• 締切済み

ゲーム会社に就職するためには

当方高校2年の理系です。 ゲームの開発系に進みたいと思っているのですが、親は東京周辺なら国公立だけと言っています。 やはり、ゲーム会社は東京に集まっているので東京の大学以外は特に考えておりません。 そこで、ゲーム関係に有利な国公立はどんなところがあるのでしょうか? また、入学したとしてどんなことをしたら有利になるのでしょうか?

みんなの回答

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

ゲームクリエイターになりたいということかな? 開発に直接関わりたいのであったら、デザイナーとしての採用が一般的でしょうね。 ゲームはグラフィックから音楽、シナリオ、プログラミング、パッケージデザインに至るまで 多くの専門家たちの手によって作られています。 ほとんどが芸術系または工業系学部でデザインやプログラミングを勉強してきた人たちです。 東京にある国公立の芸術系でしたら東京芸大ですが、芸術系の東大と呼ばれるほど難関です。 工業系ならたくさんありますのでご自分で探せばいいと思いますが、 いずれにしてもゲーム会社はとても狭き門で、普通に学生時代を過ごしていても採用されません。 在学中にデザインやプログラミングの賞を取るとか 自分を売り込む材料になるものにはチャレンジしていくなどの努力は必至です。 ゲーム会社が行うセミナーに積極的に参加し、いろいろなコンクールにチャレンジするなど 努力と才能はもちろんのこと、チャンスと運を上手く利用して夢を実現してください! もちろん、プレゼン能力やコミュニケーション能力はゲーム会社に限らず、 どの職種・会社でも必要とされる最低限の能力。これらのクリアは当然と思っててください。

回答No.2

首都圏の国公立って、東京近辺の東大・東工大・電通大・農工大・首都大、ちょっと離れて横国・筑波大・千葉大・埼大ぐらいですよね。どこが有利かと言われたら東大・東工大でしょうが、これらの大学は、全国的にみれば全てレベルが高い大学ですし、あとは質問者様ご自身のレベルに近い大学を選べばいいんじゃないですかね。 私は国公立に行っていましたが、友人で有名ゲーム会社に就職した人が一人いました。周りの評価は「もったいない」でした。プログラム開発系は建築に例えるならばドカタです。大学をどこにするかより、日々の基礎体力(=プログラミング能力)を磨く方が遥かに重要だと思います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

どんなことをしたら有利? プログラマーになりたいのであれば プログラムの基礎と応用 それから肝心なのが英語と国語とプレゼン能力の勉強 営業職になりたいのであれば国語と英語とプレゼン能力と 情報収集能力とデータ整理の技術を身につけること どうしてもプログラムやコンピュータ、ゲーム機などの技術情報は英語で配信されます 翻訳を待っていては出遅れもいいところです 自身で原文を読めるくらいの英語力をつけましょう 国語とプレゼン能力は稟議書やドキュメント作りに非常に重要なスキルです 事務に就きたいのであれば…ゲーム会社って特定することありませんよね… ああ、学校はどこでも良いと思いますよ ここ最近は優秀な成績で卒業するか否かによって採用が決まるような社会情勢です 有名校というブランドだけでは話になりませんから安心してください

関連するQ&A

  • ゲーム会社への就職について

    現在高校3年生で大学は文系に進もうとしています。 ゲーム会社にはいりたいとは漠然と思っていたのですが、大学進学に伴って、 夢をおいかけたいと思い、これからどうすればいいか悩んでいます。 いろいろな質問を見たのですが、ゲーム会社(大手)にはいるのはとても大変なことだとわかりました。 さらに私はゲームの開発にかかわりたいので、文系ではかなり不利なのではないかとも思いました。 私が主にやりたいのは、デザイナー(エフェクトなど)なのですが これも理系の方が有利なのでしょうか?(パソコンを使う、ということで理系っぽいイメージがあるんです) 私は大学に行ったらダブルスクールで専門学校に行ってスキルを磨こうと思っているのですが、甘いでしょうか? 専門学校行ってもあまり役に立たないとも書かれているのをみたのですが、 やはり美大や専門の大学に行っている人には、今からはじめたとするとかなわないのかな、と不安です。 かなり厳しい業界だと思いますので、努力する覚悟はできています。 今からできることなどもあったらおねがいします。

  • ゲーム会社に就職するために

    こんばんは。今、高校三年生で進路に悩んでいるのですが、 私は、将来ゲームに携わる仕事をしたいと思っています。 CGデザイナーやキャラクターデザイナーなどのグラフィック関係の仕事が希望です。 私は4年制大学に進学するつもりで、大学に通いながら ゲームの会社でアルバイトできたらいいなと思っていました。 しかし、募集要項等を見ると、勤務時間が8時間となっていたり、 とても学校に通いながらできるようなバイトではありませんでした。 考えが甘かったとつくづく思いましたが、やはり、 4年制大学(理系)に通いながらゲーム会社でアルバイトをする ということは難しいでしょうか? そして、私は芸術系の大学に行くつもりはなく、どうにか 自分の画力を上げていきたいのですが、 どういう類のことをやればいいのでしょうか? ただひたすら描くにしても、何を描いて、どんな画材に、 どんな材料で描けばいいのか、さっぱりわかりません。 どうかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム業界に就職したいのですが

