されたり、なくなったりすることもあります。 私のスーツケースは素材の関係上ステッカーが張り付きにくみたいなので、ちょっと目立つデザインのネームタグをつけています。

musicchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネームタグも良さそうですね、検討してみます。 参考になりました。

• erica1
回答No.3

航空会社数社の勤務経験者です。 機内食についてですが、航空会社問わず、長距離線の場合には食事が2回出ます。 1回目は離陸後2時間程度、2回目は着陸2時間程前です。 2回のミールサービスの間にはドリンクや軽食のサービスがあります(乗務員の方から薦めてくれるところもありますが、欲しい場合には自分から要求しないともらえない場合もあります) ドリンクサービスは普通1時間に1回程度、客室乗務員がトレイに並べて配っているはずです。 機内が暗いと見えずらいと思いますが、水分は沢山取ってください。 ちなみに私はスーツケースにFRAGILEステッカーを貼っています。

musicchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分補給も気をつけて行ってきます。 参考になりました。

• TGANASQ
回答No.1

スーツケースの目印ですが、私は使わなくなった黄色いハンカチをつけています。けっこう似た様なスーツケースが流れてくるので、派手なのがいいですよ。

musicchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり派手なのがよさそうですね。 参考になりました。