• 締切済み

新規パソコン購入したいのですが・・・。XP?Vista?よくわかりません。

今、自宅で使用しているパソコンは「Windows98」なので、そろそろ買換えしたいと思ってここ数年経ってます。 最近出たビスタ?とXPではどう違うのですか? 購入するなら新しく出たビスタ版を買った方が良いのかどうか教えてもらいたいです。 友人には、 『ビスタもXPも大差は無いからXPで充分じゃない?』 『ビスタ出たしXPのパソコンは値段も安くなってるんじゃない?』 と言われ、悩み中です。 私はそんなにパソコン通では無いので、基本的な事が普通に出来れば良いのですが・・・。今の現状だと普通にインターネットも見るにも時間がかかり、せっかく光で繋げていても意味が無く・・・。 また、どこの製品(メーカー)が使いやすいですか? ちなみに、今はVAIOのデスクトップ型(液晶)を使っています。 ノートだとキーボードが打ちにくいので、出来れば、デスクトップ型のお勧めをお願いします。 パソコンの中にいろんなソフトが入っていますが、全く使わないソフトもありますし・・・。必要最低限のソフトさえ入っているパソコンが欲しいです。 よく分かっていないので、これも教えてもらいたいのですが、 レンタル又は購入したCD(音楽&DVD)等をそのままCD-Rに保存ってできるのですか? 以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sukeo_777
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

こんにちわ 基本的にインターネットやワードエクセルをする分にはビスタもXPもほとんどかわりませんよ~ デスクトップの画面が違ったり、ほかのPCとのファイル共有やなんかも楽に出来るようになっているようです。ただ、XPの標準サポート期限がビスタ発売から2年で無くなってしまいますので、そこが問題ならビスタを買ったほうがいいと思いますよ。 僕はしばらくXPで頑張るつもりです。 なおビスタが販売されだすと、XPが急速な勢いでなくなっていくので注意が必要だと思いますよ。 ビスタはXPより要求するパソコンのスペックが高いので同じパソコンのスペックでもかなりもたつくと思います。安定面、コスト面で言えば今買うならXPもありかもしれませんね~^^ どこのPCがいいかは、好みによってかなり変わってきます。いらんソフト盛りだくさんですが、売れ行きはNEC、富士通ですね~テレビ機能など普通に使いそうなソフトもたくさん入っていますので!!電気屋の店員さんのお勧めは注意してくださいw利益云々が絡んでまともなものを進めてくれません(今週うらなあかんパソコン等があるため) いくつかピックアップして価格.com等でご自身で調べられるほうがいいと思いますよ~ ワード、エクセル、インターネットだけでいいなら、DELLやeMachines等がいいと思います^^私はそっちのほうがお勧めです。 ながくなってすんませんw

maiko84
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ビスタは焦って買ってしまうとあまりよくなさそうですね^^; XP版が店頭から無くならない内にいろいろ検索して調べてみます! やはり、NEC・富士通がよく売れているんですね~! 参考にさせてもらいます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48845
noname#48845
回答No.2

性能的にはビスタは優れていると思いますが、 今慌ててビスタ対応のPCを買われても、市販の各種ソフト類がまだビスタに対応しきれていません。 ちょうど、XPが出てすぐの頃のソフトはまだ98対応のものばかりでした。もちろんビスタも時間が経過すればOS自体のバグやウイルスなどに対する脆弱性の改良も進むでしょう。 基本的な事が普通に出来れば良いのでしたらXPの性能でも十分なので今すぐ買うのならXPの方がいいでしょう。 基本的にはどこのメーカーであってもPCの基本操作に大きな違いはありません。メーカー独自の付加機能やキーボードの操作感などは実際に店頭で触って確認されるといいでしょう。 >パソコンの中にいろんなソフトが入っていますが、全く使わないソフトもありますし・・・。必要最低限のソフトさえ入っているパソコンが欲しいです それなら各社のラインアップの中で比較的安いモデル、ということになりますが、最低限でもワード・エクセルが入ったものがおすすめです。これらのソフトを後で単体で買うとかなり高価です。 内蔵HDDはデスクトップなら250GBくらいは欲しいです。 レンタル盤のコピーについてですが、次のようになります。 1.普通のCDならPCでCD-Rにコピー可能。 2.コピーコントロールCDでも、お手持ちのドライブで音楽データを普通に読み込める(特殊な機器を使わないで)ならCD-Rにコピー可能。 (↑但しどちらも「個人的な利用」を超えると違法になる) 3.レンタル用のDVDソフトのコピーは不可能。 もし何らかのソフトを使ってコピー出来たとしてもコピー行為自体が(個人的利用であっても)違法行為。

