• ベストアンサー

相手に年賀状を送る・送らないの線引きってなんですか?

『年賀状をおくるのをやめる』線引きは何かを教えて下さい。 私はこちらから年賀状を送って 返信がないと突然の不幸事か何かあったのかもと考えますが、 次の年も返信がないと、相手は送る気はないのだと思い、 来年からは送らないと決めています。 自分から相手に『年賀状をおくるのをやめよう』としたことはありません。 そこでふと疑問に感じたのは、『年賀状をおくるのをやめよう』と決めた線引きはどこにあるのか?です。 仲がわるくなったのなら、はっきりしてますが、なかなか会えなくてもずっと続いていることもありますよね。 意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.3

以前年賀状について質問したことがありました。 私の場合はよほどのことがない限りは、来なかった人でもめったに連絡が出来ないからこその連絡という意味で「私から出すのはやめよう」と思ったことはないですが、その「よほどのこと」に該当することとして・・・ ◎喪中の状況を知らずに送ってしまった場合に、相手がそのことで文句を言った場合 ◎「しつこいな。もう連絡してないんやから出さなくてもいいだろう」と言った態度の人 ◎「年賀状は元旦に来ないと意味がない」と言う人 ◎人に出したくじ番号をチェックして当たったら返すことを要求すること ◎お年玉はがきではなく、切手を貼るポストカードで(緊急で出したが分かるかのように)済まされた場合 ◎あらかじめ自分用の年賀状を設定しているのは分かりますし、足らなくなるのは仕方ないかもしれませんが、初期のころから「足らないから、あなたの分は割愛させていただくので、出さなくていいからね」といわれた場合。 割愛されるとかなり寂しいですからね。 ですかね・・・ 特に、切手を貼るポストカードで済まされた

その他の回答 (3)

noname#76085
noname#76085
回答No.4

自分の場合、両親が健在なので親せきには両親が送っています。 直接送るのは、友人等になるわけですが、「え、喪中だったの? ごめんねー」で済むような友人等には送っています。 お世話になったけれど、そこまで親しくはない、と言う知人には、クリスマスのグリーティングカードや寒中見舞いとして送っています。

回答No.2

「年賀状が元旦に来なかったら、次の年から自分からは出さず、相手から来たらだす。」というようにしています。 そして、いつしか、来なくなるのを待ちます。 疎遠程度ならば自分から年賀状を送るのを辞めたりはしません。

  • ramba_ral
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

私は相手が引越して、住所変更の知らせを受け取っておらず、出した年賀状が相手先不明で帰ってきた時に出さなくなりますね。 新しく出し始める人等は3年を目処に、一回も返信がない時に出すのをやめるようにしてます。

関連するQ&A

  • 文通 相手 年賀状

    ここでよく質問させていただいてる、相手から 年賀状届いたのですが、 自分と相手は同性(女性)で、自分は去年相手に、告白してて、 好意があることを知ってたり 私が元々母親から虐待、ネグレクトを受けてて、 家族で仲いいとかが見てるとき聞いたときにつらくなってしまう(特に先生だと好きだったのもあり)とか知ってると、思うのですが先生は数年ぶりに今回、家族写真の、年賀状を送ってました 相手的にはどういう心理でしょうか? ただ印刷したやつを私にも配っただけですかね

  • 年賀状で「結婚します」

    こんにちは 今頃になって 慌てて年賀状を作っているのですが、 ふと疑問に思ったので質問することにしました。 来年結婚が決まっているのですが、 ここ数年、年賀状のみの付き合いの友人が何名かいるのですが、その友人へ、年賀状で 「結婚が決まりました。まだ詳しいことは決まっていないけれど、式を挙げるとしたら出席してもらえる?」 と、報告&お伺いを立てるのは いかがなものですか? 報告しようしようとおもっていながら 年末になってしまいまして。 年賀状とは別に ちゃんとお知らせした方がいいですか? その友人とは 仲は良く、年賀状のみとはいえ これからもいいお付き合いをしていきたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 年賀状アンケート  その4

    「年賀状アンケート  その1,2,3」から約一ヵ月後、またまた疑問が・・・。 年賀状のみの付き合いってありますよね。 元旦に着く年賀状の付き合いなら良いのですが、 こちらからは、元旦に届くように用意して出した年賀状でも、相手にとっては、用意してなく、明らかに私のが届いてから出したってのが分かる年賀状ってあるじゃないですか。 そこで、 皆さんは年賀状の止め時ってどう決めてますか? 例え相手からは届かなくなっても、いつまでも出し続けますか? 私はもう何年か、元旦には届かない相手に元旦に届くように出してるんですが、もしかして相手からは“もう出さないで”の意思があって、元旦には届かないように(前もって用意はし無い事に)してるのかな?と疑問に思ってます。 そろそろ、年賀状の締め切り(12月24日ごろ)に近くなって、ちょ~~っと困ってます。 皆様の意見を参考に考えようと思ってます。 「年賀状アンケート その4」またお付き合いくださいませ♪

