• ベストアンサー

XPからVistaへの買い替え お勧めのメーカや違いを教えて下さい。

今現在、富士通の FMV-BIBLO NB55M/T を使用しているのですが、 OSがグラグラでリカバリィ(初期化)をしたら軽くなります。 との事ですが、メモリーも最大1,5ですし 保存(バイタイ)やメモリーを増やすのにお金もかかりますし 性能が悪いみたいなので、買い換えようと思っています。 ソニーのVAIOはデスクトップも使用していたのですが、 ちょっとした家の中での持ち運びなどにあんまりなのであげちゃいました。 周りからは、Windows Vista は重いし、 色々トラブルが多いみたいだから XPがいいし、次のOS?が出て安定したら 買い換えた方がいいと何人かから言われましたが、 何処の電化製品屋のショップにいってもメーカー品の Windows Vista はもう販売していませんでした。 友人からXPがあるパソコン工房を教えてもらいましたが、 やはりメーカ品がいいかな?と思っています。 ・よく使用しているのは、skype(友達等とカメラ出して話します) と itunesで音楽を聴いたり、 動画サイト等を見る事が多いです。 (Vistaに変えてからskypeが使用できないなど聞いた事があるのですが、どうなのでしょうか?) ・CPU(コアツ)がいいので200以上 多ければ多い程いいです。 (カメラを映すと、タスクマネージャーが今のは100が限界なので すぐに静止してしまいます。) ・メモリーは3GM以上か2GM以上 ・できれば、ノートパソコンで今の富士通のように  色々と余計なソフトが入っていないのがいいです。 ・再起動や起動もスムーズで軽いのが良い。 ・お勧めのメーカPCは何処でしょうか? ・やはりデスクトップの方が良いでしょうか?? ・予算は15万位です。 VistaとXPの違いも詳しい方教えて下さい。 XPからVistaへ買い換えた方の意見が聞きたいです。 パソコンの事があまり詳しくないので、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

15万円もあれば、何でも選べますね。 旧モデルであれば、10万円強でもありそうです。 選択の基準としては、電源の入っている機種を触ってみて、熱くない物が いいです。ただ、Vistaにした場合、今まで使用していたプリンタ等の 周辺機器が使えるのかどうかを確認した方がいいですな。 skypeはVista対応していますので問題ありません。起動時のスムーズさは Vistaに存在していません。起動してからの安定感はいいですよ。 新機種であれば、東芝とNECは、最初からメモリを4GB搭載しています。 旧モデルでも増設すればいいですね。もうそろそろ無くなりますので、 早めに行動した方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• Kooltan
回答No.2

デスクトップの方が良いです。 と、言うのは簡単ですが、あまりPC詳しく無いのであれば、拡張とかもしないでしょうし、好きなノート型の方がいいですね^^ まず、vistaでスカイプ使えます。不具合についてはvista、スカイプ共にヴァージョンアップで改善するでしょう、今の所私は不具合に見舞われていません。 XPの方が良いのは確かです。よほどPCが好きでなければ、慣れればどちらも同じです。慣れるまでは使いにくいかもしれません。メモリが3Gもあれば充分かと思います。2Gでも私は問題ありません。XPを持っていたら、購入後のXPをぶち込むと言う選択肢もありますが、詳しい知人に相談してください。 さて、お勧めですが http://www.outletplaza.co.jp/category/21_29/ 参照にて FMV-BIBLO MG/B75 FMVMGB75P 131,000円 今持っている物と同系列と思います。使いやすさ的にはこれでしょうか LaVie J LJ750/MH PC-LJ750MH 135,000円 dynabook Qosmio FX/77G PAFX77GLR 128,000円 VAIO type F VGN-FW51B/W 144,800円 この辺りでしょうか?どれも標準2Gで拡張可能です。 メーカーは好みがあるのでバラバラに書いてみました。 起動については、どれもそれほどストレスは無いと思いますが、 ソニーVAIOはお勧めしません。が、私のはVAIOです^^; 上記のサイトからいくつかご自信でピックアップして、お店で直接触ってみたり、実物を見てから決めるのが良いでしょう。 余計なソフト等も自分で消すか もしくは購入時にお店の人に相談してみてください。 購入前に価格ドットコムをみるのをお忘れなく。