• ベストアンサー

機内食とスーツケースの目印

この度、海外旅行をする事になりました。 今まで国内線にしか乗った事がないので、国際線の事で教えて頂きたいと思います。 往路 関空17:25発 カナダ バンクーバー11:00着(現地時間) 復路 バンクーバー13:00発(現地時間) 関空15:55着 のカナダ直行便を利用します。 この場合、機内食やドリンクサービスはどのタイミングで出るんでしょうか? あと、自分のスーツケースを見つけ易くする為にステッカーを貼るとか、バンダナを巻いておくというのをよく聞きますが、皆さんはご自分のスーツケースを見つけ易くする為の工夫としてどのような目印を付けていらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruruapple
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

こんにちは。エアカナダ利用でしょうか?航空会社に問い合わせれば 教えてくれると思います。 以前、同じようなフライトスケジュールで成田=LAを往復した時は 往路:離陸後すぐにドリンクサービス→夕食、数時間後にスナック、    LA到着前に朝食 復路:離陸後すぐに昼食、数時間後にスナック、成田到着前に軽食 という感じでした。 スーツケースには明るい色のハンカチやバンダナのようなものを巻いている人が多いですね。 私は派手めな色のスーツケースベルトを使っていて、友人は大きめの ミッキーマウスのステッカーを両面に貼っていますがこれも分かりやすいです(^-^) カナダは10年ほど前に行ったきりですが、治安もよく、人も優しく、 カナディアンロッキーなどの景色も素晴らしくてとっても 楽しかったのでまたぜひ行きたいと思っています。 どうぞステキなご旅行を!

参考URL:
http://www.aircanada.jp/ja/contact.htm?cLoc=jp
musicchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便名がAKとなっていたので、たぶんエアカナダだと思います。カナダ情報もありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

飲食ですがエコノミーは離陸後及び着陸前の二時間前後が 一般的です。上のクラスは着席時と水平飛行に入ると飲み物 のサービスがあります。 目印ですが自分のスウーツケースの色、サイズはわかるので 後はスーツケースバンドを付けるのが補強の意味を含めて 良いと思います。

musicchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツケ-スが黒で、バンドも黒という一番わかりにくいパターンのものを購入してしまいました。何か派手なものを取り付けます。 参考になりました。

  • ma3sa1mi
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.5

スーツケースにはハンカチ(バンダナ)を巻いて目立つ色のスーツケースベルトをつけていますが、先日同じツアーだった方はハンカチではなく大きなリボン(レースのスカーフのようなもの)を巻いていました。 どの様な目印をつけるにしても目立つ色の方が分かりやすいと思いますよ。

musicchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり派手なのがよさそうですね。 参考になりました。

noname#251328
noname#251328
回答No.4

航空会社によって微妙に違うでしょうが、だいたい離陸後、30分後くらいで水平飛行に入ったくらいから飲み物が配られ、その後1時間後、つまり離陸後1時間30分後くらいから暖かい食事が出るっていう感じではないでしょうか。また、到着前も1時間30分前くらいに2回目の軽食が出るという感じだと思います。ただし、気流で揺れが激しいときなどは安全上、延期されたり、なくなったりすることもあります。 私のスーツケースは素材の関係上ステッカーが張り付きにくみたいなので、ちょっと目立つデザインのネームタグをつけています。

musicchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネームタグも良さそうですね、検討してみます。 参考になりました。

  • erica1
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

航空会社数社の勤務経験者です。 機内食についてですが、航空会社問わず、長距離線の場合には食事が2回出ます。 1回目は離陸後2時間程度、2回目は着陸2時間程前です。 2回のミールサービスの間にはドリンクや軽食のサービスがあります(乗務員の方から薦めてくれるところもありますが、欲しい場合には自分から要求しないともらえない場合もあります) ドリンクサービスは普通1時間に1回程度、客室乗務員がトレイに並べて配っているはずです。 機内が暗いと見えずらいと思いますが、水分は沢山取ってください。 ちなみに私はスーツケースにFRAGILEステッカーを貼っています。

musicchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分補給も気をつけて行ってきます。 参考になりました。