maiko84
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 詳しい情報で参考にさせてもらいます! DVDのコピー等は違法行為になるんですね! 個人的使用以外のCDからのコピーも違法行為になるんですね!! あまり知識が無かったので助かりました! パソコンも慌てずよく調べて購入する事にします! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.1

NTTのインターネット販売で大分のベスト電器に入っています。 20日から予約受付のみ対応ってことで, VISTAのデモ機が並んでいたので 早速触ってみたのですが,グラフィックに力いれてるようで, 確かにカッコよかったです。 スライドショーなどのマルチメディア関係やセキュリティ面でも 強化しているようです。 でも,これから先どんな不具合が出るか分からないので, XPのサポートが切れるまでは無理に新しいものに 飛びつかなくてもいいと思います。 Vistaが出る事によってXPのPCの値段が若干落ちてるので, メーカーの在庫が有るうちにXPを買われた方が良いと思います。 今うちの店ではXPパソコンがどんどん店頭から消えていってる状態で, メーカーに在庫がない分については置かないとの事でした。 デスクトップ型なら,NECや富士通がいいと思いますが, 予算なども有ると思いますので, 自分がパソコンでしたい事をメモして電気店で 店員さんに聞くといいと思います。 >>よく分かっていないので、これも教えてもらいたいのですが、 レンタル又は購入したCD(音楽&DVD)等をそのままCD-Rに保存ってできるのですか? これについては著作権違反になりますので,違法です。

maiko84
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 早々と新しいVista版を買わなくても良いんですね~。 出たばかりだと不具合が起こる可能性が高いんですね・・・。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Vistaパソコンを選ぶべきか、XPパソコンを選ぶべきか?

    個人でノートパソコンの買い替えを検討しています。Vistaパソコン導入するか否かについて質問です。 現在普通に店頭で売られているものや、通販で売られているものは、ほとんどがOSはVistaインストール済みのものです。一部の通販メーカーでXP版が売られているのみです。ですから普通に買うとOSはVistaとなってしまいます。 ところがパソコンに詳しい友人に聞くと、未だVistaパソコンを購入するには時期が早いというのです。なんでもソフトやハードの対応が遅れていてVistaでは不具合がでる恐れがあるとか。 このような状況の下で、普通にVistaパソコンを購入してもよいのか(するしかないのか)、それとも選択肢は限定されるがXPパソコンを通販で購入したほうがよいのか、アドバイスをお願いします。 皆さんの経験、見解をお聞かせください。

  • パソコン購入のアドバイスをお願いします。

    5年前に購入したデスクトップ型パソコンが壊れてしまい、修理費に3万円かかるとのことで、それならと新しくパソコンを購入しようかなと思ってますが、何を買おうか悩んでいます。 5年という期間での買い替えは早すぎる?? XPにVISTAにデスクトップ型にノート型・・・。 近所の家電店のチラシを見ると、VISTAのノートパソコンが7万円(VAIO type N、 FMV BIBLOいずれも15,4インチ)、デルのデスクトップパソコンが8万円(inspiron 530、19インチ)などがあります。 自分の使用目的はメール、インターネット、CDのダビング?くらいなのでこれくらい低価格なパソコンでもいいかなーと思うのですが、みなさんどう思われますか? またOSはやはりXPよりもVISTAにするべきでしょうか? 画面は大きい方がやはり見やすいと思うので、デルでいいかなーなんて思ったりもしてますが、XPになるのが・・・。

  • Vistaパソコン購入したいけど

    現在XPですがノートPCも安くなり買い換えを検討していますが スキャナといくつかのソフトがXPでしか動かないのでどうしたものか。 Vistaパソコンで新にパーティションを作ってXPを入れるということは出来ますか?