  • 年賀状 写真 告白した相手

    自分が告白をした相手(既婚者の方で、)から、今年の年賀状が来て、それが家族写真のやつでした 相手は同性(女性)の人で、20ぐらい上の人です その人ともともと文通してて、12月の半ばに届いた手紙とかには、普通に、最後に、またね!みたいに書いてあったり、疑問形で書いてくれてることもあったので、文通をやめてとかの意味じゃないとは思います その前の手紙でも「○○(私の名前)から手紙送るのはいつでも送っていいよ、内容もなんでもいいよ」と書いててくれてました それと私が、母親から、虐待ネグレクト等小さい時から受けてて、家族のそういう仲いいとかが見ると辛くなってしまうとか、そういう話も相手は知ってます(子どもの時から知ってる人なので、) 相手は今回、年賀状深く考えず、送ったのでしょうか?

  • 年賀状

    皆さんに質問なんですけど毎年来ていた年賀状が今年は来ませんでした。その人の身内に不幸があったわけではなくあるとすれば昨年会社を退職されました。(同じ職場で働いていました。) いろいろ考えたんですけど会社が縁の切れ目だったのでしょうか?仲が良かっただけにショックでした。皆さんはどう思いますか?ご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 年賀状 新年早々に身内に不幸があった場合

    毎年、年賀状を出していない相手から届いた場合、すぐにこちらからも出すようにしています。(←これが正しいかは微妙ですが…) 今年は、年明けすぐに身内に不幸があり『明けましておめでとう』と、今から送っても良いものか疑問に思い質問させていただきたいです。 年賀状は年内に既にプリントしてあり、宛先と一言添えれば投函できる状態です。 だだ、心配なのが、今年の末に送る喪中のハガキを見て「年明け早々、不幸があったのに『明けましておめでとう』と、非常識に送られてきてたな~」と、先方に思われないかということです。 自分の気持ちの面でも『明けましておめでとう』っていう気分ではありませんが、非常識にならないのであれば、このまま用意してある年賀状を使ってしまいたいというのが希望です。 どうか、ご意見をお願いします。

  • ふられた相手に年賀状

    私は中3です。今、年賀状を書いているのですが、 少し前、自分から告白して好きな人が別に居るとの理由でふられた相手が居るのですが、その人に年賀状を書きたいなと思っています。 書きたい理由は、また友達でよろしくねと、前の関係でよろしくねと伝えたいのですが。。。やはり気持ち悪いでしょうか? 告白した後、これからも友達でよろしくとはなったのですが、やはりふった相手から年賀状を送りたいといわれたら気持ち悪いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 来年の年賀状にもう三年も会ってないし年賀状のやり取

    来年の年賀状にもう三年も会ってないし年賀状のやり取り自体をしていない友達に年賀状を出そうかな?と迷っています。出したら相手は「急に何?」って思うと思いますか。変に思われますかね。

  • 年賀状を出す基準

     学校を卒業してから、学校の友達や先輩との年賀状のやり取りがだんだん減ってきました。これは主に、自分から出して相手から来ない場合が多いのですが、私の場合、相手から来なかった場合、次の年は出さないことにしています。  そこで、年賀状を出す人、出さない人は、どうやって決めているか、皆さんの場合はどうされているか、また、「マナー教室」のようなところの先生をされている方がいらっしゃれば、ご意見をお願いします。

  • 年賀状を出そうかどうしようか迷ってます。

    十年来の友人(文通友達)への年賀状を出そうかどうしようか迷ってます。 自分は男性で友達は女性です。 今、すぐ出しても多分一日には届かないと思います。 文通を始めてから毎年かかさず送ってきます。 自分は何度か出さなかった年があります。 インターネットが普及してから手紙の交換はほとんどないのですがmixiでは話します。 今年自分が出さなかったとしてもたぶん、相手の方は送ってくると思います。 出したくない理由はただ単にめんどくさいからです・・ 文通相手以外に年賀状を出す相手はいないです。 仲はいいのですがただ、自分が送ってないのに送られてくることが悪いな・・というか苦痛なんです。 やっぱり来ないとショックですよね・・・