  • TGANASQ
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

スーツケースの目印ですが、私は使わなくなった黄色いハンカチをつけています。けっこう似た様なスーツケースが流れてくるので、派手なのがいいですよ。

musicchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり派手なのがよさそうですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • エアカナダで機内持ち込みについて

    今月中にカナダに行きます。 関空発バンクーバー着のエアカナダ直行便を利用するのですが、 機内持ち込みに色々と制限が出ているようです。 そこで質問なのですが、出国の際に関空でセキュリティチェック後に 免税店で液体に相当するような化粧品(例えばマスカラ)を購入して 機内に持ち込むことは可能ですか? また、カナダ入国の免税範囲にも「おみやげは1人60ドルまで」みたい なことがよくガイドブックに書いてあるのですが、つまり日本の免税店 でたくさん購入してカナダへ入国はできないということですか? エアカナダのホームページなどを見てもイマイチよく分からなかったので教えて下さい。 ちなみに帰りもバンクーバー発関空着の直行便です。 行きと帰りのコンタクトケースとか洗浄液とかは持ち込み大丈夫でしょうか?? こんなのがダメだったとかあれば色々教えて下さい!! 質問が長く、分かりにくいかとは思いますが、 どれか一つでも心当たりのあるかたいらっしゃれば教えて下さい☆

  • スーツケースで他人と区別するためにつけていいもの

    スーツケースですが、他人と区別する為に何をつけていいですか? ステッカーとかシールはいやなんです。 ベルトも黒しか持ってなくて区別しにくいです。 バンダナはつけていいんですか? それか、ネームタグみたいに何かストラップみたいなものをつけてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スーツケース鍵を開けておくのか(シアトル乗り継ぎ)

    表題の回答をお願い致します。 シアトルタコマ空港で乗り継ぎ、バンクーバー(UA(Air canada運行))に行くのですが、スーツケースの鍵は空けておかなければいけないですか? 通常(直行)は鍵をかけたまま、カナダに入国出来ますが、アメリカ経由なので心配です。 鍵を掛けない場合、タコマ空港到着後、空けるのでしょうか? 詳しく教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ユナイテッド航空利用の際の乗り継ぎ方法

    3月末から、ワーホリでカナダへ発ちます。 ユナイテッド航空の往復チケットを取る予定です。 往路が、関西国際空港→サンフランシスコ空港→バンクーバー空港 復路が、バンクーバー空港→サンフランシスコ空港→成田空港→伊丹空港 となっているのですが、質問があります。 往路の乗り継ぎ方法 ●スーツケースはバンクーバーまで受け取る必要はないのか ●サンフランシスコでの入国審査での質疑応答(今まで観光でしか海外へ行ったことがないので、Sightseeingしか言ったことがありません。。。カナダでワーホリの為の乗り継ぎであることを伝えるべきでしょうか??簡潔かつ上手に伝える方法はありますか??その他のよくある質問やお手本となるような応答があれば教えて下さい) ●そして、詳しい乗り継ぎの手順を教えて下さい!! 以前、イギリスへカタール航空を利用しエジプト経由で1人で行きましたが、乗り継ぎ時間が1時間なかったのですが、とても簡単に乗り継ぎができましたが(スーツケースもイギリスで受け取りました)、サンフランシスコ経由でラスベガスへツアーで行った際は、乗り継ぎにとても時間がかかった記憶があります。(団体だったからかもしれませんが、、、) そして、復路は、伊丹空港着となっていますが、これも成田でスーツケースを一旦受け取り、また預けて、伊丹空港で受け取るという手順なのでしょうか?? ●その他、知っておくと助かる情報などあれば、是非教えて欲しいです!! 地球の歩き方の本や、ネットでも調べているのですが、エアカナダばかりで、あまりユナイテッド航空の情報がないので、詳しくわかる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです!! 無知な自分が情けないです。。。 長文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 初海外旅行