  • パソコン故障により買い替え(XP→ビスタ)

    今まで使っていたNECのPCが2年使用して液晶不良で故障してしまいました。修理に8万かかると言われて買い替えをしようと考えています。 以前使っていたパソコンはNECのノート型LC700/8Dというものです。 windowsXP・ペンティアム4(2.8GHz)・メモリ256MB・HHD80GB というものです。 私の使用状況からすると、ノート型は必要なく、逆にキーボードの使用感や机の上のレイアウト的にデスクトップがよいと考えます。(本体は離れたところに置こうと考えています) 使用面ではXP自体には特に不満はなかったような気がします。(動画を見るときにちょっと苦しかったような…。) そこで、この際買い替えならビスタにしようと考え、色々ネットでビスタの評判を見てみると「重い」という評価が・・・。 私は初心者から中級者へと移行できるかできないかくらいのクラスだと思ってます。 使用は、インターネット、ワード、エクセル、音楽がメインです。 今後はもう少し手を伸ばしていきたいのです。 私が買おうとしているデスクトップPCはソーテックBJ3512です。 気になるのがメモリが512MBであることです。 色々な意見はありますが大体ビスタには1GB必要だと書いてありました。 しかし、今までもXPには512MBが最適と書かれているにもかかわらず、私は256MBでそこまで不満を感じませんでした。 できればパソコンは早めに購入したいと考えております。(2週間以内を目安にしています。) そこで質問です。 (1)実際XPを256MBで使用していた時と、ビスタを512MBで使用するには使用感やストレス度合いは違うものでしょうか? CPUが同じペンティアム4のメモリ512MBでビスタは不向きでしょうか? (2)XPとビスタの大きな違いは今現在エアロ機能以外に何かあるのでしょうか? (3)SP1が出る約1年後までは安定しないという意味で、今からXPを買うべきでしょうか? (4)その他パソコン選びで気をつけるべき事はありますか? 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • パソコンを新しく購入。XPかVISTAか?

    4月から大学2回生になる者です。 今、使用しているパソコンは学校から1年限定でレンタルしているものであり今月中に返却しなくてはならないので今月中に新しくノートパソコンを購入しようと考えていますがXPにするべきかVISTAにするべきかが分かりません。 新しい物が好きなので始めはVISTAにしようと思っていたのですが、XPの方がよいという意見を聞き混乱しております。 色々調べてみたのですが、専門用語や分からない言葉が出てきて理解出来ませんでした… 今の状況↓ 1.今は、主にインターネット・ワード・エクセル・HP作成を使用して います 2.学校で2年次からは一応情報関係の分野に進もうと考えていますの で、1より少しだけ専門的な機能も使用すると思います。  (課題を家ですることもあると思います。) 3.プリンターは去年春に購入済みです。 4.デジカメ(2006年製)の画像を取り込みたいです。 5.今使用しているパソコンにネットを繋いでいるので、ルーター(? 四角い箱)はそのまま使用したいです。 6.学生ですので4,5年は買い替え予定なしです。 これを踏まえて質問なのですが 1.学校での授業はこれからもXPが使用されると思うのですが、ワード やエクセルはXPもVISTAも同じなのでしょうか? 2.家でワードやエクセルでの課題をすることがあるのですがVISTAで 仕上げた課題をフラッシュメモリにコピーしてXPのパソコンで表示さ せることは可能なのでしょうか? 3.プリンタ、ルーターはVISTAにしても使用できるのでしょうか? 4.XPにないVISTAの特徴は何ですか? 5.今の私の状況を見てXPとVISTAどちらをすすめますか? 6.ブランド(バイオやダイナブックなど)のおすすめがあったら教えてください 長くなりましたが、この中の1つでも答えられるものがあったらご回答およろしくお願いします。

