• 締切済み

スーツケースか、バックパックか。。。

11月に新婚旅行でトルコに2週間ほど行きます。 今手持ちの十分な大きさのスーツケースはハードタイプなのですが、 個人旅行を計画しているのでスーツケースは大変かなと思っています。 彼はバックパック(キャリー付き)を持っているのでそれを使うそうですが、私はこの際バックバックを買おうか悩んでいます。 トルコに行くのは初めてです。 スーツケースなら重くて大変なので、ホテルとか予約した方がいいでしょうけど、バックパックなら全日程ホテルをとらなくてもいいだろうなと思ったりして、なかなか予定も立たない状態です。 新婚旅行なのでお土産とかも必要ですが、空港でお菓子でも買えれば十分かなと思っていますが、トルコの空港には、お土産はそろっていますか? 旅行経験のある方、もしくはどんなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

• azuk0
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.4

トルコは未踏ですが、 >スーツケースなら重くて大変なので、ホテルとか予約した方がいいでしょうけど、バックパックなら全日程ホテルをとらなくてもいいだろうなと思ったりして について。 そんなに極端に二者択一でなくていいと思いますが。 私はダイハードなバックパッカーとしてのバックパックでなくて「大きめリュックサック」みたいなもんですが、背負うタイプの荷物でも宿を予約しますよ。 荷物を背負う=自由旅行とは限らないです。 バックパックでホテルに泊まったっていいわけですし。 まあ、超高級ホテルは雰囲気的に合わないのでしょうが、中級ホテルぐらいまではいけるでしょう。 バックパックだから全日程予約しては「いけない」、ということはないですよね? 日程が決まらなくて困っているなら予約したらいいのでは? あるいは、最初と最後の宿を予約するぐらいでもいいのかもしれませんが。 (お互い旅慣れていて、新婚旅行でそういう旅行をして大丈夫な人たちなら良いですが)

azuk0
質問者

お礼

そうですね、投稿後この数日間考えたのですが、イスタンブール到着日と、最終日の前後2~3日と、どうしても行きたいカッバドキアの洞窟ホテルは事前に予約して行こうと思いました。11月でオフシーズンでしょうが、あとで悔しい思いはしたくないので。15日間くらいの旅行日程なので、バックパック背負い、そのほかは気の向くままにしようかと思っています。 ありがとうございました!

• ucok
回答No.3

トルコには行ったことがないものの、安宿めぐりを時折しながら旅歴25年以上経ちましたが、どうもバックパックってピンと来ないんですよね。 バックパックでもなんでもいいのですが、階段や段差の上り下りに苦労しないもので、尚且つ丈夫なものを用意するといいでしょう。 私自身はちなみに、防水、軽量、柔らかい素材で、肩から「も」かけられるものを常に使ってきました。ここがミソで肩から「しか」かけられないのではなく、場合によっては、手で持ったりできると融通がきいていいです。また、素材が柔らかいと、荷物が少ないときに狭いスペースに収納できて、乗り物などでも便利です。 一番最近、購入したのは、いわゆる客室乗務員が使っているような形のもの。ポケットがたくさん付いていて、キャスターもあるけれど、そのキャスターに付くカバーもあり、引っ張ることも、片手でぶらさげることも、背負うこともできます。近くの大型スーパーで安くで売ってました。 基本的に、荷物は少なくしたいほうなので、小さなその鞄に10日分の荷物を詰め込み、それとは別に観光にも使えるショルダーに貴重品などを入れ、お土産はお店の袋にぶらさげ、それが心もとなければ、安い袋を現地調達します。 余談ですが、おなか対策には、毎朝1粒の正露丸を“事前”に飲むことと、梅干の携帯を実践しています。あとは薬を現地調達。正露丸でもダメなときの梅干と現地の薬は効果があります。

azuk0
質問者

お礼

梅干しが、胃腸にいいとは!良いことを教えてもらいました! 必ず梅干しを持って行きます。 トルコ語で’下痢止めください’は勉強していきます。 もし、荷物が増えたときは現地でなにかバックを買えばいいですね。 ucokさんの経験を参考に、バックパック選びをしてみます! ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

個人旅行ならバックパックが絶対お勧めです。 ツアーなら運んでくれますのでスーツケースでもいいですが。 空港でほとんど揃います。市中が安いのはもちろんですが。 トルコ料理はおいしいので日本人ツアー客は食べすぎ油で胃をやられます。 正露丸は必ずもっていきましょう。

azuk0
質問者

お礼

去年、ベルギーに行ったとき、スーツケースの私は石畳にやられました。その一方、彼はバックパックでスイスイ・・・・。それを思い出すと、やっぱり個人ではバックパックかな。。。と思います。 バックバックで行って、お土産などかさばりそうな物は空港で買うのもいいかもしれませんね! 私は比較的中近東や北アフリカの、あの独特なスパイスが好きなので、トルコ料理にはかなり期待しています!旅は食ですから!正露丸さまですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

トルコにはツアーで行ったことがありますが、個人旅行(バックパック)で行こうとは考えたこともありませんでした。 ツアーだと全行程がバス移動なので、重いスーツケースでもまったく問題ないんですけどね。 個人旅行でもちゃんとしたホテルに宿泊したりするならスーツケースでもOKだと思います。ただ貧乏旅行的な旅行を想定しているならバックパックがベストでしょうね。 イスタンブールの空港はキレイだしお店もありますよ。

azuk0
質問者

お礼

トルコの空港(イスタンブール)で、お土産見つかりそうですね。よかたです。 ツアーだと、重い荷物があっても安心ですよね。トルコでは、バックパックでうろうろしていても危険がないのなら、現地でホテル探せるのでしょうけど。治安面では大丈夫でしょうか。 参考になりました。ありがどうございます。