• 締切済み

新規パソコン購入したいのですが・・・。XP?Vista?よくわかりません。

今、自宅で使用しているパソコンは「Windows98」なので、そろそろ買換えしたいと思ってここ数年経ってます。 最近出たビスタ?とXPではどう違うのですか? 購入するなら新しく出たビスタ版を買った方が良いのかどうか教えてもらいたいです。 友人には、 『ビスタもXPも大差は無いからXPで充分じゃない?』 『ビスタ出たしXPのパソコンは値段も安くなってるんじゃない?』 と言われ、悩み中です。 私はそんなにパソコン通では無いので、基本的な事が普通に出来れば良いのですが・・・。今の現状だと普通にインターネットも見るにも時間がかかり、せっかく光で繋げていても意味が無く・・・。 また、どこの製品(メーカー)が使いやすいですか? ちなみに、今はVAIOのデスクトップ型(液晶)を使っています。 ノートだとキーボードが打ちにくいので、出来れば、デスクトップ型のお勧めをお願いします。 パソコンの中にいろんなソフトが入っていますが、全く使わないソフトもありますし・・・。必要最低限のソフトさえ入っているパソコンが欲しいです。 よく分かっていないので、これも教えてもらいたいのですが、 レンタル又は購入したCD(音楽&DVD)等をそのままCD-Rに保存ってできるのですか? 以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sukeo_777
回答No.3

こんにちわ 基本的にインターネットやワードエクセルをする分にはビスタもXPもほとんどかわりませんよ~ デスクトップの画面が違ったり、ほかのPCとのファイル共有やなんかも楽に出来るようになっているようです。ただ、XPの標準サポート期限がビスタ発売から2年で無くなってしまいますので、そこが問題ならビスタを買ったほうがいいと思いますよ。 僕はしばらくXPで頑張るつもりです。 なおビスタが販売されだすと、XPが急速な勢いでなくなっていくので注意が必要だと思いますよ。 ビスタはXPより要求するパソコンのスペックが高いので同じパソコンのスペックでもかなりもたつくと思います。安定面、コスト面で言えば今買うならXPもありかもしれませんね~^^ どこのPCがいいかは、好みによってかなり変わってきます。いらんソフト盛りだくさんですが、売れ行きはNEC、富士通ですね~テレビ機能など普通に使いそうなソフトもたくさん入っていますので!!電気屋の店員さんのお勧めは注意してくださいw利益云々が絡んでまともなものを進めてくれません(今週うらなあかんパソコン等があるため) いくつかピックアップして価格.com等でご自身で調べられるほうがいいと思いますよ~ ワード、エクセル、インターネットだけでいいなら、DELLやeMachines等がいいと思います^^私はそっちのほうがお勧めです。 ながくなってすんませんw

maiko84
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ビスタは焦って買ってしまうとあまりよくなさそうですね^^; XP版が店頭から無くならない内にいろいろ検索して調べてみます! やはり、NEC・富士通がよく売れているんですね~! 参考にさせてもらいます! ありがとうございました!

noname#48845
noname#48845
回答No.2

性能的にはビスタは優れていると思いますが、 今慌ててビスタ対応のPCを買われても、市販の各種ソフト類がまだビスタに対応しきれていません。 ちょうど、XPが出てすぐの頃のソフトはまだ98対応のものばかりでした。もちろんビスタも時間が経過すればOS自体のバグやウイルスなどに対する脆弱性の改良も進むでしょう。 基本的な事が普通に出来れば良いのでしたらXPの性能でも十分なので今すぐ買うのならXPの方がいいでしょう。 基本的にはどこのメーカーであってもPCの基本操作に大きな違いはありません。メーカー独自の付加機能やキーボードの操作感などは実際に店頭で触って確認されるといいでしょう。 >パソコンの中にいろんなソフトが入っていますが、全く使わないソフトもありますし・・・。必要最低限のソフトさえ入っているパソコンが欲しいです それなら各社のラインアップの中で比較的安いモデル、ということになりますが、最低限でもワード・エクセルが入ったものがおすすめです。これらのソフトを後で単体で買うとかなり高価です。 内蔵HDDはデスクトップなら250GBくらいは欲しいです。 レンタル盤のコピーについてですが、次のようになります。 1.普通のCDならPCでCD-Rにコピー可能。 2.コピーコントロールCDでも、お手持ちのドライブで音楽データを普通に読み込める(特殊な機器を使わないで)ならCD-Rにコピー可能。 (↑但しどちらも「個人的な利用」を超えると違法になる) 3.レンタル用のDVDソフトのコピーは不可能。 もし何らかのソフトを使ってコピー出来たとしてもコピー行為自体が(個人的利用であっても)違法行為。

maiko84
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 詳しい情報で参考にさせてもらいます! DVDのコピー等は違法行為になるんですね! 個人的使用以外のCDからのコピーも違法行為になるんですね!! あまり知識が無かったので助かりました! パソコンも慌てずよく調べて購入する事にします! ありがとうございました!

• koakumaz
回答No.1

NTTのインターネット販売で大分のベスト電器に入っています。 20日から予約受付のみ対応ってことで, VISTAのデモ機が並んでいたので 早速触ってみたのですが,グラフィックに力いれてるようで, 確かにカッコよかったです。 スライドショーなどのマルチメディア関係やセキュリティ面でも 強化しているようです。 でも,これから先どんな不具合が出るか分からないので, XPのサポートが切れるまでは無理に新しいものに 飛びつかなくてもいいと思います。 Vistaが出る事によってXPのPCの値段が若干落ちてるので, メーカーの在庫が有るうちにXPを買われた方が良いと思います。 今うちの店ではXPパソコンがどんどん店頭から消えていってる状態で, メーカーに在庫がない分については置かないとの事でした。 デスクトップ型なら,NECや富士通がいいと思いますが, 予算なども有ると思いますので, 自分がパソコンでしたい事をメモして電気店で 店員さんに聞くといいと思います。 >>よく分かっていないので、これも教えてもらいたいのですが、 レンタル又は購入したCD(音楽&DVD)等をそのままCD-Rに保存ってできるのですか? これについては著作権違反になりますので,違法です。

maiko84
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 早々と新しいVista版を買わなくても良いんですね~。 出たばかりだと不具合が起こる可能性が高いんですね・・・。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。