  • VistaかXP

    今回久しぶりにパソコンの買い替えを予定しているものです。今はノートパソコンでOSは、Windows95です。あまりに古いので・・・デスクトップのパソコンの購入を検討しています。 パソコンに関しては、かなりの初心者で主な使用目的は、ネットサーフィンとデジカメ写真の管理、表計算での家計簿の利用のほか、買い替えをしたらビデオの編集(←といっても素人に毛が生えた程度)も出来るようになったらしたいなぁと思っています。 OSについては、基本Vista搭載のものがほとんどのようで、時期7への優待キャンペーンやらをしているようですが、XPのほうがよいような記事もちらほらあるようなのですが今購入するとしたらXPにしたほうがよいのかVistaにして優待キャンペーンにのるか、ここまで待ったら7が出てからの購入にしたほうがよいのか・・・ どうしたらよいのか素人目線での選択の方法ありましたら教えて下さい!

  • ビスタのパソコンで。

    今は4~5年前に買ったノートを使っているのですが 今度新しくデスクトップパソコンの購入を考えています。 パソコンショップを見るともうほとんどビスタでした。 特にXPに不満等ないですけど、ビスタばかりが置いてあるのでビスタにしようかなと思っています。そこで新しいパソと一緒にフォトショCS2も買おうと思っているのですが、 ADOBEのサイトにはフォトショCS2の必要システムとしてXPと書かれていてビスタはなかったんですけどそう言う場合ビスタ搭載のデスクトップでも問題ないですか? パソコン・ソフト等あまり詳しくないので、書いてなかったら使えないのかと疑問に思っています。 よろしくお願いします。

  • XPからVISTAへ

    今DELLのOptiPlex GX240にXPが入っていてそれをVISTAにアップグレードしようと思うのですがSONY VAIOから支給されているVISTAアップグレードソフトを使ってアップグレードは可能なのでしょうか?パソコン本体の能力はVISTA対応ずみです。よろしくお願いします。

  • VistaかXPか。安いパソコンを探しています。

    最近Windows MEの性能に不満がでてきました。サイトを開くのも遅いし、ソフトもMEに対応していないものがあります。あと、Ipodが欲しいのにMEでは使えません。 そこで新しいパソコンを購入しようと思うのですが、私は中学3年なのでかなりお金がありません。正月に買おうと思っているのですが、今貯まっているのをあわせても50000円~70000円にしかならないと思います。 ネットやメールをするだけなのでこれくらい安いのはあると思うのですが…。 インターネットで買おうと思っています。 それでVistaにしようかXPにしようか迷っているのですが、Vistaにすると求めるスペックが高くなるのでその分高くなるかなと思うのですが、Vistaがいいなという気もあります。 なるべく安く購入したいのですが、これらの条件に合ったオススメのパソコン、ショップ、VistaかXPどちらがいいか教えてくれませんか?

  • パソコンはXPかビスタか・・。

    DELLのノーとパソコンを買いたいと思っています。詳しくはDELLのホームページで見てください。http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs この1526プラチナパッケージを買いたいと思っています。メモリが2Gのほうです。 この際ビスタをXPに戻して使うかビスタとして使っていくか迷っています。XPに戻したい理由はビスタが重過ぎるからです。もともとビスタ搭載を前提に作られているならXPにすればずごく速いパソコンになるからです。あとビスタはずいぶん不評みたいで・・・。ビスタ改良された奴が出れば買いたいですが今のパソコンがもうこの先無いみたいなので買い替えをしたいです。皆さんはビスタのまま使うかXPに戻すかどっちにしますか?

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadX250のバッテリーの購入方法と持続時間について教えてください。
  • ThinkPadX250用のバッテリーの型番とスペックを教えてください。
  • 12V対応の6セルバッテリーがおすすめですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう