• 締切済み

ゲーム会社に就職するためには

当方高校2年の理系です。 ゲームの開発系に進みたいと思っているのですが、親は東京周辺なら国公立だけと言っています。 やはり、ゲーム会社は東京に集まっているので東京の大学以外は特に考えておりません。 そこで、ゲーム関係に有利な国公立はどんなところがあるのでしょうか? また、入学したとしてどんなことをしたら有利になるのでしょうか?

みんなの回答

• lobelia75
回答No.3

ゲームクリエイターになりたいということかな? 開発に直接関わりたいのであったら、デザイナーとしての採用が一般的でしょうね。 ゲームはグラフィックから音楽、シナリオ、プログラミング、パッケージデザインに至るまで 多くの専門家たちの手によって作られています。 ほとんどが芸術系または工業系学部でデザインやプログラミングを勉強してきた人たちです。 東京にある国公立の芸術系でしたら東京芸大ですが、芸術系の東大と呼ばれるほど難関です。 工業系ならたくさんありますのでご自分で探せばいいと思いますが、 いずれにしてもゲーム会社はとても狭き門で、普通に学生時代を過ごしていても採用されません。 在学中にデザインやプログラミングの賞を取るとか 自分を売り込む材料になるものにはチャレンジしていくなどの努力は必至です。 ゲーム会社が行うセミナーに積極的に参加し、いろいろなコンクールにチャレンジするなど 努力と才能はもちろんのこと、チャンスと運を上手く利用して夢を実現してください! もちろん、プレゼン能力やコミュニケーション能力はゲーム会社に限らず、 どの職種・会社でも必要とされる最低限の能力。これらのクリアは当然と思っててください。

回答No.2

首都圏の国公立って、東京近辺の東大・東工大・電通大・農工大・首都大、ちょっと離れて横国・筑波大・千葉大・埼大ぐらいですよね。どこが有利かと言われたら東大・東工大でしょうが、これらの大学は、全国的にみれば全てレベルが高い大学ですし、あとは質問者様ご自身のレベルに近い大学を選べばいいんじゃないですかね。 私は国公立に行っていましたが、友人で有名ゲーム会社に就職した人が一人いました。周りの評価は「もったいない」でした。プログラム開発系は建築に例えるならばドカタです。大学をどこにするかより、日々の基礎体力(=プログラミング能力)を磨く方が遥かに重要だと思います。

• Cupper
回答No.1

どんなことをしたら有利? プログラマーになりたいのであれば プログラムの基礎と応用 それから肝心なのが英語と国語とプレゼン能力の勉強 営業職になりたいのであれば国語と英語とプレゼン能力と 情報収集能力とデータ整理の技術を身につけること どうしてもプログラムやコンピュータ、ゲーム機などの技術情報は英語で配信されます 翻訳を待っていては出遅れもいいところです 自身で原文を読めるくらいの英語力をつけましょう 国語とプレゼン能力は稟議書やドキュメント作りに非常に重要なスキルです 事務に就きたいのであれば…ゲーム会社って特定することありませんよね… ああ、学校はどこでも良いと思いますよ ここ最近は優秀な成績で卒業するか否かによって採用が決まるような社会情勢です 有名校というブランドだけでは話になりませんから安心してください