    現在高校生の私は文系の学校に通っています。 プログラマーになるには高校に入学してから、理系に進むべきであったと気づきました。 しかし、調べてみるとCGデザイナー(3DCG、グラフィックス)なら文系でも進めると知り、少し希望は見えたのですが。 おそらく中学時代からゲーム業界を目指していた人たちは、もう高校時代にその方向へ進んでいて、高校を出る頃には、すごく差がついていると思うんですけど、この差って大学で取り戻せますか。 努力次第だと思うんですけど、どうも自信がありません。 少しは高校時代にそっち関係(3DCG)に取り組んだほうが良いのでしょうか。 この世界で食べていきたいです。 ・文系、大学で取り戻せるか ・今から取り組んだほうが良いか ご回答よろしくお願いします。

  • 大手ゲーム会社などに就職したいならどの大学、学部にいくべきか?

    今、理系の高校3年生です。 今まではとりあえず電子工学とかおもしろそうなんで電気電子とかそういう学部にすすもうと思っていました。でも最近将来何がしたいかと言われるとゲームの企画系か開発系に興味がでてきました。 一応学校には志望校は前期が地元の名古屋大学。後期は名古屋工業大学、私立が滑り止めに東京理科大学と芝浦工業大学を受けようと思っています。 あまり理由はないです。 今の成績だと名古屋大学がだいたいB判定ぐらいです。 正直企画は文系の仕事という感じがするんですが・・・ この場合はどういう学科にいけばいいんでしょうか?

  • ゲーム会社に就職したい!

    私はゲーム会社(任天堂)に就職(関係したこと)したいのですが どのくらいから準備(高校や大学)をすればよいですか? また、その準備(資格などのなにかのスキル)はどんなことが必要ですか? 今私は、中2で高校くらいからなにかが必要なのかと思います。 でもまったくそのような知識はなく ゲームが好きでそれに携わる仕事がしてみたいと思っているのです。 私のような人(パソコンなどについての知識は少ない)が就職は難しいと思いますが もしなにかの情報があったら勉強をがんばります。 本当にまったく知りませんが、なにか教えてください。 お願いします。

  • ゲーム会社への就職について・・・

    僕は今大学2年なんですがプログラマーとしてゲーム会社に就職したいと思っています。 以前からゲーム会社に就職したいと思っていたんですが今まで入るための努力をしてきませんでした。 後悔しています。 今からでも間に合いますか?もちろん真剣に考えています。 またゲーム作りに必要なプログラミング言語ってCやC++以外にもありますか? それと多くて申し訳ないんですけどゲーム作りの過程がわかるようなサイトや本、雑誌などご存知であれば教えてください。 お願いします。

  • オンラインゲーム業界へ就職するには

    商業高校に通う3年生です。 3年生になり、進路について考えるようになりました。 私はオンラインゲームが好きなので、オンラインゲームの企画や開発をする仕事につきたいと考えています。 そのためには専門学校と大学、どちらに行くのが適していますか? また、どのような学科がいいでしょうか。教えて下さい。

  • 将来こんなゲーム会社に就職したい!

    自分は中学生なんですが、将来はゲーム会社(プログラマー関係)に就職したいんです。 それで、どうせなるなら、どうせ作るなら大作を作っている会社に就職したいんです。そうなると専門学校とかは行かないと厳しくなりそうですよね?ですが僕はちゃんと高校・大学と卒業したいんです。大作を作ってる大企業みたいなとこにはこれだけじゃ、入れないんですか? 長々と説明したため、ひょっとしたら分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 28歳で就職

    一度大学に入学し、中退してその後世間で言う難関大学(東大京大旧帝一工)や有名国公立(横国千葉筑波首都大・農工京都繊維名工電通大・金沢岡山広島大)に入り直し、卒業時の年齢が28歳で職歴(正社員)なしだと就職は厳しいでしょうか? 今の大学を卒業して、難関大の大学院に入り就職or中小の開発会社に入り、中途採用で就職する方が無難でしょうか? 希望職種はゲーム会社(企画・開発部門)です。

  • どの大学の農学部?

    いま高校1年です。 農学部に進学したいのですが、どの大学がいいのでしょうか? ☆国公立大志望 ☆将来は、食品か製薬会社で研究・開発をしたい ☆いまの学力は3教科の偏差値65~68くらい △できれば東京近辺。でもそんなに重要じゃないです。 受験や入学後などのアドバイスもいただければ幸いです。 よろしくお願いします。