    友人とその子どもの3人で、8月にカナダのエドモントンに行きます。 エドモントンには日本人の友達が居るので、空港迄でOKなのですが、何せ3人共英語も話せないので、色々と教えて下さい。 行き・関空→(AC040便)→バンクーバー→(AC240便)→エドモントン 帰り・エドモントン(AC237)→バンクーバー→(AC039)→関空に乗ります。 1)バンクーバーに着いて1時間20分しか乗り継ぎに時間が無いので、スムーズに乗り継ぎしたいのですが、どう言うルートを使ってカナダの国内線に行けばよいのでしょうか。 流れ・行き方を教えて貰えると助かります。 2)旅行会社から朝食が出る…と書いてあったのですが、17時50分に関空を飛び立つ…と言う事はカナダ時間11時25分(日本時間2時25分)着。 食事はいつ頃出てくるんでしょうか。 すみません、超初心者な質問で。 3)エドモントンからの帰りの流れも教えて貰えますか。 4)バンクーバーに着いてからは3時間あります。 観光は出来ないと思うのですが、少し外に出たり出来るのでしょうか?! 情報が足りなければ、補足もしますので、よろしくお願いします。

  • ドバイからの関空帰国便を台湾に変更したい

    ドバイでの出張での帰国便(ドバイ→関空→羽田)を ドバイ→台湾(出来れば高雄)に変更したいのですが、 可能でしょうか?どのような方法があるのかご指導下さい。 現在往路は羽田→関空→ドバイ(エミレーツ直行便)   復路はドバイ→関空(エミレーツ直行便)→羽田です。 よろしくお願いします。

  • 日本~カルガリー~バンクーバー~日本の移動方法

    こんにちは。 だいぶ先の話ですが、12月29日に日本を出発して、カルガリーで3泊し、その後バンクーバーに移動して、現地時間1月3日に出国したいと考えています。(日本着4日) なかなかうまくチケットやサイトが見つけられません。 安ければ嬉しいですが、お勧めの移動方法等あれば教えていただければと思います。 日本からカルガリーへの直行便はないので、多分バンクーバーかシアトルとかで乗り継ぎになると思いますが、なるべく時間のロスを少なくしたいです。 また、カナダ都市間はエアでもバスでも鉄道でもいいす。 よろしくお願いします。

  • 機内持ち込みのスーツケース、許容範囲は?

    来月、ソラシドと全日空の便で熊本と羽田を往復します。 往路、復路ともに、遅い時間の便になるので、 荷物は預けずに、機内持ち込みにしたいと思っています。 しかし、手元にあるスーツケースが【52*38*26cm】 なので、 【55*40*25cm】という制限を幅がオーバーしてしまいます。 しかも、外寸で上記の大きさで、キャスターと取っ手を含めると、 【60*41*28cm】になります。 この大きさは持ち込みできるでしょうか?もちろん、その場の 係員の判断ということは分かりますが、若干オーバーしてる 荷物を持ち込んだ経験のある方のお話が聞ければ、、、と 質問させてもらいます。 今までの利用は、海外ばかりだったので、普通に預けてました。 実際、空港で荷物のサイズを測られていることは見たことが ないのですが、「これに入る大きさまでです」というケースは 見たことがあるので、気になってます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 格安航空券《往路》関空-インド《復路》ネパール-関空について

    格安航空券《往路》関空-インド《復路》ネパール-関空について 8/15から45日間程度、インドやネパールなどへ行く予定でいます。 格安航空券を探していて、日本-インドの往復はたくさんあるのですが、 《往路》関空-インド《復路》関空-日本 の場合、航空券をどう購入すれば安くなりますか? 到着はインドのコルカタ希望です。 直行便じゃなくて大丈夫で、航空会社の指定は特にありません。 国内や近隣各国間は列車など陸路の予定です。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • オークランド空港での乗り継ぎ

    旅行会社に関空から直行便クライストチャーチ行きの往復航空券を手配してもらいました。が、往復の日は直行便がなくオークランド経由となりました。オークランド空港は国際線と国内線の場所が違うので移動しなければなりませんよね。 そこで質問です。 (1)往路は乗り継ぎ時間が2時間あるので大丈夫だと思いますが、復路は1時間しかありません。間に合うのでしょうか?乗り継ぎは今回初体験なので、心配です。復路、50Lバックパックは機内に持ち込んだ方がいいですよね? (2)乗り継ぎの際は、乗り継ぎカウンターにいかなればならないのですか?そこで何をするのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。